1199

ぷよぷよのコメント欄で「きもい」と言われたので考察してみた

by
しもん / ピアニスト
しもん / ピアニスト
かめすとりーさんのぷよ動画にコメントしたら、



「いつも媚売っててきもい」と言うコメントをいただきました!

価値観が違うと、こんな風に受け取られることもあるのか!
面白い!


…というのも、自分はもちろん媚を売ってる気など1%もないため、
(私と会ったことのある人だとわかると思うのですが、私は思ったことをそのまま伝えてしまう人間なので打算的な意味合いを持たせた発言ができないんです。)

ただただ思った感想を言っただけでそうやって受け取る人がいることが面白かったので考察します。
(面白かったのでコメントに対して高評価を押した。)



知識や経験がないだけではないか

そもそも人間の脳は潜在意識の中では主語を判別できないので
悪口を言うと自分を傷つけることになるんですよね。

人の悪口を言えば言うほど自分自身を深く傷つける!



これはもうかなり一般に浸透してきた知識だと思うのですが、
この人が他人への悪口は自分を傷つけることをわかっている仮定すると、
自分を傷つけてまで「きもい」という意思表明をした裏には何があるのか、
しかも、ネットだと「ブロック」と言う機能もあって自分の居やすい環境を作れるというのにそれをせずにコメントしてきた理由を知りたい。

多分、「自分が言ったことは結局自分に返ってくる」ってことを知らなかっただけだと思うんだけど…。



理由を考えた

・ドM、もしくはストイック
・圧倒的暇人
・かまってちゃん
・相手に干渉することで相手を変えられると勘違いしている(思い上がり&ある種の期待)

→自分を傷つけてまでコメントしてくるってことはドM、もしくは自分を鍛えたいというストイックさが成せる技。

→普通は嫌いな人や嫌な人が居たらそこから離れるのに、
わざわざこちら側に寄ってくるってことは、
暇すぎて悪口を言うくらいでしか構ってもらえないという寂しさを感じている人。

→相手を自分の言動で動かせると勘違いしている。

うーん…。
やっぱり精神的な幼さ、そして知識や経験の少なさからくるコメントだと思わざるを得ない。



まとめ

ストレスを発散するために人の悪口を言っているとしたら、
それは自分を傷つけているだけだし、
会ったこともない人を否定するのは自分の浅はかさを露呈するだけなので、
自分のポリシーを否定されたり自分のフィールドが侵されていない限りやらない方がいい。


いただいたコメントは自分には無い視点だったので面白くてピックアップしてみたけど、
悪口を言ってしまう人って結局自分を生きづらくしてしまうだけだよな、と。

人によってここまで見方が変わるってことを教えてくれた点に関してはありがたいコメントでした!

ありがとうございました!
人間って面白い。


 
更新日時:2019/03/22 00:16
(作成日時:2019/03/22 00:16)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
しもん / ピアニスト
しもん / ピアニスト
3月22日 16時12分

hdn060さん、コメントありがとうございます。

度がすぎている場合をのぞいてこれからはスルーします。
基本いつもスルーするのですが、
「他人の悪口を言うのは自分を傷つけるんだな」と知る人が増えたら良いな思って投稿しました。

gesoir91
gesoir91
3月22日 21時51分

 横から失礼致します。何の前後関係も分かりませんが、この記事を見ただけの第三者からとしてコメントさせて頂きます。
>「他人の悪口を言うのは自分を傷つけるんだな」と知る人が増えたら良いな思って投稿しました。
 もし本当にそのつもりであれば、文面を一度見直された方がいいと私は思います。
 このままではあらぬ誤解を生んで投稿者さんに不利益を生むことに成りかねない記事になっていると感じます。
 例えば記事中にある『知識や経験がないだけではないか』『精神的な幼さ』などと言った文言は当該コメントを書いた人間を見下すような印象を受けますので、ただ腹いせに反撃しただけという風に思えてしまいますし、何より『潜在意識で主語は存在しないので他人の悪口を言うのは自分を傷つける』という主張に何ら説得力を持たない言葉選びになっていると感じてしまいます。
 見た所筆者さんの動画へのコメントは(前後関係がない前提で)何なら私も同じようなコメントを残すことも考えられるほど何らおかしい所は私には感じられなかったので、突然こんなこと言われたらクッソ腹立って『うるせえSHINE』くらい思ってしまいそうですが、みなさんが仰る通り出来ることならスルー、何か物申したいならここで言うより直接本人に伝えてあげる方がスッキリ出来るような気もします。
 どうあれ、この内容だと(筆者さんの意志とは無関係に)筆者さんの憎悪が垣間見れてしまうので、あらぬ誤解を与えないためにも修正された方がいいのかな、と思いました。

しもん / ピアニスト
しもん / ピアニスト
4月15日 23時19分

gesoir91さん、返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました!!
私もスルーするのが一番良いと思ってます。笑

しかし、匿名を盾に、言いたいこと言って逃げる人間は卑怯だと思ったので今回はこういう形で残る形にしてやろうと思ったのが正直なところです。

コメントするにはログインが必要です
シェア