2904

実在65536通りの配ぷよに対応した連鎖シミュレータとこぷよ

by
猪瀬イノ(イノセンス)
猪瀬イノ(イノセンス)
ぷよぷよ連鎖シミュレータ
http://www.puyop.com/s/


5月に投稿されたぷよキャンの記事『セガぷよの配ぷよデータを公開してみました』に書かれていた、ぷよぷよeスポーツに実在する65536通りの配ぷよパターンに対応した とこぷよ を作った(記事内で公開されていた配ぷよデータを使用させていただいています)。

2019/07/09追記:スマホに対応しました→記事 『スマホ向けとこぷよシミュレータ



◆◆◆基本的な使い方◆◆◆
  1. ぷよぷよ連鎖シミュレータの画面で「とこぷよ」タブを選択
  2. 「開始(S)」ボタンをクリック

ぷよシミュ01
配ぷよパターンが実在の65536通りの中からランダムで選ばれて とこぷよ を開始できる。


基本的な使い方はこれだけ。
以下は様々な応用的な使い方の説明。





◆◆◆配ぷよパターンの指定・検索◆◆◆
配ぷよパターンを1~65536の番号で指定することができる。


配ぷよパターンの先頭の色の組み合わせを rgbyp の5種類の文字で検索することも可能。
  • r:赤(red)、g:緑(green)、b:青(blue)、y:黄(yellow)、p:紫(purple)
  • 1手分の2個のぷよは下にある色が前
  • 検索で入力できるのは1~16文字(最大8手分)
  • 一致する配ぷよパターンが複数ある場合はパターン番号がいちばん小さいものが選択される
  • 一致する配ぷよパターンがない場合はランダムに決定される


上の図は先頭から青だけが8個(4手)続くパターン。
選ばれた配ぷよパターンの番号を知りたい場合、多くのブラウザでF12キーを押すと出てくるコンソールにログで表示されている。


パターン番号を入力することで同じ配ぷよパターンを選択することができる。


下図は紫が最初に2個でたあと、3個目がなかなか出ないパターン。
とこぷよを何手か進めてからでもF12キーを押せばその回のパターンを確認できる。






◆◆◆ぷよ譜の出力◆◆◆

とこぷよを進めてから画面下部の「URL出力/ぷよ譜生成」ボタンをクリックすると、それまでの手順をぷよ譜にするURLが出力される(とこぷよ はそこで終わる)。


「URL出力/ぷよ譜生成」ボタンをクリックすると下図のようにぷよ譜モードになり、URLが出力される。
ぷよ譜モードでは「1手進む」ボタンまたは「→」キーで手を進めることができる。


出力したURLをブラウザに入力すると同じぷよ譜が表示される。
他の人に手順を見てもらうときにはこのURLを教えればいい。
下図のURL: http://www.puyop.com/s/_6mgocm6G7mfA7MfK7E0Ggqac1ifu7AhI8Q8MgI3070





◆◆◆使用例:実戦譜起こし◆◆◆

リプレイや動画をぷよ譜に起こしたいこともあると思う。
例として、先日の2019年6月ぷよぷよチャンピオンシップのくまちょむの連鎖をぷよ譜にしてみる。



対戦開始直後の何手かの色を入力して配ぷよパターンを検索する。
最大8手必要らしいが5手くらいで確定できるパターンも多い。


動画を見ながら同じように積む。
途中で降るおじゃまぷよも再現できる(操作説明は省略)。


ぷよ譜を生成したいところで「URL出力/ぷよ譜生成」ボタンをクリック(最大100手まで)。
下図のURL: http://www.puyop.com/s/_580g6o3c9K3ufikwjo1a6G5w3IiM6M8GnwlEnA3IfQ8Q8SlQlMiM4Eoo4I4060


従来は実戦譜を作成するには配ぷよパターンを自分ですべて入力する必要があったので、かなり楽になった。





説明は以上。
ご意見は 猪瀬イノ(イノセンス) まで


ぷよぷよ連鎖シミュレータ
http://www.puyop.com/s/

 
更新日時:2019/07/09 00:52
(作成日時:2019/07/05 10:31)
カテゴリ
連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア