293

#ぷよぷよフィーバーアイアンマンチャレンジ

by
2F
2F
こんにちは。2Fと申します。
今年は「チャレンジの年」にしよう!といろんなことに初挑戦していて、キャンプに行ってみたり(たのしかった)、メイクを勉強してみたりしています(全くできる気がしません。女性はすごいですね)。
その一環(?)としていろんなゲームに触れていっちょかみしては次に移ってとガチゲーマーの人々から疎まれそうなことをしていたりしますが、いろんな界隈を観ていて楽しそうな配信や企画にも出会えて新鮮です。でも、そういえば身近に全然プレイしたことないゲームがあったことを思い出したので、面白そうな企画をパクリスペクトして「チャレンジ」してみようかなって思ってます。

企画の名前は「ぷよぷよフィーバーアイアンマンチャレンジ」です。

目次
1.「アイアンマンチャレンジ」とは?
2.ルール
3.まとめ~並走者募集中です~

4.おまけ:参考までに

1.「アイアンマンチャレンジ」とは?
 まずは元ネタの企画の紹介から。大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の界隈でたまに行われる苦行の一つに「アイアンマンチャレンジ」というものがあります。スマブラのネット対戦には「VIPマッチ」という上級者(全プレイヤー人口の上位5%)のみが入ることのできる専用ルームがあり、アイアンマンチャレンジとは、その「VIPマッチで全キャラ勝利するまでの時間を競う」競技(?)です。
 80キャラ近くいるスマブラでこれを達成しようとすると、短くても5時間、長ければ20時間を超える、スーパータフネスを要求される文字通り「鉄人(アイアンマン)チャレンジ」です。

参考動画(20時間超えた配信のアーカイブその①。ちなみに走者はプロスマブラ―のコメさんです。)



2.ルール
 そこへ行くと、この一人遊びはぷよぷよフィーバーを軽く遊んでみたいだけの死ぬほど浅い人が、よくわからないのでとりあえず全キャラ触るか、という見切り発車企画です。スマブラ界隈とは打って変わってゆるゆる。詳細というほどでもない詳細は以下。調べたら以前走ってる人がいましたので動画も一緒に。

①キャラクターセレクトをアルル→アミティ→りんご…と左上から順番に使用していく。スルターナの次はシェゾ。アレックスの次にパプリス、最後にラフィソル。

ソース画像を表示

②レート戦に潜ってそのキャラで勝ったら次キャラを使用。パプリス・ラフィソルを含めた26キャラで勝てるまでの時間を計測(ざっくりでもよし)。

これだけ(先駆者の方は自由にキャラ使用されていましたが順番わかってたほうが見てて楽しいかと思うのでキャラ使用順のルールを追加してます)。シンプルですね。レート戦だから人によって難易度が違うし普段通ルールやる人がまったく理由はわからないけどなぜか共通のフィーバーレート戦に放り込まれると偉いことになりそうなのでタイムはそこまで厳密に測らなくていいと思います(ちゃんと測ったほうが楽しいとは思うけど)。全キャラ触りたいっていう企画なので。

というかフィーバーS級のなもこさんが走ってる動画あるんでそれ見ると話早いですね。
詳細のところに先駆者(考案者)の方の参考記録があったので貼っておきます。

▼参考: 考案者…颯 颯最高記録 …2時間45分51秒 なもこ最高記録…2時間41分28秒(開始レート3027) なもこ今回開始レート…3303


3.まとめ~並走者募集中です~
 まとめもなにも本当にざっくりした話なので企画ってレベルにも達してない遊びなんですが、本音を言うとプロや上級者同士の並走とか見たいんですよね。僕はフィーバー遊んでみたいだけですけど、24連勝よりはおそらくはるかに楽なので軽い配信企画としてどうですか?
 僕は多分9/21(月)が予定空いてるのでそこで走ります(執筆時点で大会もなかったしちょうどよかった)。ここまで興味を持って読んでくれているあなたが一緒に走ってくれるとうれしいです。別に一人でもやるんですが、一人だと全キャラ分レートやるモチベとか、せっかく完走してもタイムでマウントしたりされたりの煽りあいの一つもできないので。Twitterとかコメント欄とかで連絡くれたら喜びます。どうぞよろしくおねがいします。
フィーバーの試合時間よく知らないけど速い人が3時間くらいで終わるようなので僕でも6~8時間もあれば終わるでしょ(適当)

4.おまけ:参考までに
おまけでハチャメチャ役に立つなもこさんのキャラまとめとアプデ解説の記事貼っときますね。
これ読んでから挑むかどうかで正直全然違うと思います。
僕は読みません。一番浅いところから遊びながら配信とかで教えてもらったりしたいので。当日困ったら読みます。
https://puyo-camp.jp/posts/112922
https://puyo-camp.jp/posts/125659



というかそもそもマッチングするのか……?
 
更新日時:2020/09/10 00:27
(作成日時:2020/09/08 02:35)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア