250

アイツはワシが育てた杯(弟子枠)に参加しました!

by
さえ
さえ
飛車ちゅうさん企画「アイツはワシが育てた杯」の弟子枠に参加させていただきました!
イベント詳細→https://puyo-camp.jp/posts/153599
師匠はどらさん(国体の静岡代表にもなった方です!)が引き受けてくださいましたo(^o^)o

結論から言いますと、参加する前よりぷよぷよ強くなったと思います(*^^*)対人でより勝てるようになりました!
ぷよぷよ伸び悩んでるけど、何が原因でどうやれば改善できるのか分からない…と思っている方!ぜひ参加してみてください!

以下はワシ杯に応募した経緯や師匠の指導内容など詳しく記載していきます。読みづらいかもしれませんがご容赦くださいm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①はじめに(私のぷよ経歴)
 私がぷよぷよに初めて触れたのは小学生のときです。子供時代は階段積みとカエル積みだけで割と負け知らずでした。
 そのまま大人になり、国体の県予選に出たところ、公式チャレンジ予選は突破しましたが、対人でボコボコに負けました。
 私って弱いんだ…と凹み、ぷよをちゃんと練習し始めたのはその時からです。GTRや連鎖尾、多重折り、凝視を独学で練習しました。


②応募したきっかけ
 飛車ちゅうさんのツイートで、師匠と弟子を応募して指導を受けた弟子同士を競わす企画を考え中というのを見かけ、これは上手い人に教えてもらえるチャンスだ!と思いました。
 今はネット検索すれば、ぷよぷよを上達させるやり方はたくさん出てくる時代です。が、調べても結局何をどれだけやればいいのか分かんねぇ~ってなってました。実際、飛車リーグC2内で上がったり下がったりしていて、私は伸び悩みの時期に入っていました(;´Д`)
 弟子に選ばれないかもしれないけど、ぜひ師匠に教えてもらいたい!と、そんな気持ちで飛車ちゅうさんのツイートをストーキング(笑)し、ワシ杯の弟子枠に応募しました。


③師匠について
 師匠はどらさん(国体静岡代表にもなった方!第1回eXeCUP SPECIAL準優勝もされてます!!すごい!)が引き受けてくれましたo(^o^)o
 飛車リーグにも参加されていて、B1という上位リーグにいらっしゃる方です!すごい!崇め奉れます!(ノ^^)ノ
 そして指導中はとにかく褒めて伸ばしてくれます!承認欲求の塊な私には神か仏のような方です(T^T)
 そんなすごい方の指導内容は以下から!


④師匠どらさんの指導内容
 ・使用ツール→ディスコード、Nintendo Switch、YouTube、Twitter、メモ帳(師匠の説明用)
 ・指導時間→1~2時間×10回(10日)
 ・主な指導内容→弟子の現状把握(良いところ苦手なところの分析)、おすすめのプレイスタイル、自主練のやり方(宿題)、YouTubeやTwitter動画で投稿された弟子の試合の分析、練習試合、弟子の疑問へのアドバイス、ぷよ試合中の優先順位や心がけなど。

 指導内容は全部書ききれないですが、毎回ほんとに充実した内容でした!
 ぷよをやっていると、AとBどちらのやり方がいいんだろうと悩んだりすると思います。そんなとき、どらさんに質問したら的確にアドバイスをくださって、私としてはそれが特に助かりました。
 指導後に毎回、指導内容のメモ帳を送ってくれるので、忘れっぽい私でもちゃんと復習できました(*´∀`)


⑤ワシ杯の戦績
・指導前
vsめめめぼっちさん 12-1 勝
vsTonney7さん 12-4 勝
vsせつなさん 10-12 負
vsDaigohanさん 12-1 勝

勝ち46 負け18
得失点差28
2巡目ハンデ-14
※ワシ杯のルールとして、指導前の得失点差の半分を、指導後のハンデとして適用するということになっています。


・指導後
vsめめめぼっちさん 12-5 勝
vsTonney7さん 12-6 勝
vsせつなさん 12-11 勝
vsDaigohanさん 12-11 勝

勝ち48 負け33
得失点差15 ハンデ値-14
ハンデ値適用後スコア1

やはり指導後は弟子の皆さんお強くなってました(^-^;
指導前より苦戦することが多かったです。
でも私は4戦4勝することができました!(〃'▽'〃)
あんなにあったハンデもちゃんと取り返せました…!
それも師匠どらさんの教えのおかげです!ありがとうございました!!(^^)/


⑥終わりに
 読みやすい文章にはできませんでしたが、少しでもワシ杯の雰囲気がお伝えできれば幸いです。
 ワシ杯は第1回がとりあえず終わりましたが、指導後の対戦で自分の改善すべきところも見えてきたので、改善できるようにとにかく練習あるのみかなと思いました!
 飛車ちゅうさん、どらさん、師匠・弟子の方々、私の試合を配信してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
 これからもぷよぷよでお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします!
作成日時:2022/04/11 23:08
カテゴリ
対戦会日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア