794

ぷよぷよのオフに初めて参加した話(第1回広ぷよフェスタ感想)

by
さくらかぜ
さくらかぜ
初めまして、さくらかぜと申します。

2月23日に行われた広ぷよフェスタに参加してきました。
その感想記事になります。最後まで読んでいただけたら幸いです。

目次
  1. 自己紹介
  2. 参加しようと思った理由
  3. 起床~大会前まで
  4. 大会
  5. 二次会
  6. 最後に

1.自己紹介
初投稿なので軽く自己紹介をします。
ぷよぷよはぷよぷよクラシックが初めてで、現在はSwicth版のぷよスポをプレイしています。
レートは2700~2950あたりを揺れ動いていますが、つい先日、上振れて3000を超えました。
宇宙が好きでよく組みます。安定は全然しません。

他ゲーはスマブラとスプラを結構やりこんでます。
スプラは容量の都合でアンインストールしましたけど。

2.参加しようと思った理由
タイトルにもある通り、僕はぷよぷよのオフに参加したことがありませんでした。
そんな僕がなぜ広ぷよに参加しようと思ったのか。
理由は会場内で二次会が開かれると知ったからです。

他ぷよらーとほとんど交流がないので、二次会を主催が用意してくれるのはすごく良いなと思ったし、
それでいて宿の心配をする必要がない、これなんて神イベント?って感じで参加を決めました。

3.出発~大会前まで
僕は奈良からの遠征だったため、朝の7時半に家を出ました。
電車と新幹線を乗り継いで行って、会場に着いたのは11時40分でした。

少し迷うかなーと思って早めに家を出たんですけど、主催が会場までの行き方を細かく
レポしてくれたおかげで迷わず会場につきました。神運営すぎる。

会場についたら、中継等でよく見るあのliveさんの姿が!
緊張してうまく話せなかったけど、話ができてよかったです。

4.大会
大会が始まり、まず予選です。
僕の予選グループはプロの人はいなかったけど、結構強い人が集まっていて
僕は残念ながら、3勝5敗で予選落ちでした。
でもプロの人たちも、5人のうち1人しか予選抜けてなかったし、仕方ないんじゃない?
もっと精進します。

本選のほうは、地元の広島勢VS遠征勢の戦いで大盛り上がりでした。
あと実況解説のdioさん、liveさんがとてもよかった。
大会を盛り上げるのに実況解説は必要不可欠なんだな
ということを認識させられました。

優勝は遠征勢のよしけんさん。終始安定したプレイで、めっちゃ強かった。

5.二次会
大会が終わり続いての二次会。
一番印象的だったのは、全ぷよらーが順番に壇上で対戦を行うというもの。
なんと実況解説付きです。
僕がdeltaGTRを組み、対戦相手の人がALFさんっぽい形を組んだら、deltaVSALFが始まったとかいうし、対戦している人を罵倒したりするし、
お酒が入っているからといってふざけすぎです、dioさんとliveさん。
ちょー笑わさせてもらいました。

そのあとは、会場内でカラオケ機材を借りてカラオケする人がいたり、マージャンやボドゲ持ち込んでする人がいたり、
スプラやスマブラなどの別ゲーしている人がいたり、みんな思い思いのことをしてました。
僕はliveさんとマージャンすることができたので満足です。liveさんすごく眠そうだったけど。


6.最後に
ぷよぷよでは初のオフへの参加でしたが、最高の一日でした。

次回はGWに開催されるとのことなので、絶対に行こうと思います。
ほんとに楽しいイベントだったので、みんな行こう!
なんなら、ぷよらーじゃない人も楽しめると思うので、ぷよらーじゃない人も行こう!
次はもう少し、いろんな人に話しかけられたらいいなあ。

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。
 
更新日時:2019/02/25 20:13
(作成日時:2019/02/25 20:13)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア