247

第一回広ぷよフェスタに参加しました

by
おもちー
おもちー
おもちーです。
それはswitchのオンラインが有料になり、課金をした頃のことでした。


と言うことで、広ぷよフェスタ主催のぢおさんに誘われぷよぷよを始めることになりました。

可愛いキャラがいるとモチベが上がりますね。



何言ってんだこの人。



初めてやってみましたが最初はどうすればいいかわからず、ゆっくりやっても3連鎖とかで全然連鎖が出来ませんでした。ぢおさんに助けを求めます。



連鎖ボイスがイラッとするだけで繋がりませんでした。

というわけで、ぷよ歴20時間くらいで参加したわけです。
最初は勝てないし、行ってもつまんないかなーと思ってましたが、スクリーンに映る試合は見ててとても心が躍るような高揚感があったのを覚えています!

細かい技術はわかりませんが、大連鎖の応酬や、どうやって繋がっていくのか、そもそもどこが発火点なのか…、わからないけどなぜかめっちゃ連鎖していく爽快感、観戦だけでも満足できる内容でした。実況解説もプロの方々がされており、実はすごいクオリティの高い大会だったのでは?参加費も無料だったし。

その主催のぢおさんも3位という好成績だったので、あっ普通にすごい人じゃんって感じでした。彼女に降られてからメンタル面が強くなったんですかね。

ぷよぷよやってから新規にはめっちゃハードル高いゲームだなってさらに実感しました。
みんな最初のころどうやって練習してたんだろうか。
心折れずにモチベ保てるか疑問なところもありますが、せっかく誘ってもらってぷよぷよ始めたので、たちまち試合になるくらいにはレベルを上げたいな~と思いました。
同レベルくらいの人がいたら、勝ちたい…頑張ろうって気になるのかもですね。
もう少し練習して、次の広ぷよも参加してみたいと思います。
練習方等は随時受け付けております。
更新日時:2019/02/25 20:20
(作成日時:2019/02/25 20:20)
コメント( 3 )
おかえび
おかえび
2月25日 20時55分

僕がはじめたてのころは階段5連鎖を如何に速く組めるかを弱いcpu相手にするか、ストーリーモードがありかつ難易度選択できるものであれば一番簡単な難易度で普通に遊びながらぷよのくっつけかた覚えてました。
階段で5連鎖組みやすくなってきたら折り返しの練習してました。折り返しもできるようになったら別の土台にチャレンジ始めました。
階段5連鎖から折り返し習得まで5時間、折り返し習得から8連鎖まで2時間、そこから10以上組めるようになるまで5時間くらいかかったように感じます。
この時間はあくまで僕の体感プレイ時間です。
参考になれば嬉しいです

おもちー
おもちー
2月26日 0時35分

>おかえびさん
コメントありがとうございます❗
ストーリーモードというとswitch以外の別のソフトでしょうか?
次から如何に速く組めるかというところも意識して、組んでみようと思います!

おかえび
おかえび
2月26日 12時27分

そうですね。Switchのやつではなく僕がやってたのはDSのぷよぷよ!!でした。このソフトはDS以外にもpsp、3ds、wiiにもあるようです。このソフト以外でも難易度選べるストーリーがあるものもあるらしいのです。

コメントするにはログインが必要です
シェア