5126

【炎上しないで】実況解説ってさぁ…【長文】

by
Miki/
Miki/
どうも、初心者ぷよらーです。
今私はぷよスポレート2150とかなのですが昨日レート2300の方に勝てました!
こういうことがあるとぷよぷよ楽しいと思えますよね(3戦しかしてない)
ただ、最近はもっぱらテトリス99しかやっていません。
私はもともとテトリス勢なのでテト1けっこう取れたりして超楽しいです😎
あ、スプラトゥーンは相変わらずやってます()


それはそうと、テトリス99配信開始されてから一気にぷよぷよeスポーツ人口減りましたね!😭
レート戦潜っても同じ方としか対戦できません笑(時間帯にもよるのかな?)
以前から私の記事では「ぷよスポはオワコンになりつつある、対策しないとまずい」と何度も書いていたのですが…
SEGAさんは何もせずテトリスに喰われちゃいましたね〜
だから言ったのに〜もう知らないぞ〜🤪

テトリス99の何がすごいかというと、しっかりと人口を保っているところなんですよね。配信開始から1ヶ月以上経っていますが超高速マッチングは健在です。
1回のマッチで99人が必要なのにあの速さはすごすぎます。ただ、少し遅くなったかなと感じることもあり、「人口減ったのかな〜」なんて思っていたら、あるタイミングで人口爆上がりしました。期間限定イベントです。
「期間中にテト1取ったプレイヤーの中で999人にポイント(ソフト買えたりする)プレゼント!しかもテト1たくさん取れば確率UP!🙌」
正直、神イベでした。テトリス下手で今まで1度もテト1を取れずに諦めかけてた人も頑張れるし、上手い人は確率上げるためにどんどこプレイしました。
実際イベント中は相当数がプレイしていたと思われます。敵がやけにめちゃくちゃ強くて本当に勝つのが難しかったです。テトリス上手いけど飽きちゃった人がイベントで帰ってきたのかな〜と思いました。
すでに当選者には通知がきてるようですね!私、当選しませんでした😭チクショー!😭

実は人口減ってきたときに期間限定イベントをするという案、私記事にしてたんです🙌
ぷよぷよeスポーツオワコンにならないため、辞めた人達に帰ってきてもらう必要があるのでイベント(スプラトゥーンでいうフェス)を開催したらどうだろう?と書いてたんです!
任天堂さんと同じ考えだったのが嬉しい🙌
SEGAさんには無視されたけどもう知らないもん!
その記事はこちらから↓
https://puyo-camp.jp/posts/75388



ここからタイトル


この間のぷよぷよチャンピオンシップのことです。だいぶ前に観たのですがなぜか記事になるのはこんなに遅くなってしまいました笑

ぴぽにあさんおめでとうございます🎉🎉🎉
あの優勝はファンタスティック!でしたね笑(Tomさん笑)
新しいプロがたくさんでてきてそろそろ名前がわからなくなってきてしまいました😭
deltaさんはプロになったその日に優勝されたのでドカンと印象に残っているのですが、やはり新プロになられた方々はまだ覚えられていません(たぶんぷよ界では有名なのでしょうが、ぷよ界隈にわか勢で全然知らないとこからなのです。本当にごめんなさい🙏)

さて、今回は実況&解説の記事です。かつて1度書いたことがあります。『〇〇選手』呼びが嫌だという記事です。よければそちらもお読みください↓
https://puyo-camp.jp/posts/72031
ちなみに、今でも『〇〇選手』呼びは嫌いです。『〇〇さん』とか『〇〇』でよくね?!(そう熱くなるなって🤯)


プロの方々って一応解説プロとして呼ばれているんですよね。ただ2月の大会を観てもらえればそのほとんどが実況を担っているのがわかると思います。
※これから書くものは私見です。私はこう思いましたというだけです。炎上しないでね。

2月大会で解説プロとして出てこられた方について感じたことを書きます。あと椿さん&橘さんも。

まずliveさん…100%実況でした。画面で行われている攻防をしっかりと伝えてくれるので視聴者(私)がどれを見ればいいかというのがとてもわかりやすかったです。(delta vs わっふる戦なんか特に実況熱かった)
100%実況というのは褒め言葉だけではなくて、もう少し解説の部分もしてほしかったなと思いました(私が初心者なので気づかなかっただけならごめんなさい🙏)
ただ、全てを実況しすぎて椿さんの仕事がなくなってるな〜と思いました。椿さんがいい実況かと聞かれると……なので別にいいんですけど🤭

くまちょむさん…いつも通りキャラがよかったし面白かった。けど直前までliveさんが喋りすぎていたのもあってもっと抑揚があればなぁと思いました。(だからたまにくまちょむさんがテンション上がると視聴者も盛り上がるんだけど)
あと椿さんの言っていることをそのまま聞き流していたみたいなこともあったので会話しないんかい!と思いました笑

okaさん…安定してる。まさにokaさんの積み方のよう。実況解説半々くらいだと思いました。fron vs meta戦では2人の積み方の説明、攻防などを実況しつつ、fron積みの個人的な利点としてキーぷよ外しで連鎖を止めやすいという解説までしていました。私個人としては好きでした。okaさんのこと解説プロとして出てこられる前までそんなに知らなかったしたいして好きじゃなかった(失礼)のですが、解説を聞き始めてからわかりやすいし、かなり流暢に話せるしかなり好きになりました🙌

kuroroさん…好き。かなり実況寄りだけどキャラが出ている実況でした。live vs マッキー戦での「暴発合戦なので、もうちょっと綺麗な戦いを望んでいます😡ワタシも視聴者さんも!」は笑いました🤣
ぴぽにあ vs kamestry戦では、この連鎖が撃たされたものではなく、相手を見て見切って撃っているという解説もされています。こういうのがあるとそうなんだ〜となるので私みたいな初心者はけっこう楽しめます。
おじゃまぷよをくらった分相手に攻撃を送れるという解説を端的にしてすぐに次のことを実況してるのもポイントが高いです。毒舌自由実況に見えて実はスキル高いですくろろさん。

Tomさん…笑。Tomさんの実況解説スキルはそんなに高くないです。MGR vs live戦での「ストレート対カーブ」発言はいきなり意味がわかりませんでした笑
解説も1つの内容を長々と話しています。「伸ばして撃ちました」だけですごい長いです。そのせいで他のこと見落としてるんじゃないかと思っちゃいます。
なのにどうしてあんなに視聴者と一緒に盛り上がることに関しては1番なのでしょう🤣🤣🤣
それは1番視聴者目線だったからです。解説しなきゃと思いつつすごい試合では解説なんか後回しで「ファンタスティックですね!!」でした。その後の解説はまたぐだぐだでしたが。
今起きていることを伝えるのとともに、盛り上げるのも実況の仕事なので実況としてのポイントは高いです。解説は下手ですがTomさんだったからこそあめみや vs ぴぽにあ戦はあんなに盛り上がったんだとも思います👍

椿さん&橘さん…https://puyo-camp.jp/posts/72254
椿さんのことがこの記事に書かれていますがもっと初心者の私はこの記事を読んで、「言われてみれば椿さんの発言よくなかったなぁ」という感じでした。放送を観ている限りではあまり気になりませんでした。(あくまで初心者の私は)

私が気になったのは逆に橘さんの方でした。橘さんがぷよカップに出場されてるのは知っていますし、頑張ってくださっているのもわかりますが、「いる意味ある?」が正直な感想でした。本当に申し訳ありません🙏炎上しないで
試合中、試合間ともにほとんど喋っていなかったです。相槌ばっかりだった印象です。たまに話すとトンチンカンだったり「う〜〜ん」て感じでした。
前回のぷよカップで初めて勝てたらしいので少しぷよぷよのことわかってきたんじゃないですか?もう少し喋っていい気がしました。メインMCが椿さんのため、喋る機会が減るのも事実なのですがもっと話す姿が見たかったです。(かわいいし🤭)

以上が今回のメインです。炎上しないで。お願い。



ラストにまたぷよぷよeスポーツオワコンについて書きます。
※1つ言っておくと、私はあめみやくんのファンです。ぷよテトS発売記念カップで初めて知って、YouTube1本目の動画公開からかかさず観てました。

プロぷよらーの1人、あめみやくんはここ1ヶ月ぷよぷよ配信&動画がありません。理由はテトリス99が配信されたからです。あめみやくんはプロぷよらーでありながらテトリス世界一という意味わからない称号をお持ちです笑
テトリス99が無料配信され、テトリスが一気に世の中に返り咲いたときに「テトリス世界一がテトリス99」なんてやっていたらそりゃ一般人は観ます。そして驚愕します。さらにコメント、
「初見です。私の知ってるテトリスじゃないw」
ここまでテンプレです。

私は彼のテトリスに惚れているので個人的には全然問題ないのですが、プロぷよらーが1ヶ月もぷよぷよやらないって普通に考えたらおかしくないですか??炎上しないで
もちろん、イベントとかも招待されたり参加したり、プレイ時間が0ではないというのはわかっていますが今までずっとぷよぷよ配信してて急にぷよぷよ0は…🤔🤔🤔となりました。
そりゃ視聴者も一気に増えてスパチャも貰えやすいのは神プレイできるテトリスだってのはわかりますが…

ここで私が言いたいのは「あめみや、ぷよぷよやれ」ではありません。私はあめみやくんのテトリスに惚れたのでぷよぷよなんかやらなくていいんです。正直ぷよぷよのプロになるのも最初は反対でした☹️
(もう少しぷよぷよやれとは思いますがそれはもこう先生です💢)

ぷよぷよeスポーツ、プロにも見放されてるぞってことです。
私の好きなゲーム、スプラトゥーンにもプロゲーマーチームがいくつかあります。彼らもかなり他のゲームの配信をしますが1ヶ月スプラトゥーン配信をしないなんてことはありえません。なにせプロですから。
プロ(しかもスポンサー契約付き)にもぷよぷよよりテトリスの方がいい、稼げる、と思われているんですよぷよぷよeスポーツは。(あめみやくんのプロ意識が低いと言われればそれまでだけど)

本当に何もしなくていいんですね?SEGAさん。
プロ選手を作ったり大会運営だけで人口が増えてぷよぷよはeスポーツの波に乗っていくとお思いなんですね?SEGAさん。


長いことお付き合いいただきありがとうございました😊
目がお疲れでしょうから北川景子でも見て目を癒してあげてください🙌
更新日時:2019/03/15 05:20
(作成日時:2019/03/15 05:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
白龍
白龍
2019年3月18日 23時45分

ぷよスポに今足りないのはモンス...じゃなくて、キャラだと思うんだよな。新モード追加しても応急措置なだけだし、ただ単に(プレイ人口が)Uターン現象するだけだと思う。
ストーリーが無くて容量は低めだから、キャラ追加で有料や容量追加してもいいとは思う。(まぁこれしたらテトリス99にも対策打ってくるんだろうが)

Miki/
Miki/
2019年3月20日 2時57分

コメントありがとうございます😊
まぁ、実のところ私も新モード追加したところでぷよぷよが盛り上がるかと言われると「ムムム…」な感じですがね笑
キャラ追加はぜひ欲しいですね〜(ボイスチェンジは求めてないからね!SEGAさん要注意!!)
私はめちゃくちゃキャラ追加要望してます!👊
以前何かの記事で書きましたけどフェーリ、レムレス、リデル、アコール先生なんかなぜいないんですかね〜。今までのぷよぷよファンを裏切ったようなもんです。

私はぷよぷよ人口を増やしたいんですがそのためにはライトユーザーを増やすしかないと思っています。(ライトユーザーが現状皆無です。)
ぷよスポ発売で一気に増えたんですがクソマッチングで全員やめました。この大量にやめた新規勢を取り戻すのが手っ取り早いと思うのですが有料コンテンツじゃ戻ってこないと思います。
ぷよ通にキャラ性能はないし、フィーバーのキャラ性能はバランスぐちゃぐちゃで調整もないという暴挙。
これでキャラ追加して買うのはぷよぷよファンだけです。ライトユーザーは復活しないでしょう。
私は喜んで買いますけど(フェーリ!フェーリ!🎉)

Miki/
Miki/
2019年3月20日 3時13分

ストーリーがなくて容量が低いって意外と強みかもしれないですね、私気づきませんでした。
なるほど、ストーリーなくて残念かと思いきや逆に他のコンテンツを後から入れることができるんですね🤔すごい🤔
キャラ追加よりももっとでかいことをやればいいんですね。
毎度例がスプラトゥーンで申し訳ないですが、スプラトゥーンだと、
・期間限定イベント→フェス(だいたい月に1回開催)
・キャラ追加→イカ達の髪型追加
・超でかいアップデート→発売して4ヶ月で新ルール「ガチアサリ」発表
・課金コンテンツ→追加ストーリー「オクトエキスパンション」、クリアでタコがプレイアブルに
結構ぷよぷよeスポーツでも使えそうなのがあるんですよね〜。
あとは1ヶ月ごとに新武器を追加してたり、1ヶ月ごとに武器の調整してたり……任天堂さんは働き者です。
私はフェスをぷよぷよでやるのを勧めてるんですがね〜笑
どうもSEGAさんは動かないらしいです🤣

コメントするにはログインが必要です
シェア