2374

書けって言われたので広ぷよフェスタの話と道中etc

by
鞄という名前だった人
鞄という名前だった人
こんにちは、毎回車酔いで死にかけです。かばんです。
今回は広ぷよフェスタに遊びにいって来ました。

■経緯と道中の話~
例によって例の如く、すっぽんさんによる徴集でいつもの面子が集合し、いつものように
すっぽんさんの睡眠時間を犠牲に会場に出発しました。
一本早く電車に乗らないと遅れる雰囲気出しておきながら別にそんなことはなかったのは許さない・・・
そして相変わらず敵勢力であるカーナビ君はずっとUターンを指示してきました。
ついでにGoogleマップの経路案内もUターンに賛成のようでした。あいつらグルか。

■会場到着以降の話
カーナビ君を無視して辿り着いた会場ですが、辿り着いた時には既に40人くらいいたように感じます。
遠征勢とか現地勢とかは早かったんですかね・・・?

受付して適当に遊んでおこうと思っていたのですが、どうやらこんな弱小ぷよらーを認知してくれていたようで挨拶を頂きました。
基本人見知りなのでこちらから行けないので非常にありがたかったです。
その後は、複数ある対戦台の一角でいつもの面子 + 他の人でグルグル回していました。
長らく十字コンでの操作をメインとしていなかったため、結構斜め操作に苦戦しましたがいっても誤差の範囲かなと思いました。
(PS4の3Dコンは位置が低く感度が高いのでアレで操作は無理だ・・・)

■試合以降の話
実際の試合では、78人という大人数のためリーグを組み、上位二人選出のパターンでした。
僕は極度のアガリ性から2ダブをぶっぱした結果、4勝3敗の3~4位というクッソ微妙でネタにもならない順位で予選落ちでした。
でもいつもの面子の中では一番いい戦績だったので煽り倒しました。その節は真に申し訳ありませんでした。
予選終了後、負けた中の二人と一セットやったら勝ったので実質予選抜けです。僕の中ではそうなりました。

■敗北者以降の話(ベスト8以降スクリーン観戦)
ベスト8以降はスクリーンでの観戦で実況解説付きでした。試合も凄かったのですが、何より進行、実況解説がスムーズで聞いてて楽しかったです。
完全な公式ではない場だからこそ出来る会話の弾ませ方もあり、地方大会の魅力が感じられました。
大会で勝ちに行く、というより、ぷよらー同士の楽しい空間を共有するみたいな・・・?
そういう楽しみ方もあるのかな、と思いました。
優勝したのはよしけんさん。連結組み換えが多彩で対応の隙が無かったです。凄かった。

■二次会の話
ポイント目当てではない人にとっては割りとこっちが本編説ある、というくらい皆で飯食ってドンちゃん騒ごうぜ、という会でした。
一人づつ自己紹介してスプラの好きなブキを言ってったり、スマブラだったり、推しキャラの話をした人もいましたね?たしか・・・
なんならスプラもスマブラもテトリス(ぷよてと)も持ってきてる人いました。
他にもボードゲームとか麻雀もいましたね・・・
言いたいことを言っていい自由な回でした。
やりたいブースに言ったりやりたい人と交流したり、+になる出来事のオンパレードだったと思います。
実際一緒に来た人の一人はぴぽにあプロと話しながらぷよをしていました。
帰ってきたときに指南を受けたからもう勝てるっていったのでついでにボコボコにしておきました。
行動力があるなら有益 of the best なイベントだと思われます。

まあ、僕は人見知りコミュ障のプロなので誰とも話しませんでしたが。
何か?????

ただ、食事をしている時にあの初心者の気持ちを代弁したようなしてないような多重折りの記事を見てる人がいたみたいで
あんなのでも役に立つなら書いて良かったなあと思いました。
(まあ意識して多重組んだことないしその場で考えた記事なんですが)

そして、謎の流れで全員スクリーンでぷよをすることになり、僕も上がりましたが、対戦相手が完全に身内だったので不定形で滅茶苦茶に組んでやりました。
実況解説からも「何か変な組み方してる・・・」的なリアクションがもらえたので、今回の目標であった、

「スクリーンで実況解説に不定形を披露する」

が達成できたのでよかったです。


後はイベントホールの隣でカラオケがあったのでそっちに移って叫んでたりしました。(無関係でもない話)

■あとがき
この感じだったら、そこまで遠くもないので、次の広ぷよカップも出れるかなあと思いました。
悔しきかな、岡山より広島のほうが都会なもんで、交通も良いと思われますので、新幹線+バスでぺぺっと辿りつけると思います。
ぷよらーの方々も優しい人ばかりなので、余所者でも直ぐグループの中に入っていけると思います。多分。(筆者:例外男)

という感じで広ぷよフェスタに遊びに行ったけどやっぱり孤独な性質は変わらなかった話を終わりにしたいと思います。
・・・広ぷよフェスタメッチャ楽しかったので皆も来るとでぃおさん(主催&司会)も喜ぶはずので来たらいいと思うよ?(宣伝ノルマ)
以上です。皆さん本当にお疲れ様でした。まだ話してないことは割とありますが、それは次来た時に取っておくということで・・・
更新日時:2019/02/25 10:27
(作成日時:2019/02/24 17:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア