219

第2回 飛車ぷよ 感想戦!

by
むなぞー
むなぞー
こんにちは!むなぞーと申します!
4/14(日)に開催された第2回飛車ぷよに参加してきました!
先々月の第1回では予選を抜けることが出来たので、今回も何かしら活躍したいなぁと思い会場へ向かいました。

飛車ぷよでは3人チームで戦うサブ大会と個人戦の通常大会の2つの大会がありました。
僕は両大会に参加してきたのでそれぞれの感想を書きたいと思います。

サブ大会

運命のチーム決め、僕はBlightさん(先鋒)とfronプロ(大将)と組むことになりました。
チーム名は決まらない場合は大将の好きな動物にしましょうと言う運営のアナウンスでしたので、
fronプロの好きそうな動物はぴぽにあプロだと思ったので、ぴぽにあアンチという名前になりました。
僕はfronプロを信じているので先鋒や中堅がやられても最悪大将がどうにかするだろうという気持ちで、大船に乗った気持ちでいました^_^

1回戦
相手のチーム名はfronアンチです。配信台だったので緊張しました。
先鋒同士の対決が2-3だったので、そこから僕が引き継いで戦いました。
今回からの仕様(?)で、チーム内でのアドバイスが認められるようになりました。
僕の対戦中、後ろからfronプロから「2連打ちましょう」「本線いける」という声が聞こえました。
いやね、fronナビが強すぎる。
僕はぷよすぽでは凝視が苦手なのですが、fronナビが僕の弱点を完全に補ってくれました。
相手画面なんか御構い無し、fron神のありがたい言葉に従って連鎖を撃つだけでみるみる有利に。
途中速攻撃ったり、本線ぶっぱしたりもしましたが、それ以外はfronナビに従ってたらひたすら勝ちました。
多分9-3で勝利しました^_^

2回戦
相手はチーム98。98年生まれのチームなんですかね。
僕はfronナビがついていましたが、相手チームの中堅の方がとても強くて敵いませんでした。
結果は5-9で負けてしまいました。いや相手の中堅が強すぎましたね。
まぁfron氏がやられたのでfronナビ付きの僕も無理っすね(T ^ T)
負けてしまったけど、だいぶ良いチームだったと思います。
悔しかったけど楽しかったです^_^

サブ大会感想
とても楽しい大会でした。
特に先鋒(&中堅)の人にとっては、チームによりますが上級者のアドバイスのおかげで擬似的に凝視力を伴った感覚で立ち回れるので、
新鮮な感覚でぷよが出来たんじゃないでしょうか。チームによりますが(チームによりますが)。
あとアドバイス聞いて咄嗟に動けるかどうか、っていうのもありますが。
個人的に気になったのは、前回は1本9セット先取だったのを、純粋に9本先取に変えたことですかね(意図があったらごめんなさい)。
前回の方が、1本1本の間に感覚があったので、メンバー交代がしやすかったと思いました。

通常大会
サブ大会の次は通常大会です。こちらは参加者を8人程度のリーグに分けて、上位2名が決勝トーナメントに出場する形式です。
僕のブロックはそこそこ絡みのある人だったり、サブ大会のチームメンバーが揃っちゃったり、TSともくんとかいう因縁の(?)2人がいたりとカオスでした。勝ち抜け候補としては、プロのfronさん、飛車ぷよ前日の選抜大会でプロになったともくんさん、選抜大会出場のTSさんですかね。
とにかくこの3人が強過ぎましたね。僕は3人の中の誰か1人くらい足を引っ張ってやろうって気持ちでしたが、実力の壁を痛感しました。
今回は予選敗退ですが、いずれリベンジをしたいですね。もう一皮二皮剥けて、ぷよカップで予選突破したいです!

前回と同じく、予選の進行は基本的に参加者に任せる形でした。
予選のリーグ表の各マスには、何試合目にやるかを表す数字が書いてあり、参加者同士だけでも十分スムーズに進行できるようになっていました。
運営が全て指示出すのも大変なので、こういうのはとても良いと思いました。
ただ、前回大会に比べて大会の形式に関するアナウンスが少なくなっていたかもしれません。
(主に2位以上が3名以上いる場合の処置に関して)
予選のリーグ表の紙は、リーグ表とqr(?)以外に結構余白があった印象なので、そこに具体例を交えた説明が記載されても良いかもしれません。

なんて意見も書きましたが、飛車ぷよはとてもぷよモチベの上がる楽しい大会でした!
特に決勝トーナメントでスクリーンに映される上級者同士の対戦を、一緒にぷよらーと観るというのはだいぶ楽しいと思います!
また次回も次々回も行きたいです!


それでは!
更新日時:2019/04/15 00:20
(作成日時:2019/04/15 00:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア