887

ぷよぷよ×視線計測[Tobii Eye Tracker 4C]

by
sym_pasta
sym_pasta
Tobii Eye Tracker 4Cを使用して視線計測をしたデモです。
 

凝視していないのがバレるシステムです。
凝視意識を付ける練習、凝視しながらちゃんと積む練習のお供にどうぞ!

ハウツー代わりにボクの環境を書いておきます。
・Tobii Eye Tracker 4C
2万円くらいでかえます。モニターの下にペタってつけるタイプのものです。
以前はこのくらいの視線計測機でも2倍くらいの値段がしたと記憶していますが、ずいぶん安くなりましたね。
メガネ付ける人でも利用可能です(ただしメガネ着用時・着脱時でそれぞれキャリブレーションが必要です)。

・モニタ
ASUSの24インチのやつを使っています。
モニタのサイズが大きすぎたり小さすぎたりすると正常に視線計測が出来ない場合があります。たぶん。
(あとモニタの設定として、複製モードにしていると使えません。拡張とかならおっけーです)

・キャプチャボード(HDMI)
I/O DATAのHDなんちゃらを使ってます。USBなんちゃらだっけ
キャプチャボードがないとPS4等の場合はそもそもPC上に表示できなくて視線計測結果を重ねることができないので注意が必要です。

・配信ソフト
OBSを使用しています。OBSで視線計測結果をゲーム画面に重ねて出力しています。
ボクの場合はモニタにはPCの画面ではなくPS4からダイレクトにゲーム画面を表示しているので、プレイヤであるボク自身がみている画面には視線計測結果は映っていません。

・PC
Windows10です(他のOSやWindows8あたりでの動作確認はしていません)。
オンボロです。スペック高いほうが間違いなく良いですが、現行機種ならたぶんギリギリなんとかなると思います。
キャプチャボードを経由した配信に耐えられるくらいなら問題ないと思います。
ボクのPCはたまに配信に耐えられません。


★キャリブレーションってなに?
視線計測のしくみは、すごく簡単にいうと「なんかすごそうな複数のカメラで眼球とか顔とかの移動を追いかけてまあモニタのこのへん見てるやろ!」で計測しています。
しかし眼球の形、顔の大きさやらなんやらは人によってまちまちですし、モニタの大きさすら違います。
なので最初に「この人はモニタのこの点を見てるときはこんな感じの眼球の位置してるんや!」みたいなのを認識させる必要があります。

とは言ってもキャリブレーション自体は1分くらいで終わります。毎回やる必要はありません(とはいえ長いこと使っていると少しずつズレることはあると思いますが)
公式がリリースしているソフトを使えば簡単にできます。

★公式からダウンロードしてくる必要のあるソフトウェア
・Tobii_Eye_Tracking_Core_S/W
→これが視線計測結果を出力してくれてる感じです。上記のキャリブレーションや、そもそもどのモニタみてんねん、みたいなのも設定します。
・Tobii Ghost
→画面上に重ねるために必要なソフトウェアです。色とかも変えられます。
 OBS上で「ゲームキャプチャ」の項目に表示されます。「透過を許可」にチェックマークを入れることで先ほどのツイートの動画のような感じになります。



みなさん、快適な凝視ライフを!
更新日時:2019/01/17 00:26
(作成日時:2019/01/17 00:24)
コメント( 2 )
scibean
scibean
1月17日 0時28分

おもしろそうですね!これを使った企画なんかも見てみたいかもo(^o^)o

S2LSOFTENER
S2LSOFTENER
1月17日 22時32分

I also use the Tobii Eye Tracker 4C on my YouTube livestreams. It makes commentary easier to follow for viewers.

コメントするにはログインが必要です
シェア