226

ぷよぷよ新作に期待したいこととそこまで頑張らなくてもいいこと(個人の主観)

by
はらわたひきさく
はらわたひきさく
こんばんわ。はらわたひきさくです。初めましての方は初めまして。前回の愚痴記事をご覧になられた方はお帰りなさい。
今回も個人的な主観を交えて未来永劫新作が出るわけがないぷよぷよの新作が出たらお願いしたいことをいくつか言いたいと思います。

ちなみにこの要望は中級者(自称)目線です。上級者様とかプロの方から見たらもっと別のところ出てくるかも。








ては本題。個人的に思うぷよぷよの新作に期待したいこと&お願いしたいことをいくつかまとめていきます。

①「多機種出すなら」クロスプレイ実装



死ぬ気でやれ。


割と誇張抜きでやらなきゃまずいです。ネット対戦ゲームはそもそもとして人口=ゲームの価値と言っても過言ではありません。
シャドウバースチャンピオンズバトルを見れば顕著です。(マイナーなゲームごめんなさい)あのゲームはパックを絞ってかなり調整された環境下で、全クラスが一定のパワー以上を持って遊べるかなりいいソフトだと思っているのですが、実際はスマホ版頭カシムことシャドバの方に行ってしまっており、今では閑古鳥が泣いています。そう、どんなに頑張って調整したって、どんなに新しいモードや対戦形式を練ったとして、遊ぶ人がいなければただの置物なんです。

悔しくないですか?

新しいモードを作るにしたって、規格会議があって、コストの相談があって、それでお偉いさんに何度も添削してもらってようやくGOサインが出るわけでしょう?そんな会社の努力の結晶とも言えるシステムを遊んでもらえないのは悲しいじゃないですか。もっと色んな人と遊んで欲しい、もっと盛り上がって欲しい。ゲームで遊んでもらって、「あー楽しかった!」って言ってもらえるようなゲーム体験をして欲しいと開発側は思っているはずです。なら多機種出すならクロスプレイ実装しましょうよ。自分で勝手に色んな機種出してそれぞれに人口が散って、「あーぷよ盛り上がらないよー🥺もっとみんな遊んでよー🥺」って言ったって、僕からしたら「当たり前じゃい!」って感じです。やることやってからネガれ。



②レートシステムはぷよテト2準拠で。マッチングシステムはぷよスポ準拠で。

どういうこと?と思う方もいらっしゃるかと思いますので説明します。みんな大好きぷよテト2は、初めてのレートバトルの時に「あなたの腕前を教えてね」と言って、それぞれどこからスタートするか聞いてくれますよね。そのシステムはすごくいいですし(詳しくは僕の前回の記事でくっちゃべっています)、不本意な初心者狩り防止にも役立っていいと思います。そこはぜひ引き継いでください。

ただマッチングするレート幅は褒められたもんじゃありません。今日起きたのですが、レート差800くらいあるぷよらーさんとマッチングして、案の定ストレートでぐちゃぐちゃにしてしまいました。ここまで差がつくとレートが高い側が勝ってもレート幅に変動がないんですよね。これってすごく虚しくないですか?
負けた側は「なんであんな格上とマッチングするんじゃい💢あんなん勝てるわけねぇだろがい💢あーキレたキレたキレたキレたスイッチぶっ壊してやる💢」って言って破壊しちゃうでしょうし、勝った側も「なんであんな弱いものいじめを強要されなきゃいけないんじゃい💢しかもレート上げたくてレート潜ってるのにあがんねぇし💢あー虚無だ虚無だ虚無だ虚無だスイッチぶっ壊してやる💢」って言って破壊しちゃうと思います。お互いタメになってないんですよ、このマッチング。
腕前=レート直結するこのゲームでこれはダメです。モチベなんて地の底に落ちますよ。高レート側が勝っても上がらないんだったらマッチングしないようにしてください。このゲームニダブ打ってれば勝てちゃう運ゲー要素もあるゲームなんですから。速攻組まれて2本連続色引けずに負ける、なんてこともあるし、そんなの高レート側が喰らったらそれこそ虚無です。ぷよスポ準拠で、当たってもレート差500までにしてください。

それに、前々から声を大にしていうまでではないけど許容してる訳でもないことがあります。マッチングのリセマラ問題です。

ポケモンとかシャドバとかデドバとか、色んなオンラインゲームがありますが、多くの場合はマッチングした対戦相手を見て逃げる、なんてできないんですよ。ぷよぷよが異色なんです。このマッチングシステム。お陰で高レートが来たら逃げて、低レートの方をしばき回してレートを吸いまわるとかいう潮干狩りか何かと勘違いしてしまうようなレートの稼ぎ方ができてしまうんです。…これって楽しいの?
やられる側はいちいち逃げて鬱陶しいし、逃げる側も何度もリセマラできちゃうからついやっちゃう。悪循環ですよ。ここはぷよスポのようにマッチングしたら切断しない限り逃げられないようにして欲しい。

レート差とマッチングの仕様はぷよスポで、レートの棲み分けとレート開始の設定値の仕様はぷよテト2でお願いします。(ぷよスポのフィーバーやってみたいけど統合されてるせいでレート溶けちゃうから遊べないんじゃい💢)

③各種UI

いい加減横ぽちぽちはどうにかしろ。いくらカスタマイズできるからってアイコン選ぶのに横でいちいち押さなきゃいけないのは探すのも変えるのも億劫です。各種設定周りのUIは一見ゲームバランスに直接影響が出ない分ほったらかしにしても良さげに見えますが、ここもプレイヤーのやる気とかに関わってきます。

極端な例を出しましょう。ドラクエⅪでオープンワールドになって世界中を駆け回れるようになりましたね。探索は一つの要素に過ぎず、実際の戦闘に間接的に関わる程度です。なので開発コスト割くのめんどくさいからダッシュ機能なくてもいいよね!って言って開発側が出さないとします。どうですか?この状態でオープンワールド探索したいですか?僕は絶対嫌。ストレスがマッハで溜まって死んでしまいます。

楽しいゲーム体験を得るには加わるストレスと達成した時の快楽を総合して快楽が勝つようにしないといけません。設定周りでストレスかかってたら世話ないでしょう。いじらない人もいるかもしれませんがいじる人もいるんです、僕みたいに。せめてソート検索はつけましょう。いい加減昭和の仕様は卒業しなさい。

④フィーバーの標準搭載

フィーバーモードは複雑な仕様に取れてるとは言えないバランスと、胸を張って素晴らしいルールとは言えないですが、通にはない戦略を味わえるいいモードです。今最新作のぷよテト2だと実装されていなくて、ぷよスポだと練習や実戦をする場がほとんどない。SEGAぷよが生み出したみんなでぷよぷよとかいうパッとしないぷよぷよのソフト開発を経て生み出したんですからもっと持ち上げられるべきです。すごく勿体無い。氷漬けルールとか大変身ルールもつけろなんて贅沢は言いません。フィーバーを実装してください。それさえやってくれればルール少なくても文句言いません。

欲を言うならフィーバー実装するならナーフとバフはやってね…ルルーとカーバンクルとラフィーナは一線超えてるから

⑤24を超えるキャラの実装(できればぷよクエキャラ無しで)

そちらにも経営とかあるのはわかります。コストの兼ね合いがあることも。でも言いたい。キャラ増やしてくれ。
個人的な要望でいいなら絶対コンパイルデザインのスケルトンTとパノッティ、キキーモラにミノタウロスはいて欲しい。全員可愛いし。

なんなら追加でキャラ解放の時有料でもいいし、通ルール限定キャラだとしても構わないです。そう言うキャラを望んでる人はお金でブーブー言うチー牛じゃないと思うし。アイコンだけじゃ物足りないんだよ…。
元々パーティゲームとして作られたゲームなんですから、キャラゲーの側面もあるはず。ある程度はこう言う欲求も満たさなきゃいけないとは思います。それはぷよテト2の大型アップデートの盛り上がりようで思い知ったでしょう。みんなユウちゃんレイくん、あやクル、リデル、アコール先公を望んでたんですよ。もちろんラグナスハーピィセリリも。そこでお金絞られたって必要経費としてしかみないので、使用キャラのパワーに差が出ないのであればどんどんやっちゃってください。


⑥「連鎖講座」ではなく、「連鎖のナビゲート」の実装。

今のぷよぷよには「レッスンモード」たるものがありますね。あれはあれで練習になるとは思いますが、ストーリーとは別に進行しなきゃで手を出すのには億劫。かと言って他で連鎖を教えてくれるかといえば自分でネットの海を平泳ぎして探さなきゃいけない。ぷよぷよの敷居が高い理由の一つだと思うんですよ。
そもそもみんな当たり前の顔をして先折りGTRを使ったり、鍵積みをしたりしてますけど、9割のみんなはネットで調べて練習して、実践してるんですよ。これ結構異常だと思う。これで成立してるんだからネットの力とぷよぷよの力ってすげー!ってなってますよ僕。

今のストーリーモードって初めのチャプターだと相手がゆっくり操作してくれるけど、後半になるにつれてだんだんスムーズに置いてきて、お洒落な3連鎖も挟んだりしてきますよね。でもそれじゃあ初心者にはハードルが高いと思う。僕にも一応友達がいるんですけど、その友達とぷよぷよでたまに遊ぶんですよ。3連鎖作るのも手間取ってますからね。そりゃそうですよ。ゲームが「自ら出向いて」全く教えてくれないんですもん。レッスンクリアによるご褒美がないことやテンポが悪いことも、レッスンモードの敷居の高さに拍車をかけてます。

ではどうするべきか。ストーリーモードの対戦相手と戦う時にキャラが横脇についてナビするべきだと思うんです。「お助けモード」をオンにすると出てくる、とか、二回負けたらナビのモードが出てくる、とかでいいから。
例えば、ストーリーモードでアルルと戦うときは、アルルが階段積みを組む思考ルーチンだとして、「アルルは大連鎖を組むのが得意みたい。連鎖が発動する前におじゃまぷよで邪魔したいけど、どうしよう…」とか、ルルーと戦うときは、ルルーが2ダブとか3ダブとか積極的に組む施工ルーチンだとしたら、「ルルーは短く、多くのぷよが繋がる連鎖を組むみたい。少しのぷよぷよで多くの連鎖を組むには、折り返しを意識してみよう」と言ったヒントがあるだけでだいぶ違うし、「このぷよ達をここに置いて、たくさん繋がるように消してみよう」とか言ってくれてもいいと思うんですよ。パーティゲームなら別にここまで求めないですけど、「eスポーツ」を名乗るのでしょう?インターネットスポーツであると世界に向けて高らかに宣言したのでしょう?ならお手本を見せなきゃダメですよ。野球だってサッカーだって、最初は「監督」と呼ばれる人から基本的な「遊び方」を学ぶんですから。「コーチ」が優秀だからってSEGAが知らんぷりしていいわけがないです。


⑦新ルールの実装、考案はぶっちゃけなくていい。

これ結構思ってることなんですけど、ぷよぷよは通ルールの時点でだいぶ煮詰まってるんですよ。煮詰まったルールをいくらほじくり返したって、「それ、通に勝てるの?」状態なんです。(フィーバーは本当に異例の大成功)まるで一時期のバトスピ の白紫みたい。
そこにコストを割いて、一生懸命考えて延期して、ようやく出てきても不評だったら虚し過ぎます。お互いに。出せるなら期待したいですけど無理なら無理でいい。ここまで色んな手を出して続けてくれてるんだからそこにコストを割くくらいならUI周りを強化してください。それで十分。

断っておきますけど、僕はSEGAには全く期待してません、どうせ君達では面白いの作れませんよ、と言っているのではありません。5匹しかいない釣り堀から20匹釣り上げてこいって言われたからって魚屋さんで足りない分を買いに行く必要はないですよ、と言いたいのです。できないなら出来ないなりに別のところを頑張ればいいんです。顧客はブラック企業の社長じゃないんですから、「無理なものは無理です!w」でも起こらないと思うし売り上げに影響は出ないと思う。


⑧とこぷよの実装


当たり前だよなぁ?


なんでとこぷよはスポの方にないんですかね…。モハメド・アリだってサンドバッグがないとパンチ力はあがんないしフォームの改善だってとっかかりがありません。練習場がないってどう言うことや…頼むから「簡素」と「手抜き」を一緒にしないでくれ…。






ここら辺でしょうか。結構あるなお前な

え、そんな重箱の隅をつつくような要望あるの!?と言う方もいれば、いやいや我らのSEGA様なら言われなくてもやってくださるでしょう、と言った狂信者もいらっしゃるかと思います。そう言った方々はぜひコメントで教えてくださると泣いて喜びます。もし「あ、それは盲点だった」と言った点があれば追記するかも。もしかしたらこんな給食に出てくるみかんサラダみたいな記事でも開発部とか運営が見てくれるかもだしね。
作成日時:2022/09/05 03:02
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア