昨日~今日のレート戦。
・レート詐欺と言うかぷよスポSwitchで2000~2100ぐらいのプレイヤーがガンガン催促してきて的確に伸ばして反撃してきたり85000点くらい送り込んだら92000点くらいにして返してきた
・何時間もやって昇(降)格戦が両の手では数えられないくらい発生したけど全部格上(自分よりレートが上)で全敗、正確には故意かどうかはよく分からないが勝ったら切断されて昇格がなかったことになったのが1つ。
・プレイヤーネームで年齢アピール(幼児であったり小児であったり)してる人は絶対その年齢じゃないだろうな、と思う。そんな子どもが上手いことが有り得ないんじゃなくて子どもは別に年齢アピールしないと思う。
以上です。
前々からずっと言ってたけどこの超難度の昇格システムなんとかならんかな。
降格戦はまだしも昇格戦、こっちのレートが2500とかなのに9割くらいの確率で2800とか2900の相手とのマッチングで発生するんだけど勝ち目が薄い。
なんでアマチュア3部から2部に上がるハードルこんな高いんだ。
昇降格戦終わったら戦績リセットされる仕様を考えると高レートのプレイヤーで昇格戦が発生しやすくなるのは昇格の難度を無駄に上げていると思う。
昇降格なんて飾りですとは言ってもあるんだから上がれば嬉しいし下がれば悲しい悔しいが多かれ少なかれあるのは自然だと思う。
昇格戦なら格上と、降格戦なら格下と対戦するのは、むしろ健全ではありませんか?同格や格下のプレイヤーに勝って昇格してたらあっという間にインフレしちゃいますよ
一見健全に見えますが昇降格の仕様をよく考えるとおかしいなと思っています。
私のレート、リーグ帯はswitch2400~2600、アマチュア3部~プロディビジョン2くらいだと認識して以下の文をお読みください。
昇降戦の発生条件が
【原則、規定勝利数に達すること、格上と当たれば短縮で発生する】
だと思いますが規定勝利数に達する前に格上とマッチングして昇格戦発生したら勝ち目が薄いじゃないですか。
例:同格や格下と当たればあと3回で昇格戦だ!って場面で大幅に格上とマッチングして昇格戦になって何も出来ずに蹂躙され戦績リセットされてまた頑張ってね、ではあまりに理不尽ではないでしょうか。
必ずしもそうなるとは限りませんがレート2400くらいのアマチュア3部のプレイヤーがアマチュア2部に昇格するのにレート2900のゴールドレジェンドとかに勝つ必要がどこにあるのか私にはよく分かりません。
さらに規定勝利数で昇格戦が発生すると思われるので格下とのマッチングでも昇格戦は発生します。
私(レート2450,アマチュア2部)とのマッチングで昇格戦が発生したレート2700,プロディビジョン1→ワールドスターBのプレイヤーさんもいました。
続く。
上手くなればなるほど格下相手にも昇格しやすく(上手くなれば格下が増えるのでマッチングも格下が多くなり規定勝利数に達しやすい)そうでなければ延々と大幅に格上の相手と昇格戦やらされていつまで経っても昇格出来ないと言った二極化が進みます。
これだけで昇格が難しいと思いますが切断周りのシステムがさらに昇格を阻みます。
昇格戦では切断したら昇格失敗する割に何とか格上に勝って昇格成功したと思ったら切断されてなかったことになります(レートは上がりますが)。
画面に「たいせんあいての通信が切断されたため勝利しました」とか出るくらいなら昇格させろよと思います。
余談ですが降格戦は発生条件が規定敗北数のみです。
格下に負けたら発生しやすいとか格上に負けても許されるとかは一切ありません。
タイミングによっては格上とばっかりマッチングして1~2勝しか出来ずに15敗くらいしてさらに○○レジェンドとマッチングして蹂躙され降格とかザラにあります。
切断関連も切断したら降格、切断されたら次のマッチングで再度降格戦をやらされます。
「勝利しました」って出るくらいなら(ry
対戦ものにおいてレートとか段位(しょぞくリーグ)とかは大体プレイヤーの努力を数値等で視覚化することでモチベーション、意欲を上げるのが大体の狙いだと思うので実力関係なくやったらやった分だけ無尽蔵に上がっていくのは確かに問題ですが極端に上がりにくいよりは多少緩めの方が良いと考えます。
同意頂けるかどうかは別として言いたいことが伝わってれば幸いです。
コメントありがとうございました。
レートがモチベに繋がるのは同意です。昇格システムの仕様は切断時の処理以外は正確に把握していなかったのですが、その通りの仕様なら確かに問題がありますね。
ただ、もしレートの上がりやすさを緩和するとしたら初心者帯だけでいいと思います。あと、段位降格戦は格下と、昇格戦は格上とやるべきだと私は思います。なえーらさんは運で上下する今の段位にどうして一喜一憂できているんですか?朝テレビで流れてる星座占いと同じぐらいの信用度(価値)しかないですよあれ。
半年前の情報なのでレートのインフレが起こっていたら的外れな話になってしまうのですが、ぷよスポswitchの2500はちょうどアクティブ人口が一番多い辺りのレート(勝率約5割ということ)だそうです(https://twitter.com/IsostasyP/status/1327815946216505345?s=20)。レート上昇の緩和措置が無い状態でそうなっているので、そこからは運や総プレイ時間ではなく上達によってレートを上げていく段階だと思います。
>上手くなればなるほど格下相手にも昇格しやすく(上手くなれば格下が増えるのでマッチングも格下が多くなり規定勝利数に達しやすい)そう
でなければ延々と大幅に格上の相手と昇格戦やらされていつまで経っても昇格出来ないと言った二極化が進みます。
その代わり、レート上位ともマッチングしやすくなるので、そう簡単にリーグはあがりませんし、そもそもうまくなれば格下が増えて規定勝利数に達しやすくなるのは当たり前です。要するに格下相手に取りこぼすことがなければ自然と昇格チャンスは増えますし、また昇格できるようになります。逆に20勝3敗くらいのめったにない、いいペースで勝っていって昇格戦で格下!負けてすべてご破算もあるのです。(N敗)私もワールドスターSからプロディヴィジョン3の間で大幅にブレます。
他の人は格下の自分と当たっても昇格戦が発生するとのことですが、あなたに相手の戦績がわからない以上、あなたにできることはその昇格を全力で阻止することだけでしょう。レート2900近くのゴールドレジェンド、スイッチでそれなりに潜っていますがほぼみないです、さすがにそれは事故です。
もう少し気楽に行きましょう、ま、そんなもんだよなメンタル大事
お返事が遅くなりました。
正直なところ今日昨日レスを見たわけでもないのですが…申し訳ありません。
>machine322さん
運で上下するのはまさに仰る通りですが朝の星座占いとの違いは曲がりなりにも自分の対戦結果が反映されていることでしょうか。
レートが400も500も上の相手に当たりまくって降格して貴方はビギナーですとか言われたらモヤモヤします。
逆に半年前の対戦環境を知らない(ぷよやめてた)のですが今の自分の周りの対戦環境だととても2500が最も人口が多く勝率5割ラインとは思えません。
大体2500~2650くらいのレートをうろついてますが昇降格から昇降格の間の戦績が5割に達していることなどまず無いですし記事の通り1~2勝の約15敗で降格戦突入とかザラです。
全体勝率も4割にも届きません。
マッチングするのは2800前後が一番多いですかね、体感的には。
正直2800辺りからレベルがかけ離れてて勝てる気がしなくなってきます。
ちなみに執筆時点での直近の昇降格~昇降格間の成績は1勝14敗(降格戦)→8勝11敗(昇格戦)→2勝13敗(降格戦)→2勝14敗(降格戦)です。
さすがにここまで悪いのも珍しくはありますがそれくらいザラです。
>shokutamaさん
マッチングの範囲ってどうなっているんでしょう。
レート±500とか噂を聞いたことはありますがそれ以上の開きでマッチングしたこともあります。
仮に±500だとしてもトッププレイヤーが3100、よくて3200くらいでしょうか、そんな状況では2600あればもうトップ層とマッチングしますよね。
要するに2600くらいまで上がればそれ以降更なるレート上位とマッチングすることもありません。
そして2600と言えば僕のような
【連鎖はそこそこに組めるようになってきたが凝視も出来ない、当然対応、潰し等的確な副砲を用意することも出来ない】脱初級者と言えるかどうか程度のプレイヤーが十分達しうる数字です。
「格下相手に取りこぼさなければ」どころか運が悪ければ格下なんか片手で数えるほどしかマッチングしないままプロディビジョン1からビギナー1部まで落とされます。
レート2900とか3000のレジェンドどころか3100のグランドマスターズと昇降格やらされましたよ、頻繁とまでは言わなくともごく稀とか事故とか言う確率とは思えません。
多いのは2900前後のワールドスターAとかSとかとやらされることが多いですかね。なんでこんなのとやらされてビギナーまで落とされるんだろうと思いながらやってます。
ここで愚痴ったところで改善されるわけではないので本当にただの愚痴ですけどね。