768

鍵積み?鉤積み?

by
2F
2F
こんにちは。2Fと申します。

 最近ディスコードに立った「ぷよぷよ海外情報・渡航相談」サーバーを知っていますか?りべプロが音頭を取って作ったもので海外の大会に参加したいぷよらーや海外のぷよらーとの情報交換を目的として立てられたサーバーです。

 この記事は、そこで交わされていた海外ぷよらーの会話の中で興味深く感じたものがあったので、その紹介のために書いています。その内容とは「彼らは『カギ積み』を『鍵積み』と訳している」というものです。

 日本の用語wikiではカギ積みは「鉤積み」が正式な名称とされています。(「『鍵積み』と書かれることも多い」と述べた上でその後の記述はすべて「鍵」表記になっており、この時点で表記ゆれ起こしています。これがまさに「鍵」)

事の発端はある海外勢が海外のぷよぷよディスコードサーバーから転載した用語の英訳一覧でした。
その中に「鍵積み―sandwich」と表記されていたことから議論がスタートします。
この画像は議論を経て編集されたものなのでkeyが加えられていますがもとはsandwichのみでした。

それを見た別の海外ぷよらーが「sandwichからkeyに訂正してくれ」と注文を付けます。
Puyo Nexus(かれこれ10年以上前から活動している海外の老舗コミュニティ)の用語wikiだと「鍵」とされていましたが、そこに「鉤」に関する注釈はありませんでした。おそらく表記ゆれを起こしていた「カギ積み」が「鍵積み」として輸出、定着して使われているのだと思われます。見つけられた最古の投稿でもカギ積みの訳については議論されておらず、そもそも「鉤」と訳す前提が存在していません。


さて話を戻して、keyを推すプレイヤーが話していた根拠として「開錠するように進んでいく連鎖」だから「鍵積み」と説明しています。おそらく、鍵積みという名称が広まったのちに後から考えられた由来だと思われますが、個人的にはこっちの方がしっくりきます。鉤積みとする根拠がたしか「フックのような形をしているから」というものだったと思いますが、「挟み込み」の定型として使われる連鎖の名称としてはいささか不自然に思います。フックだったら挟み込んでないし、「引っ掛ける」から鉤積みとしても「挟み込み」としてはちょっと変に感じます。まぁ個人の云々は置いておきましょう。

その指摘に後に「key puyo」と混乱する!といった議論が交わされていきますが長いし訳やらキャプチャが面倒なので今回はこのくらいにしておきます。
もしwikiの作者が「鉤積み」と書いていたらまた違った未来があったかと思うと面白いなと感じます。


と、この記事の執筆途中に日本人プレイヤーの「wi_deck」さんが「正式には鉤積み」との指摘をしています。海外勢がざわざわしてる。面白くなってきた。
興味のある方は最初に貼ったりべさんのツイートのリンクから見物に来てみてはいかがでしょうか。
更新日時:2019/03/09 19:49
(作成日時:2019/03/09 11:36)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
2F
2F
3月10日 1時13分

コメントありがとうございます。
「鉤積み」の記事にのっとるなら、「鉤」と呼ばれるのはむしろ下(2-1-1カギ)ですね。上は特に螺旋と呼ばれる形らしいです。呼び方として使ってる人見たことありません。
wikiといってもノリで作られた部分もあると思いますしあまり辞書として信用しすぎるのもどうかと思います。
ちなみに自分は普段は論争を出来る限り起こさないようカタカナの「カギ」表記を心掛けています。
海外はkey-sandwich論争にHookまで加わって大変だなぁという感じですがsandwichが優勢になりそう?
日本も倣って全部くるっと「挟み込み」と呼ぶくらいでもいいかもしれませんね。

しろま
しろま
3月10日 23時15分

・ぷよぷよ開発会社のコンパイルにより「鉤積み」が定義されたのは1990年代前半
・"鉤"の漢字があまり一般的ではないためか当時の攻略本では「カギ積み」と表記される
・数年後(2000年代前半?)にカギ積みを「鍵積み」だと勘違いした人によって誤表記が広がる

という時代の流れを見てきました。
「鉤のように引っ掛けていく」というイメージから「鉤積み」だと思いますが、
昔過ぎて情報を確定させるための資料を持ち合わせていないので確実だとは言えません。

ちなみにカギ積みは、挟み込む段を全ての列で合わせたものを指します。
http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?11jx4asxjxxjx_G0
http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?11jx1jx4asxjx_G0
http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?10011jx4as4asxjx_G0
http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?1jx1jx1jx4as4as4asxjxxjxxjx_G0

挟み込む段が違う場合はカギ積みではないです。

2F
2F
3月11日 22時55分

コメントありがとうございます!生き字引だ……!
では画像の例がそもそもカギ積みとは呼ばれない形なんですね。
時間が経ったり伝わるにつれて定義が広がっていっているんですね。
言葉は生き物とはよく言ったもので本当に興味深いです。

コメントするにはログインが必要です
シェア