567

【日記】第7回 #千葉ぷよぷよ交流会 に参加してきました

by
2F
2F
こんにちは、2Fです。
今日は千葉ぷよぷよ交流会に参加してきました。
DIOさん対高校生連合をみて何故かモチベがあがったので久しぶりに14時台からの参加。しっかり楽しんできました。

ヒップホップ
千葉は遠いので電車でヒップホップを聴きながら向かいました。
ランダム再生してたら不可思議ワンダーボーイのPelliculeが流れてきていい気分でした。
MOROHAは一文銭から六文銭までだしている。覚えた。個人的には三文銭が好き。

交流会
14:20くらいに会場に着いたら6人くらいの人が遊んだり機材のセッティングをしていました。
ぼくも受付を済ませて持参したスイッチをセッティングしてから、まだご飯を食べていなかったので近くのご飯屋さんへ行きました。
ハンバーグ3枚に山盛りのごはんをぺろっと平らげて戻ると、見知った顔もたくさん参加していました。

雑談をしたり、ぷよぷよをしたりして時間をつぶします。
今日はモチベが高かったので20先をしたり、3先の空き抜けを無限にプレイしたりしました。
GTRじゃなくてカギ積み主体でプレイ。結構手順が良くなっているのか、先折だと困ることが減ってきました。そろそろGTRに向き合ってみてもいいかもしれないなぁ。

SAKIカップ前に小学生リーグをやったり、SAKIプロとの交流対戦をしたりする場面も。
小学生リーグはゆうきくんの優勝。齢8つにしてもはや貫禄すらあります。すごいなぁ。

SAKIさんとの対戦では「定型で。あと、1回は斉藤スペシャルが見たいなぁ」と注文を付けて定型連鎖勝負をしてもらいました。
見事な斉藤スペシャル13連鎖を見せてもらいつつ、ぼくも結構良い感じに本線が組めたりして楽しかったです。
今日は全体的に7~10万点くらいの本線をよいしょよいしょと組めていて、なんか今日調子いいな、と感じていました。
多分20先とかやったからだと思います。たくさんプレイするのはとても大事だ。

あと、ヌリトオさんにご挨拶させてもらえました。
この記事を読んでいる人ならきっとご存じ、ぷよキャン勢のヌリトオさんです。
SAKI式手順や雪崩手順の考察記事を上げているヌリトオさんです。
この感動、伝わっているでしょうか。
お互いに名前と相手の書く文章だけを認知している人間に遭遇する感覚。
遠い地方に住む相互フォロワーに初めて会うときのような不思議な感覚を、ぼくたちはぷよキャンで感じるのです。
ああ、オフ会に参加してよかった。こういう感動がオフには転がっている。

余談ですが、今日は中野で「持込LANパーティ」というイベントが開かれていて、そこでもぷよぷよを遊んでいたようです。
予定が合えば次は行きたいなぁ。
横ではゆめいろユラムをプレイしていて、ゆうきくんがネット対戦をしていました。
ちょっとだけMATTYANさんがコントローラーを借りてプレイしていたところ、「HSG_りべ」とマッチングしていて面白かったです。
そうこうしているうちに18時。SAKIカップの時間になりました。
ぼくは初戦、玉ねぎ初老さんとぶつかりました。
始まって3手目くらいで操作ミスをしたのでやけくそ博打速攻をかましたところ、ハチイチを引かれて負けました。
悪いことをしたのでこれは仕方ないですね。。。
負けた後はガヤをしたりして観戦していました。
ぴぽにあファンのおおみやさんがメリ土台を組みそうになっていたので「推しの形かぁ~~?」とか言ってたらあからさまに操作がぐちゃぐちゃになって負けていて悪いことをしたなぁと思いました。お祭りの1先とはいえ、全力を出せないようなプレイをさせてしまうのはさすがに本意ではありませんね。反省。

今日圧巻だなぁと思ったのはゆうきくん。
どの試合でもナイスな連鎖を組んでいて仕上がっていた。  
勢いそのままにゆうきくんは優勝してしまったし、そのあとのSAKIさんとのエキシビションマッチも勝っていた。全勝。最強。

ポーカー
大会が終わったので後半のお楽しみポーカータイム。
いつも通り1万点スタートでワイワイ始まりました。
ゆうきくんは明日学校がお休みらしく、今日は特別にポーカーまで参加できるということでにこにこしていました。かわいいね。
ぼちぼちプレイしていたけど、1回飛んでしまいました。
悔しいので攻めのスタイルに変えてちょっとVPIP率高めにプレイしていたところ、4カードをツモって大勝ちしました。
気持ち良すぎる。ポーカーやってて一番気持ちのいい勝ち方したかもしれない。
マイナスを余裕でひっくり返してさらにプラス1万点くらいまで戻せました。
最高。最高だった。

最終的なスコアは9200点。初期が10000点なので-800点。波乱万丈あっても初期値付近で終われたので大満足でした。

今日は今まで参加した中で一番楽しんだかもしれません。
マジでよかったです。ぷよぷよもポーカーもいっぱい遊んだし、新しい知り合いにも会えました。
次回は11/5。行けたら行きます。楽しみにしています。
作成日時:2023/10/02 00:50
カテゴリ
対戦会日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア