260

ぷよ記。

by
なえーら
なえーら
※PS4版ぷよスポです

・30万TA
ちょこちょこやってますが7分20秒くらいが関の山…。
もちろんそのタイムで安定するわけでもなく完走できないとか10分超え等もまだまだ多発。
とりあえずTAではセカンド以降も2桁連鎖、がとりあえず目標と言うか満足ラインなのでゆっくりでいいならセカンドもある程度組めるんだ、と言う気にはなってきました。
この辺はおいおいスピードが上がり暴発率が下がることを期待するしかないです。

・対戦
レート戦やってますが相変わらずレートは2100~2300くらいでムラがあります。
2100でも2300でも7割半くらいは格上とマッチングします。まぁそりゃ初心者はいなくなるよな、と思います。
1度2150くらいしかないのに相手レート2900とかふざけたマッチングくらって戦意を喪失しましたがレート差の制限ってありませんでしたっけ?
対戦数がカンストしましたが多分20000戦くらいはやってると思います。

負けパターンがどうこう言うより勝ちパターンが【気持ちよく本線撃って火力勝ちする】か【画面(相手の盤面)見ずに適当に2ダブ撃ったら刺さってんのか受けられてんのかすらよく分からんけど追加で本線発火したら勝った】くらいしかありません(自分、もしくは相手の暴発は除く)。
相変わらず速攻、折り返しも組まずに発火してくる4~5連鎖の謎本線、その他潰し等小連鎖全般に何も出来ずに負けていくことが多すぎてどうすればいいか分からない状態です。2段くらい受けられるように…とか思ってても突然1!2!ファイヤー!とか言っておじゃま30~50個くらい飛んできたりも多いし。
上手そうな人が最速で4,5連鎖発火してきたら土台すら完成せずに本線発火も出来ずに負けることが多く
そんなに組むのが速くない人のそれでも結局発火色が引けないとかが多発して全然安定しません。

そもそも隙とは一体なんなんでしょう?
いや、分かるんですよ?伸ばしのために発火点を埋めてしまいすぐに発火出来ない状態って言うのは。
んなこと言ってたらGTR組んだ後にどのタイミングで多重等々組んでいけばいいのか分からずにいつまでも折り返し側が伸びずに連鎖尾側だけで連鎖数勝負とかワケの分からないことになるし上手いこと発火点をキープしてても突然飛んでくる2,3連鎖、あるいは前述のように4,5連鎖以上でも発火色が引けず発火出来ないこともあるし…と考えたら一体何を以て隙無く伸ばすと言うのか分からなくなってきました。

・本線で勝負が付かなかった時の弱さ
本線勝負で競り勝ったが致死量に至らなかったときも大抵負けます。競り負けてる時は当然敗色濃厚なのは言うまでもないですね。
以前セカンドが組めないと嘆きましたがセカンドは徐々には組めるようになってきました。
それじゃ何で負けてんのか考えてみましたが競り勝った後に追撃するタイミングが分からない、となります。
とりあえずセカンドを組むはいいけど小さい連鎖だと小さい連鎖で相殺されて相手はさらにおじゃまが掘れ勝負が振り出しに戻っていく。
セカンドで火力を出そうとすると相手の掘りがてらに送られるおじゃまに邪魔されてまともに組めずそのおじゃまを掘ってるうちに追撃されて負けるとか。
ちょっとどうすればいいのか分からない。
3000点くらい勝ってればさすがに押しきれるけど2000点程度だとすぐひっくり返される。

・火力が出ない
同時消しが意図的に中々出来ずに同じ連鎖数で火力負けすることが多い。
前も書いたけど相手の連鎖数+2連鎖はないと5割も勝てない。あの同時消しみんな狙ってやってんのかな。


・やたらめったら昇格が難しいレート戦
既に昇格条件等について解析や検証がされているのかは分かりませんが昇格が難しすぎる。
少なくとも自分のしょぞくリーグ帯だと多分昇格戦までに必要なポイントみたいなのが内部でカウントされてる(仮に昇格ポイントとする)と思うんだけど相手が高レートであるほど昇格ポイントがたくさん貰えるっぽいんですよね。
これだとどうなるかと言うと同レート帯や下のレート帯に勝ちまくって例えばあと3回同レート帯に勝てば昇格戦、くらいのタイミングで突然高レートのプレイヤーとマッチングしたらいきなり昇格戦が発生して負けたら戦績リセット。と言うこと。だからそもそも同レート帯以下で昇格戦が発生しづらい。
しかも降格戦は相手関係なく負け数なので昇降格~次の昇降格まで延々と高レートのプレイヤーとマッチングして降格することも。

極めつけは降格戦で回線が切れたら次のマッチで降格戦やり直しだけど昇格戦で回線切れたら戦績リセットやり直し(昇格失敗)。

コロナの影響で家から出ずに延々ぷよぷよやってますがあまりに成長を実感することが皆無なので疲れますね。
光は見えませんがやらないと上手くならないのは知ってるので頑張ります。
作成日時:2020/05/04 04:01
カテゴリ
日記
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
5月6日 14時53分

>KENROUさん
1個外れてるだけで(外れてると言わない気もするけど)本線発火も出来ずに潰されたり致死量(5連鎖)もらったりするのが多いので…相手の盤面把握出来てなさすぎるのか、相手の連鎖ボイス(「1」)聞いてからじゃ遅いんですかね…。
30万は勧められたのもありますがとりあえず最初の本線を自由に時間かけてでも組めることとセカンド以降も組んでいけるってことですね。最悪途中でやめてもいいし。

なえーら
なえーら
5月6日 15時2分

>gesoir91さん
まぁ上級者と渡り合おうとまでは思ってないですが負けまくって未だに初期レート割ったりするので成長が不安になります(笑)
あ、上級者との対戦って何もさせてもらえずに終わるイメージでしたが何となく相手の組み方眺めるだけでもいいんですね、盲点でした(捨てゲーするってことではなく)。
多連結同時消しは最初そんな考え方でしたが最終的に、出来れば連鎖の最後の方に同時消し出来れば火力は出るか、と思い始めてたところなんですが多連結(5~6)はともかく連鎖の最後の方の同時消しは狙って出来ないです…階段を上に何個も付けるくらいなら出来ますが…これも形を覚えるってことなんですかね。
30万TAは記録が出れば嬉しいしゴミで収拾つかなくなったらムキーッ!ってなります。
確かにそんな楽しい楽しい言いながらやっているわけではないですがよっぽどの天才でもない限りやっぱり楽しいだけでは上達しないのは他ゲーで分かっているのである程度は覚悟してやっていきます。
毎度毎度アドバイス誠にありがとうございます。

gesoir91
gesoir91
5月9日 2時32分

 確かに私の「眺めてもよし」って表現だと、コントローラー手放して腕組んで眺めていいんじゃねみたいに伝わってしまいそうでした。
 表現悪かったですが、ちゃんと伝わってくれて良かったです。
 真剣勝負の姿勢でいる相手に失礼なので、放置とかハナからやる気のない自殺みたいなのはやめましょう。
 同時消しについて、早くて短い攻撃をしたいという場合を除いて基本的には狙ってやる意味はあんまりないと思います。
 何故なら、基本的に同じぷよ量を使った場合同時消しにしない方が火力は出るからです。
 では何故そんな同時消しが散見されるかと言うと、結果的にそうなってしまった(意図したものではない)か、或いは積み方の都合上最後同時消しにしてぷよを回収する感じでいいやって感じで妥協(?)しているかのいずれかの場合が多いんだと思います。
 連鎖の腕がまだまだな人が連鎖の頭で使いにくいゴミツモを連鎖尾で雑に回収しようとすると、連鎖尾が同時消しになっちゃう感じでしょうか。
(ちなみにですが、形が綺麗な人は逆に連鎖尾を優先的に伸ばしていき、連鎖尾として使えないものを連鎖の頭に持ってくる傾向があるような、私の個人的な印象です)
 もしかしたら筆者さんは連鎖尾についてあまり考えたことはないのかなとも思ったので、同時消しが多くなる理由も合わせてその辺り記事にしてみましたので、もしよろしかったら読んでみて下さい。
【初心者必見!】連鎖尾を足そう!【経験者不見!】https://puyo-camp.jp/posts/118015
 例の通り長文になってしまって申し訳ないのですが、もしかしたら何かの役に立つかもしれません。
 何の役にも立たないかもしれませんけれども;;

コメントするにはログインが必要です
シェア