562

【非公式会記】 2023/08/13 port24浜松店 ACぷよ通対戦会。 【無断作成】

by
横えび
横えび
 おあつうございます、岐阜なごやん横えびです。
 コミケ102最終日に開催されたぷよぷよ対戦会の参戦記を、主催しずぷよメンバーには内緒で本線即撃ちし書きます。(加筆修正箇所がありましたらご一報を!)


 開催日時 : 2023年8月13日(日) 13時45分~18時30分
 開催場所 : ポート24浜松店(静岡県浜松市西区)
 使用機種 : アーケード版ぷよぷよ通(対戦台1セット,ふつう中辛2本先取)
 参加者  : うたまる,どら,お茶県,太陽の申し子,横えび,ななみ (到着順,敬称略)



 
 
. 
 静岡ぷよぷよイベントは、2014年GWの超波大会(へーょまはプロ優勝、小職はいい所なく予選落ち)以来9年ぶり。実家隣接県ながら首都圏や名古屋、そして石川に目が行ってしまい、ポート前身の浜松サンセイブ城北対戦会は足を運ぶ前に閉店。お茶県会長とは長年のご縁(後述)ながら、申し訳ないことをしてしまいました。
 この日は11時30分頃にWINS名古屋JR金山駅にて名鉄線に乗り換え中京競馬場東海道線に乗り換え快速で豊橋、そして舞阪へ。台風7号が接近中ながら、往路の電車移動は順調でした。
 タイヘンだったのはここから、舞阪駅からport24まで約1.5キロ徒歩移動。猛暑2トリ直射日光 & 熱風吹きすさぶ国道301号線は遮蔽物や街路樹が一切なく、ぷよぷよSUNドラコケンタウロス状態。おのれビッグモーター!(現地で聞いたのですが、電車組には自動車勢の送迎があったとのこと。事前にちゃんと調べていれば・・)

 14時20分頃、全身から汗を噴き出しつつポート24着。駐車場完備、2階建て、1階はゲーセンと飲食店舗併設。ぷよぷよ通対戦台(バーサスシティ筐体,対面式,2プレイ100円)は、1階奥側にて格ゲー対戦台と並列稼働しておりました。ぷよキャン参戦エントリーしていなかった(申し訳ありません)ため少し驚かれましたが、すぐ乱入をと促され中年脂汗を拭き拭き1P側へコイン投入。最初の相手は若き強豪、国体静岡代表どら選手と聞き驚きましたが対GTRのAC速攻がハマり初戦は勝利。(※なおその後)
 未知の相手、未知の筐体、ぷよスポ一辺倒でAC通から1ヶ月半ほど離れていたのは気合でカバー。この日いちばん戸惑ったのは、習慣外の昼間ぷよでしょうか?ぷよぷよは夜の嗜みと思い込む小職、14~15時台の連鎖構築は思ったより手と頭が働かず小ミス連発。プロ競技化の影響か、近年は各種イベント開催時刻が早くなりました。昼飯(場合によっては朝食)を摂ったらすぐ戦えるよう、重役出勤的姿勢を改めなければなりません。



 
.
 対戦終了予定時刻を無理を言って(ゴメンナサイ)1時間ほど延ばしてもらい、後半は割とガッツリ対戦し解散。帰路はうたまる選手に駅まで送ってもらい助かりました、感謝感謝。(その後しずぷよ組は焼肉へ流れたそうですが、小職不参加のため略)復路は3時間くらいで帰れるかと思ったら豪雨で東海道線一部運休、快速が蒲郡から鈍行乗り換えになり焦りました。(予定より30分ほど帰宅遅延、大きな影響なし)また帰路の東海道線と中央線ではコミケ撤収組が大量の薄い本と肌色の巨大紙カバン戦利品を持ち運ぶ場面に遭遇、こちらもおつかれ様でございました。
 行動の遅い自分が悪いとはいえ対戦時間が短く、松戸ソニビ以来1年3ヶ月ぶりAC遠征は楽しかったですがやや消化不良でもありました。しずぷよメンバーの皆々様、次回は千切りゼロ来店しますのでなるべくお早めに次なる浜松対戦会を!!



(ここから先は余談)
 お茶県しずぷよ総会長。不肖小職とは秋葉原GiGO時代以来の仲、小職と同じく数少ない複数地方アーケードぷよ対戦台設置運営者でございます。小職は東京⇒石川転居時に秋葉原Hey対戦台を、お茶県会長は茨城⇒静岡帰還時に筑波ジャムつく対戦台を別人物へ引き継ぐことができず、連鎖拠点を喪う苦い思い出を共有しております。ぷよぷよコミュニティは設備や仕組みより人であることは骨身に沁みており、オフライン邂逅は5年ぶりながら情報交換はほぼ毎月行っておりました。
 2022年、お茶県選手はしずぷよに続き沼津eスポーツコミュニティ会長に就任されました。ぷよぷよ以外の複数タイトルを幅広く運用する立場となり、ぷよ通 & フィーバーAC一辺倒で引退寸前の小職とは月とスッポン。鈍行移動の小職と異なりお茶県会長は県内移動ながら新幹線使用とのこと、モチベーションと責任感の高さに感服しきりでございました。
 昨年の拙記事紹介時から、常設ぷよ通対戦台はわずか1年で10店舗から半減。アーケードぷよ通は稼働30年目にしてかつてない厳しさとなっておりますが、これからも気力と稼働ぷよ筐体ある限り微力を尽くしていくのみでございます。

更新日時:2023/08/17 22:35
(作成日時:2023/08/16 22:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア