1718

二次創作のガイドラインについて質問

by
qria_jp
qria_jp
こんにちは、

二次創作ゲームを作っているですが、

同人活動や二次創作の規定が知りたくて質問をしたいです。

いま考えられる可能性は以下の5種類ですが、どれが今の状況でしょうか。

1.公式のゲームの著作物を直接使用するのだけが禁じられている

2.公式著作物の描写などをする二次創作物も禁じられている(涙

3.非営利活動ならおk

4.非営利で個人HPに掲載するのだけおk

5.個人用のみおk
作成日時:2019/12/03 14:04
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
machine322
machine322
2019年12月3日 18時53分

このサイト内の投稿カテゴリにイラストカテゴリがあることや、また条件付きではありますが二次創作作品の宣伝・装飾などをセガの用意した素材を用いて行う事が許可されていることから(https://puyo-camp.jp/posts/74199)ある程度は許容されるのではないかと私は考えています。しかし正式なガイドラインが(私が探した限りでは)存在しないため、もし作品の内容が余りにも公序良俗に反するなどしているのであれば万が一の訴訟リスクを避ける為に身内でひっそりやるのがよいと思います。

ブラスト
ブラスト
2020年8月22日 10時43分

同じく二次創作ゲームを作っている者です。
正確なガイドラインは恐らく無いと思われます。ただ私の知る限りでは他のぷよの二次創作ゲームで非営利の範疇で訴訟があった例は基本的にはないため、恐らく3が一番近いかと思います。例外として、公式の著作物を直接使用していたり、システムほぼ丸パクリなどの場合はかなり危険なため個人や身内の範疇にとどめておくことを推奨します。
また、一応非営利でない活動については現在のぷよ公式は結構寛容な方だとは思いますが、念のため大事を取りたいという場合は非営利の範疇に留めておく方がより安全です。

コメントするにはログインが必要です
シェア