339

【募集!】後折GTR練習法、コメント求む!

by
いーある
いーある
おいう。

いーあるです。

後折GTRを練習し始めたのですが難航しています。
形と手順を勉強したいので

おすすめの土台、参考になる動画・記事などがありましたら是非コメントで教えてください!

先折GTRは使っているプレイヤーが多くて参考にできるものが多かったのですが、後折GTRは少なくて困っています。ちなみに先折はまはーらVSまっきー戦を何度も見ていました。
作成日時:2020/07/26 06:13
カテゴリ
GTR連鎖
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
rjg35610015
rjg35610015
7月26日 17時50分

わりとオーソドックスな後折りを扱う有名強者ならようかんさん、SAKIさん、deltaさん、ゆたさん(クロニクル)、れおるさんなど。
ようかんさんは言わずと知れた後折りぷよらー。後折りの議論ではまず登場するくらいだけど、実の土台は中盤の展開まで含めての手順という印象。手順自体も彼独自の後折りを確立しているので、やる気があれば良いが、一気に習得しきるのは難しいかも。ぷよスポに移行してからも後折り一筋の人なので対戦動画がたくさん残ってて参考にしやすい。
SAKIさんは先折り、後折り、速攻などオールラウンダー。後折りの観点から見れば大部分は参考にできるものの、全てのパターンの完コピという意味では他の分野も網羅しなければならないので難しい。
deltaさんは手順がめちゃくちゃ綺麗。文句なし。本線が汚いならまずはここから入るのを推奨したい。彼は先折りGTRも多いけど後折りもしっかり動画が残ってるので探してみてね。
ゆたさんはベーシックな後折り手順の中にたまに差し込まれる独自の手順が光るという印象。後折りで行き詰まったときに助けられることがあるかも。後折りの中でもわりと本線重視なので参考になる部分は多い。欠点はぷよスポでは後折りを組んでいないこと。
れおるさんは数ある後折りの種類の中でもかなり分かりやすくまとまったぷよを打つ。土台のみに焦点を当てたらかなり真似しやすい部類。全パターン後折りなので先折りか後折りかの場当たり的な例外判断がないのも参考にする上での好評価ポイント。
他にも挙げていったらキリがないけど、ベーシックな後折りを確立している代表はこの人たちかなあ。全員YouTubeに動画が残ってるので探せば見るかる(多分)。後、古いけどAC時代に活躍してた人たちの動画を見てみるのもいいかも知れない。

後折りは八割九割方GTR、座布団L字、だぁ積み、サブマリンの形に収められるようになるのが大事。というか到達点。そこまできたら後は好みで別の形にシフトさせてくといいかも。初手に関していえば、後折りは手順の練度次第ではわりと置き方がたくさんあって、どれか一つできるようになったら他のも自然とできるようになる。(言いすぎ?)

いーある
いーある
いーある
7月26日 20時42分

machineさんコメントありがとうございます。ようかんさんですね。承知しました。

いーある
いーある
7月26日 20時45分

rjg35610015さん、詳細なコメントありがとうございます。ご紹介頂いたプレイヤーの動画は全員見てみて、馬の合う方のプレイを参考にします。

コメントするにはログインが必要です
シェア