174

a-choぷよぷよ通対戦会会記 2019/6/8(土)

by
パララ
パララ
6/8参加者: パララ、しゅん、やまぎし、みいつ、taka、redri、KENROU、
みのん、よねやん、まま、一条、よしけん、かいくん(計13名)


三行でまとめ(読むのがめんどくさい人向け)
・15時から23時までだいたい最初から参加していたので会期を書いてみることに。
・参加してくれる人が多いと賑やか。でも大人数だと食事会の場所は…。
・a-choぷよは毎週土曜日に開催!筐体数は対戦会の参加表明が多ければ増えるかも。


__________________________________________________________


こんばんは。関西ぷよ不定形協会大阪支部特派員のなぞぷよらー、パララです。
a-cho(読みは「あちょー」。格ゲーの大会で有名なゲーセンです)には不定期で通っています。
今回の対戦会の会期を担当することになってしまったので、昨夜を振り返りつつ私視点でテキトーに書いていきます。



私がa-choに到着したのは15時頃。
ぷよ台付近には誰もいなかったので、これは私が一番乗りかなと思っていましたが、
少し辺りを見回してみるとtakaさんが来ていました。どうやら他のゲーム目当てで来ていたようです。ゲーマーの鑑。
ほどなくしてやまぎしさんを発見しましたが、まだ他には人がいないようなので対戦は後ですることに。



銃を乱射してゾンビの群れを撃退するゲームに1000円を速攻で溶かして時刻は16時。
ぷよ台付近に戻ってみると、どうやら人も集まってきたようなので対戦を開始することに。
一度コインを挿れると忽ち対戦台(そこ)は催促が飛び交い本線が放たれ全消しに泣き笑う戦場に。
この時点で対戦台を回していたのは私とやまぎしさん、みいつさん、あと普段見かけない方一名の計4人でした。

普段見かけない方の名前はしゅんさん。ご丁寧に向こうから挨拶してくださいました。
ぷよのアーケードは2回目だとか。レバー操作に苦戦している感はありましたが、これからに期待です。
残念ながら18時で帰ってしまわれたので、今回来られた対戦会のメンバーとは半数程度しか会えてないみたいです。
対戦会は人数的に夜から本番みたいなところがありますので、ぜひ今度は交流していってほしいです。



対戦は連勝の波に乗ったり一瞬で50円玉が消えたり、楽しくやっているうちに気が付けば19時。
人も増え、takaさん、redriさん、KENROUさん、みのんさん(初対面)、よねやんさん、ままさんが参戦し、
辺りは賑やかになりました…すぐ横でやっていたストV大会の盛り上がりに当てられただけかもですが。
その一方でいつもより人が多いので食事会の場所をどうしようかと悩む主催のみいつさん。
推定人数二桁で押しかけても大丈夫な食事処って割と限られますし、まあ贅沢な悩みということで。

お腹も鳴き始める20時半頃、大人数でぞろぞろと移動して食事会へ。
なんでも関西ぷよ元締めの一人である一条さんの到着が合図となっているようです。詳しくは知りませんが。
今夜の食事会の会場は、毎度お馴染みイタリア料理店のカプリチョーザでした。
予約したわけでもないのになぜかちょうど人数分空いていたので待ち時間ほぼ0でした。僥倖(ラッキー)。


記憶力に自信がないので誰が何を頼んでいたかは覚えていませんが、私以外は全員パスタ系を頼んでいたと思います。
料理が出揃うまで時間差があるのでしばらくは談笑タイム。なお、ぷよの話題はあまり出ませんでした。
a-cho対戦会の主催が実はこのメンバーの中で最年少組が担当してることとか、
「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」って日本語でどういう意味だったかとか、
redriさんが退院してから食欲が減っておかわり無料のご飯5杯しか食べなかったとか、
そういった取り留めのない話で盛り上がっているのを、先に届いたピザ(チーズ増し)を齧りながら傍で聞いていました。


楽しい食事会も程々に、店を出たのは夜も更けた22時。
帰路で会期の執筆をみいつさんに頼まれました。なんでも色んな人の視点が欲しいそうです。軽率にお引き受けしました。
a-choに戻ってみると、音ゲーを遣りに来ていたよしけんさんと対戦会初見のかいくんさんが来てくれていました。
かいくんさんはツイッターで対戦会のことを知って参加してくれたようです。あな有難や。
よしけんさんは対戦会に来るのか来ないのか読めない人物の一人です。尤も、私も似たようなものですが。

腹拵えをして元気は有り余っていたのでまだ対戦してもし足りない気分でしたが、
流石に終電を逃したくはないので名残を惜しみつつ23時を少し前にa-choを離脱しました。
ちなみに対戦は閉店間際(24時)まで続いていたそうです。今回「も」大盛況だったようです。


次回のa-choぷよ対戦会は6/15(土)だそうです。
現状、土曜日に1セットの常設ではありますが事前参加表明が多ければ対戦台の数も増える…かも?
ぷよキャンのイベントページで対戦会の参加表明ができるようです。興味がある人はこちらのリンクからどうぞ

京都 a-choぷよぷよ通対戦会 2019/06/15(土) URL→https://puyo-camp.jp/events/6838

以上、パララ視点でした。
他にも書きたいことは色々ありましたが正直長くなるので止めました。画像の一枚もないですし。
それではこの辺でー

__________________________________________________________


追記(オチ)

半日ぷよ対戦会参加して使った金額(1050円)≒ガンSTGで40分で溶かした金額(1000円)
結論:ぷよのコスパぱねー!
更新日時:2019/06/09 22:16
(作成日時:2019/06/09 22:16)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア