558

第1回アイツはワシが育てた杯の弟子になった感想

by
イワシナ
イワシナ
弟子になるイベントに1か月間参加しました。

☆イベント内容は以下のページ参照☆
第1回 アイツはワシが育てた杯 | ぷよぷよのコミュニティ|ぷよぷよキャンプ| (puyo-camp.jp)
 
  • 結論
教えてもらうのいいよ!
でも、体に覚えさせるのがゆっくりな私には、1か月じゃ下押しっぱまで教わったことはできなかったよ!
3か月後の自分に期待…( ;∀;)

1回目と2回目の4人リーグの結果の差を見るんですが、ほんとみなさん強くなってました。
みんな中盤が強すぎて終わりました( ;∀;) もちろん本線もつよい…
1回目 3-1、 -3(3勝は1点差、1敗でたくさん負けたので)
2回目 0-4、 -いっぱい…(数えたくない)( ;∀;)
 
  • 師匠の名前
しえろーるさん
プロ選抜にも出てた強い人。
朝も強い。後ろにもうちょっと書いた。


ここからは、思い出とともにふんわり時系列(思いついた順も含む
 
  • イベントに立候補した理由
ぷよぷよ飛車リーグにC2にずっといますが、同じC2で戦ってた人たちがどんどんうまくなっていくのを見て、どうにか現状を打破したいな、と思ったからです。
ただし、物覚えが良い若者に比べると、私は相当量同じ練習しないと身につかないのを知ってるので、あまり強くも言えないなとも思ってました。
しかも、仕事と家のことがあり、平日早朝か休日も午前中を希望(夜9時には眠くなってる)するという、あまりにも師匠にとってうま味がない弟子候補です。
それでも、伝えたうえで立候補するのはタダだよね、とコロナ陽性4日目に家族がさらに追加で症状出たからって車で運転して病院で待ってる間にフラフラしながらだしました。(多少の勢いって大事)
 
  • 引き受けてくれた師匠
誰も引き受けてくれないだろうなーと思ってたのですが、なんとしえろーるさんが私を引き受けてくれました。
しかも、しかも、水曜早朝5時半から、土曜は7時から、それぞれ1時間も時間をとってもらえました。
朝型のゲーマーはあまりいないと思っていたので驚きました。
めちゃめちゃありがたかったです。
 
  • コーチング内容
毎度、やった内容はしえろーるさんが配信してくださいました。

しえろーるさんのチャンネル(みんな、登録したらいいよ!)
https://www.youtube.com/c/shierol

各コーチングの動画
0回 
1回 
2回 
3回 
4回 
5回 
6回 
7回 

動画内容を見れば(私のうっかり遅刻も含め)過不足なくわかるのですが、すべてを見るには8時間かかるので、文字でも残そうと思います。
こういう意味かな?と勝手な私の解釈も入ってるので、動画を見て間違ってると思ったらお知らせください( ;∀;)

☆指導のやり方
・Discordで通話&画面共有
☆目標
 その1:まずは本線を組むことから!5万点、11連鎖をきれいに組めなくても毎回できるとすごいよ
    (凝視やセカンド構築はコーチング内容には入らないよ)
 その2:数か月後には、C1にあがれること!
☆コーチング内容
 その1:うまい人の動画から、土台完成くらいまでの手順を取り出して反復練習をして覚える(宿題)
     何秒で置けたか、コーチング時に計測
  →利用したツール 
   ・ぷよぷよ連鎖シミュレータ( http://www.puyop.com/s/ )
   ・配ぷよ検索ツール( http://puyo.weakflour.net/haipuyo-search/ )
   ・JoyToKey( https://joytokey.net/ja/download )
 その2:自分の対戦動画の見返し
     よりよい置き場所や、目指したほうがいい形の提案があり、「あああああああほんとだー--」ってなるやつ
 その3:2ダブ探しクイズ(後半から追加)



こんな感じでした。中長期的な成長を見込んでのアドバイスをしてもらったと思ってます。
毎回、しえろーるさんの準備も大変だったろうに…まじ神
よく残ってるのはこんなとこです。
・連鎖尾はしっかりいれるの大事(右3列にゴミが残ってる自分へ何度も)
・いらないぷよは、6列目じゃなくて4列目(それでもつい6列目に置いちゃう悪い癖)
・基本ほめてくれる(うれしい)(うれしい)(大事なことなので2回言った)
・多重を組むのを目指してみよう(今まで土台上は多重をやってなかったので)
・土台をきれいにしたくて連鎖尾をめちゃくちゃにするくらいなら、多少は妥協しよう
・凝視のコツは教えられない!momokenさんも「ないです、頑張ってください」って言ってた。とりま自分の連鎖時にチラ見くらい
・2ダブは、見返したときに見つけられるようになるとこからでOK(組みながらだとわからない私へ)
・L字で土台を消したときにつながる目安はななめ(詳しくは最後の動画を見てね!)
・YouTubeにあげてもらえると、簡単に見直せてうれしい
・セリリとシェゾの誕生日を一緒に祝えた キャラの話ができるの楽しい
・なぜそう置くかを考えるより手で覚えられるといいね(ほんそれ 速度でない理由よね…)
 
  • 自分がうまくなったな、と思ったところ
多重と連鎖尾に、少しずつ選択肢が増えたので、きれいに組めることが増えました。
6列目の段差がないほうがいい、とかは、以前もアドバイスされたことはあってそのときはうまく消化できなかったのです(ゴミぷよ置いてた)が、今回少しスッと入ってきました。
連鎖尾…連鎖尾……きれいにな~れ☆でうまく消えてくれるとうれしい。
段差ミスを下のほうでして全然消えないと悲しい。
あと、少し連鎖食らってもほれることも増えた気がします…(なんでだろう????うれしい)
 
  • 自分まだまだだね…と思うところ
まだ消化できていない形の練習中+選択肢が増えて置き場所を決めるときに下押しっぱなしができず、速度は下がりました。
このため、どうしても引けなくなることが多く、レートではめちゃ負けました。
毎日スコアチャレンジしてるのですが、平均的に、2万点、4万点の時間が5~10秒いまだに遅くなってます。
速いときは前と同じくらいの速さも出るときはあるけど、遅くなるときの時間がすんごく遅い(めっちゃ悩みながらおいてるから)
せっかくの宿題でまだ手順を覚えられないのもあるので、ちょいちょい復習していかないと( ;∀;)
 
  • 2回目の対戦と感想
7回+1回の指導を受けてからの2回目の弟子杯、やってみると、他の人はレート高いの!
そしてみんなすんごい2ダブとかくるの!
え、私もさっき覚えたばっかの2ダブ打ちたいのに!と頑張って打つも、2トリとかきて絶望…一瞬見るとめっちゃぷよ同時に消えてる……
あとは2ダブと思ったら4連鎖つながっててその間に相手が本線打ってきたり。
3段くらい降るのを想定して高めに発火点を置いておくも、5段降る、みたいな。
本線組めることなく、終わる試合が多かったです。かなし。
本線も、適当に10連鎖でうつと相手が伸ばしてやられるのじゃ…伸ばしうまいのじゃ……世知辛い世の中じゃ…
これだよね、物覚えが早い人に教えると、その分即効性を見れるのよね…みんなすごかったです。私だけじゃね?レート落ちてるの……
と、少し落ち込みましたが、これらは最初からわかってたことで、むしろ最初に3勝できてたのがラッキーなだけだったのだ、と思い直して生きていきます。
ちょっとずつ消化していって、3か月…いや、この1年以内にC1に顔出してやるんだからね!

この弟子企画を立ち上げた飛車ちゅうさん、師匠のしえろーるさん、一緒に対戦してくれた他の弟子のみなさま、ありがとうございました。
第二回があったら、初級者のみなさま、ダメ元で応募してみるといいですよ!
新たな気づきや、わかってるつもりだけどできてないことなどが見えてきます。
更新日時:2022/04/06 17:40
(作成日時:2022/04/06 06:17)
カテゴリ
対戦会日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア