315

日記。

by
なえーら
なえーら
昨日~今日のレート戦。

・レート詐欺と言うかぷよスポSwitchで2000~2100ぐらいのプレイヤーがガンガン催促してきて的確に伸ばして反撃してきたり85000点くらい送り込んだら92000点くらいにして返してきた
・何時間もやって昇(降)格戦が両の手では数えられないくらい発生したけど全部格上(自分よりレートが上)で全敗、正確には故意かどうかはよく分からないが勝ったら切断されて昇格がなかったことになったのが1つ。
・プレイヤーネームで年齢アピール(幼児であったり小児であったり)してる人は絶対その年齢じゃないだろうな、と思う。そんな子どもが上手いことが有り得ないんじゃなくて子どもは別に年齢アピールしないと思う。


以上です。


前々からずっと言ってたけどこの超難度の昇格システムなんとかならんかな。
降格戦はまだしも昇格戦、こっちのレートが2500とかなのに9割くらいの確率で2800とか2900の相手とのマッチングで発生するんだけど勝ち目が薄い。
なんでアマチュア3部から2部に上がるハードルこんな高いんだ。
昇降格戦終わったら戦績リセットされる仕様を考えると高レートのプレイヤーで昇格戦が発生しやすくなるのは昇格の難度を無駄に上げていると思う。

昇降格なんて飾りですとは言ってもあるんだから上がれば嬉しいし下がれば悲しい悔しいが多かれ少なかれあるのは自然だと思う。
 
作成日時:2021/06/30 11:17
カテゴリ
日記
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
shokutama
shokutama
7月1日 18時56分

>上手くなればなるほど格下相手にも昇格しやすく(上手くなれば格下が増えるのでマッチングも格下が多くなり規定勝利数に達しやすい)そう
でなければ延々と大幅に格上の相手と昇格戦やらされていつまで経っても昇格出来ないと言った二極化が進みます。

その代わり、レート上位ともマッチングしやすくなるので、そう簡単にリーグはあがりませんし、そもそもうまくなれば格下が増えて規定勝利数に達しやすくなるのは当たり前です。要するに格下相手に取りこぼすことがなければ自然と昇格チャンスは増えますし、また昇格できるようになります。逆に20勝3敗くらいのめったにない、いいペースで勝っていって昇格戦で格下!負けてすべてご破算もあるのです。(N敗)私もワールドスターSからプロディヴィジョン3の間で大幅にブレます。
他の人は格下の自分と当たっても昇格戦が発生するとのことですが、あなたに相手の戦績がわからない以上、あなたにできることはその昇格を全力で阻止することだけでしょう。レート2900近くのゴールドレジェンド、スイッチでそれなりに潜っていますがほぼみないです、さすがにそれは事故です。
もう少し気楽に行きましょう、ま、そんなもんだよなメンタル大事

なえーら
なえーら
7月17日 18時14分

お返事が遅くなりました。
正直なところ今日昨日レスを見たわけでもないのですが…申し訳ありません。

>machine322さん
運で上下するのはまさに仰る通りですが朝の星座占いとの違いは曲がりなりにも自分の対戦結果が反映されていることでしょうか。
レートが400も500も上の相手に当たりまくって降格して貴方はビギナーですとか言われたらモヤモヤします。
逆に半年前の対戦環境を知らない(ぷよやめてた)のですが今の自分の周りの対戦環境だととても2500が最も人口が多く勝率5割ラインとは思えません。
大体2500~2650くらいのレートをうろついてますが昇降格から昇降格の間の戦績が5割に達していることなどまず無いですし記事の通り1~2勝の約15敗で降格戦突入とかザラです。
全体勝率も4割にも届きません。
マッチングするのは2800前後が一番多いですかね、体感的には。
正直2800辺りからレベルがかけ離れてて勝てる気がしなくなってきます。
ちなみに執筆時点での直近の昇降格~昇降格間の成績は1勝14敗(降格戦)→8勝11敗(昇格戦)→2勝13敗(降格戦)→2勝14敗(降格戦)です。
さすがにここまで悪いのも珍しくはありますがそれくらいザラです。

machine322
なえーら
なえーら
7月17日 18時38分

>shokutamaさん
マッチングの範囲ってどうなっているんでしょう。
レート±500とか噂を聞いたことはありますがそれ以上の開きでマッチングしたこともあります。
仮に±500だとしてもトッププレイヤーが3100、よくて3200くらいでしょうか、そんな状況では2600あればもうトップ層とマッチングしますよね。
要するに2600くらいまで上がればそれ以降更なるレート上位とマッチングすることもありません。
そして2600と言えば僕のような
【連鎖はそこそこに組めるようになってきたが凝視も出来ない、当然対応、潰し等的確な副砲を用意することも出来ない】脱初級者と言えるかどうか程度のプレイヤーが十分達しうる数字です。
「格下相手に取りこぼさなければ」どころか運が悪ければ格下なんか片手で数えるほどしかマッチングしないままプロディビジョン1からビギナー1部まで落とされます。
レート2900とか3000のレジェンドどころか3100のグランドマスターズと昇降格やらされましたよ、頻繁とまでは言わなくともごく稀とか事故とか言う確率とは思えません。
多いのは2900前後のワールドスターAとかSとかとやらされることが多いですかね。なんでこんなのとやらされてビギナーまで落とされるんだろうと思いながらやってます。

ここで愚痴ったところで改善されるわけではないので本当にただの愚痴ですけどね。

コメントするにはログインが必要です
シェア