264

初手なのに8割の人が間違える【次の一手】

by
けいたそ!
けいたそ!
コメント( 2 )
machine322
machine322
7月6日 6時53分

ブログ拝見しましたが、初心者が何故緑3紫4で置こうとするのかの理由がよく分かりませんでした。
一般的に初心者がネクネクを見ずに初手を置くのはその通りだと思うのですが、その場合多くの初心者は操作量がなるべく少ない置き方をする印象が個人的にはあります。今回のケースですと軸ぷよを動かさず右回転1回のみでの設置になるので、上級者の置き方と同じになるはずです。

けいたそ!
けいたそ!
けいたそ!
7月6日 22時1分

コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、ネクネクを見ないで判断する場合は紫3緑4の横置きとなりまして、それはAABC型の初心者向けの基本の置き方として
https://keepuyo.com/gtr-typical-form-aabc/
にて解説していました。

今回、あえて初”中”級者向けとしたのは初心者向けの基本の置き方よりもすこし難しくてすこし強い置き方を提示するためです。

今回のケースでは、ネクネクが紫赤なので基本の置き方がたまたまベストな置き方となるのですが、ネクネクが紫赤以外の紫○の組み合わせでは紫3緑4では良型を作ることができません。

そこで、ネクネクを全く見ないで34横置きの初心者以上、
ネクネクの紫赤まで正確に判断して34横置きの上級者未満、
の初中級者向けの解答として、ネクネクの判断を「紫が含まれるか」だけのまったく見ないより難しいが、紫○の○までは判断しなくてよいレベルにし、最善ではないが幅広く良型が保てるものとしました。

↑長文&駄文の読みにくい回答ですみません(汗)

ここまで書いて気づいたのですが解答を3つにし

初心者→紫3緑4(たまたま)
中級者→緑3紫4
上級者→紫3緑4

とかの方が分かりやすかったですね。

いずれにせよご指摘ありがとうございました!

machine322
けいたそ!
コメントするにはログインが必要です
シェア