266

上手くなりたい気持ちの備忘録 #わいる日記

by
わいる
わいる

上手くなりたいんや!!!!!!

昨日上野BPT行って17時過ぎから22時までぷよぷよしまくったらモチベ上がった。
 

2018年GTRを学び始めた当初はどんどん上手くなりレートが上がるのが楽しかったがここ1年目に見える上達があまりなくて、どうしたものかと思っている。

1年前に感じた課題は1つも解消されてない。
もちろん連鎖の安定度、飽和火力、中盤戦らしきものの精度、バリエーションは増えていて上達していないわけではないのだが、微速前進といった感じで、日々の調子の上下に埋もれる程度のものだ。
どれもこれも、なんかできてそうな時もあればできてなさそうな時もある。


第一には中上級者になるにつれ、そもそも得る技術は困難なのに結果に結びつく頻度は高くないということがあるだろう。中盤以降の手順は無限大で取る戦略も様々な上に相手の動きによって正解は分岐する。何かを身につけていたとしても戦績にはなかなか現れないだろう。実感がないだけで上手くなっているとは思うが、どれくらいかが測れていない。

対照的に最初土台を覚えて連鎖を組めるようになる初期の段階では、早くツモって本線を早く組めるようになり飽和が大きくなる、それだけでレートに現れるほどの実感として強くなる。



第二に、上達モチベーションの低下がある。
先のぷよカップでうっかり決勝トーナメントに進出し1回戦ではdeltaプロを撃破してしまった回のように、2先や2先2セットの短期決戦のイベントで勝ったり負けたりして楽しむことができる程度の実力にはなっており、上達しなくてもあらゆる相手との対人戦が楽しいのである。満足した豚である。

満足した豚よりも不満足な人間でありたい。


根っこのところで負けず嫌いなので、この解消には結果が如実な連戦がよいだろう。対戦としてはぷよロビか、30や50先をやっていきたいと思う。



このゲーム、上手くなるには結局のところどれだけ頭を使ってぷよを置けるかだと思う。何に頭を使ってるかも重要だが、そもそもどれだけ使えてるかが問題だ。
手なりで置くぷよが多ければ多いほど上達は阻害される。むしろ変な癖がつくこともある。スポーツでは変なフォームで素振りを続けると上にはいけないし怪我もしやすい。何も考えずにバット100万回振っても、それが正しくないなら得られるのは非効率な筋肉のみだ。そこから正しい道に修正するのは容易ではない。これが最近の危機感だ。今のままだとこれから僕は確実に多くの人に追い抜かされていく。6列目に積み重なるゴミぷよなんかはよい例である。置き場がわからない時に思考停止で捨てようとするのは染み付いた癖である。

以前は土台に意識を強く持って考えながらやっていたが、中盤以降の無限の荒野の前に思考を放棄し最近はどんどん手なりで置くようになっている気がする。
ただ、頭を使おうと簡単にいってみてもやるのはなかなか難しい。
頭を使うという一点に関して言えば、対戦よりも動画視聴や手順考察の方が使いやすいだろう。練習法としてよく上がるのはそういった背景もあると思う。実戦では手を動かすのに手いっぱいである。

以前マッキープロのこんなツイートがあった。

これを見て気づいたのはそもそも普段何かを強く意識してぷよぷよしていないという事実だった。
何か狙いのある取り組みがあって初めてフィードバックが得られる。効率的な練習には言語化が重要だ。


以下にやってみたいことをリストにする。
ぷよぷよやるときに何をしたいか言語化して
おくことで頭を使うための動線にしたい。

・中盤の形の把握
いくつか上級者の動画から使いたい多重および連鎖尾の形をピックアップして置いておき、今日は「これを目指そう」って決めてみる。普段は中盤を構えても脳が追いつかないのですぐ消化してしまうが、特定の形を決めておけば維持して使えるようになると期待。


・とこぷよ手順考察配信
一人で考えるより教えてもらった方が効率が良いのでシミュレーターの配信すると良いなってこないだ思った。人が来ないと寂しいけど。

・連鎖尾考察
中盤で柔軟か、とかは置いといても同時消しでなく連鎖で消える連鎖尾のバリエーションが少なく捌けていないことが多いので、これもいくつか形をピックアップして練習したい。潜り込みが見えていないことが多い。

・リプレイ考察
ここしばらくサボってる部分。上記の意識を踏まえて実戦で何をしていたか確認するのは必要不可欠だと思うんだけど、見るのは結構体力いるので配信でやろうかな。

・1000万TA
ゴミぷよ出さない練習にちょうど良いことに気づいた。100万TAくらいが毎日続けるのに良いかもしれないってmomokenさんがいってたってむよやらさんがいってた。

・飽和練習
昔に比べると飽和が上がったとは言え本線の伸び代はまだまだ無限大。10万TAやるかまたはシミュレーターやるべき。




こんなとこ。適宜追記するかも。

最近いくつかのツモで後折りを試みているけどどれくらい練習効果があるかはよく分かっていない。土台を変えれば頭を無理やり使えるので良いのかもしれない。
セカンドや凝視力につながると聞いてやってみたけどほんとかは疑ってる。

ただ先のマッキープロのツイートもあるので、一旦完全に先折りGTRから離れるのもありかとも思っている。

以上。


全然関係ないけど、先折りGTRだととりぱんさんの配信が考えてること喋りながらやるのがとてもうまくて助かるので最近よく見てます。



ではでは。
更新日時:2020/01/16 16:23
(作成日時:2020/01/15 17:37)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア