3812

【長文】ぷよぷよeスポーツ、本当に改善されました?売る気あんの?

by
Miki/
Miki/
※読みづらくても読んだ方がいいです。皆さんも一緒に考えましょ!

久しぶりに投稿します。初心者ぷよらーです。最近スプラトゥーンがマンネリ化してきてまたぷよぷよをやり始めました🙌(当然スプラトゥーンも続けてます)
  最近はレート戦よりきがるに対戦で遊んでおり、この前まぐれですごい連鎖尾がでました!私じゃありえない!
きがるに対戦は何がいいかというと、レートが落ちないので相手が強くてもゆっくり組ませてくれる方が多いところです😊
やさしいせかい。(普通に潰してくる方もいました😭)


ぷよぷよeスポーツ、また500円セールにするみたいですね笑
私は今回のセールは失敗だと思っています。

500円で再び売る理由は人口が少なくて、たくさんの人に遊んでもらいたいからなんだと思います。
しかし、ぷよぷよに少しでも興味のあった人は前回の500円セールでもう買ってくれているんです。例のマッチング問題だったりクソシステムでやめたんです。それだけ。😡

つまり、今回のセールのターゲットは前回の激安セールでも買わなかった、ぷよぷよに全く興味ないといってもいい人達になります。普通に考えて無理です。興味がないのでセールがあることすら知りません。もし安いから買ったとしても定着するでしょうか。微塵も興味ない人が。😡😡😡


ぷよぷよeスポーツの人口を増やしたいのなら、新しくソフトを買わせるんじゃなくて、クソシステムでやめてしまった人達を取り戻す方向に力を入れるべきだと思います。

そこで何をするか。それが今回のタイトルと少し関わります。



ここからタイトル

この間(といってもけっこう前か)ぷよぷよeスポーツのアプデがありました。発表されたのが12月の大会でしたね。実施も12月でしたっけ。
まず、遅い。これに限る。(私の投稿も遅いよ!今2月だぞ!😠)
12月の時点で残っている初心者なんか私のフレンドでは0人でした。とっくにやめてます。😡

そして内容。バグの修正とマッチング修正。マッチング修正。マッチング修正…。
マッチング問題は自分とレートが±500としか当たらなくなったらしいです!やったー!🤣
私達の望んだマッチングはこんなものでしょうか。
せめて所属リーグをマッチングに利用させたりできなかったんでしょうか。リーグが何の意味もないです。
やっときたアプデがこんなにしょぼいなんて…。

しかもこの修正のせいで上位勢ではマッチングできない人まで現れました。
どなたのか忘れてしまいましたが、この修正で上位勢はできなくなったけど一般勢なら良マッチングになるみたいなツイートを拝見しました。私はそうは思いませんでした。
私はレート2000くらいなので1500〜2500くらいの方とマッチングするはずなんですが、とにかく格上としか当たりません。なぜか。みんなやめたからです。😭

たまにレート1900くらいの方とマッチングはできます。それに格上と当たっても優しい方が多くて連鎖を撃たせてくれます。それは嬉しいです。ありがとうございます。😆

でも結局同レベルの方とレート対戦できていないんです。私はこれが良マッチングとは思えませんでした。🙅‍♂️ そして±500を超えたマッチングもありました😭


ここで何をしなきゃいけないか→人口を増やす→かつてセールで大勢増やしたが速攻でやめた→取り戻すしかない!(ここでSEGAさんは前回のセールでも買ってない人に買わせる無理ゲーに走った😅)

こうなります。

取り戻す方法…
それは…



アプデです🤣

この前スマブラもアプデがあってバージョン2.0になりました。パックンフラワーも参戦しましたね🙌

私は格ゲーが苦手でスマブラも苦手です。オンラインでボコられてしばらくやっていませんでした。オフラインも全キャラ解放してからはやらずにスプラトゥーンに戻っていました。

しかし、スマブラアップデートのお知らせでまたやってみようと思い、オフラインで楽しみました(ストーリーとかクリアゲッターとか)。やっぱり楽しかったです。オンラインは少しだけ潜ってやられてきました笑


この時私はぷよぷよも同じじゃないかな〜と思いました。アプデの力は大きいです。
大型のアップデート、バージョン2.0にするつもりで作るのはどうでしょう。(もう作っているのならごめんなさい🙏)
修正なんかじゃなくて、「お、こんなに変わったんだ!久しぶりにぷよぷよやろっかな😎」と思わせるくらいのアップデートがあれば帰ってくる人もいるんじゃないかなと思いました。

マッチングももっと修正して初心者さんが帰ってきてもいいようにしてあげてほしいです。


ただ、やめた初心者を取り戻す程の大きなアップデートって何をすればいいんでしょうか。

・とこぷよ追加(なぜ今までなかった。あって当然では)
・ストーリー(これで帰ってきますかね?)
・キャラ追加(私は嬉しい。アイコン専用キャラやめて)
・リプレイ機能改善(求む。改善案貼っておきます。すごくいい着眼点です⬇︎)
https://puyo-camp.jp/posts/72608
・がっこうモード(これで帰ってくるとは思えない)

何すりゃいいのさ…
わからない…皆さんの意見、コメント、よろしくお願いします😭

1つ思ったのは、スプラトゥーンのフェスみたいな期間限定のイベントです。スプラトゥーン界でもフェスの日だけはやろうという人は多いです。もこう先生はフェスの日よく配信してくれてますよね。HIKAKINさんはサンリオフェスだけ頑張ってました笑

ただぷよぷよでそんなものできますかね。マッチングが機能してない限り対戦形式じゃ面白くないしどうしたもんかね…



大型アプデで初心者は帰ってくると考えたのですがその中身まではわかりませんでした😭
SEGAさんがぷよぷよというタイトルをeスポーツの波に乗らせた後どうしたいのか、何もわかりません。
現在ぷよスポはオワコン状態です。内輪でしか盛り上がっていません。プロの方々は必死に頑張っているのに運営が付いてきていません。頑張ってください。

アプデじゃないですけど、ぷよテトの発売でテトリス勢をぷよぷよにガツンと取り込んだのはすごいアイデアだと思いました💡
そんな感じで頑張ってください笑(他人事)

長かったですがお付き合いくださりありがとうございました😊
以前の記事はこちら⬇︎
初心者を潰すなhttps://puyo-camp.jp/posts/68022

『〇〇選手』呼びが嫌だhttps://puyo-camp.jp/posts/72031


おまけ

ぷよぷよは「ぷよぷよキャンプ」という直接公式に届く意見板があるのが強みです。それをうまく活かせればいいですね…。私の記事を鵜呑みにする必要もないですが頭の片隅にでも…。
更新日時:2019/02/06 02:07
(作成日時:2019/02/06 02:07)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
Miki/
Miki/
2月14日 1時56分

コメントありがとうございます😊

マッチングのことなのですが、以前に理想的なマッチングという記事を書いてくださった方がいらっしゃいます。⬇︎
https://puyo-camp.jp/posts/72028
神記事。

マッチング機能が悪いからなんとかしろというより新規や初心者を増やせというのが今回私が最も言いたかったことです。
マッチング機能は目的のためのの手段の大きな1つとして取り上げさせてもらいました。

ぷよスポ発売から数日でマッチングがゴミというのは話題になってました。そこからかなり時間(2ヶ月弱くらい)がたってやっとアプデ。しかもその修正内容が中学生でも最初に思いつくような単純なシステム(±500システム)でした。
残念というより呆れました。新規初心者ほぼ全員やめさせてこんなアプデかよ。これに2ヶ月弱も注いだのかよ。まじか。こんな小アプデも新規が消える前にできないのかよ。
みたいな…笑

個人的な話では、
この前レートに潜ったらめちゃくちゃ連勝しまくって2200まで行きました🙌
そこからは2700の方とかとマッチングするのでもう歯が立たない…笑
きがるに対戦しまくってたら強くなってたみたいです🙌
確かに今思えば自分から仕掛けるようになったことがターニングポイントになった気がします。それまでは本線スーパー重視でした。
私は少し格上とマッチングなら別に文句はないんです。圧倒的な格上とマッチングさせられることが多いからこんなに文句を書かせてもらっています。😡
そのせいで新規初心者も全員やめました。😡😡😡

Miki/
Miki/
2月14日 1時56分

オンラインゲームで最も大切なものは初心者&新規追加だと私はずっと思っています。ぷよぷよの難しさ、壁の高さがかなりそれを阻んでいるのも事実ですがなによりSEGAがそれを邪魔しているようでならないんです。😡
SEGAの作るシステム(マッチングも含め、とこぷよなかったり学校モードもなかったり)が余計にぷよぷよを難しく、壁を高くしている気がします。
もっと初心者を大切に扱ってあげていただきたいです。
ユーザーに任せてんじゃねえよということです。

でもやっぱり自分と同等の実力を持った方とやるのが1番楽しいですよね〜(完全にユーザー任せだけど)
さっききがるに対戦で連戦した方、レート2200でほぼ同じだったんですがめちゃくちゃ楽しかったです🙌
ツイッターかぷよキャンやってるといいな…
これくらい拮抗する方とレート戦でもマッチングしたいもんだ……(実現することはない)

shokutama
shokutama
2月14日 13時39分

確かに楽しめないレベルでの格差マッチングは何とかしてほしいところですね(同じ500差マッチングでも中級者VS上級者なら中級者側も楽しめますが、初心者VS中級者だと初級者側にはかなりしんどいと思います)
私が思うにぷよぷよEスポーツ、言い換えるならぷよぷよのEスポーツとして存在意義的なものは、上級者というニッチ層のためのような気がします。そう感じる根拠としては、ぷよカップのような大会を開催しニッチの権化(悪意はありません)たるプロを作るといった活動はされているが、再度の知名度、プレイヤー人口を広めるための草の根活動は少ない(されていても公式でなんも言わないからわからない)ような印象を受けるからです。そもそもがニッチ層のためなんだから、導入的なのはいらないよねってことなんじゃないでしょうか。

ざっくばらんにいえば、ユーザーがプロプロうっさいから作ってやったぞ満足か?みたいな感じですね。
個人的には公式でプロによるぷよ講座みたいのをやってもいいと思います。そもそも公式をチェックするような人間は、このゲームをうまくなりたい、強くなりたいと思う人を含むはずなので。
すぽのアプデで期待したいのは、すぽ側にぷよキャン情報を登録できる機能をつけてコンタクトをとれるようにするということでしょうか?そういう場だけ用意してくれればあとはこっちでよろしくやらせてもらいますよ、ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア