710

5/3 a-choぷよぷよ通大会に参加しました

by
taka
taka
5/3 a-choぷよぷよ通大会に参加しました!

a-choは京都の四条にあるゲームセンターで、毎週土曜日(18時頃から)に対戦会が開かれています。
格ゲーの大会でも有名な所で、ぷよぷよ通の大会は年1〜2回開かれています。

最近の大会の主流はぷよぷよeスポーツになっていますが、ゲームセンターでは二十数年前のゲームであるACぷよぷよ通がまだまだ人気。
とはいえ、50人弱も集まったのは予想以上で驚きました!筐体の周りが人だらけでした。


対戦台の配置が大会仕様でめちゃくちゃかっこいい!

大会はダブルエリミネーション方式(2回負けたら終了のトーナメント)で行われました。
初中級大会と一般大会があり、初心者の方も参加しやすかったと思います。
 

初中級大会はしんさん、一般大会はfinesさんが優勝しました。

finesさんは関西ではヒール的な立ち位置なので、決勝はNeeseくんを全力応援していました。
丁寧な立ち回りで強かったんですが、finesさんの攻めの精度が上回っていて惜しくも届かず。

自分がぷよぷよを始めた頃のa-cho大会は、ingさんとfinesさんが交代で優勝を攫っていくのが定番の流れでした。今回finesさんがまだまだ強いところを見せてくれて、お酒飲んでるだけのおっさんじゃないことを確認できて良かったです。
 
食事会は先斗町のおしゃれ空間で行われました。
鴨川の風を感じながら飲むビールが美味しい。
はじめましての方やおひさしぶりの方と色々お話しできて楽しかったです。


食事後は再びa-choに戻って野試合。閉店近くまで3台稼働でにぎわっていました。ぷよスポもACもどっちも楽しい!

冒頭にも書きましたが、京都のa-choでは毎週土曜日に対戦会を開いています。興味があれば是非参加してみてください(^o^)
更新日時:2019/05/04 23:52
(作成日時:2019/05/04 23:07)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア