357

カエル積みを極める講座4「カエルの感覚」

by
ふーる
ふーる
初心者必見!

カエル積みを極めんとする講座ぱーと4



この講座は

・カエル積みの普及
・カエル積みの可能性
・誰でも楽しめるぷよぷよ


を主に投稿者の独断と偏見で解説されたものであり、初心者からぷよぷよを1ミリも知らない人、もしくは長年やっていてもちょっとした基本連鎖しかできない人に向けて、気軽に且つ気楽に連鎖を楽しめるきっかけになるようにしたものです。






過去のおさらい

今回は特に必要ない。過去投稿に興味がある方は私のユーザーページ(本文)にURL有り。

https://puyo-camp.jp/users/310819







カエルの感覚

ステップ1:感覚を養う

 

カエル積みはフィーリングと呼ばれる運任せの連鎖と言われるが、実は連鎖の仕組みを感覚的に理解するには適している。

 →  

 

1つ消えれば、消えた列が1段落ちて、2つ消えれば、消えた列が2段落ちる。

 →  



実は視覚的にも分かりやすく、消えた分だけその上に乗っているぷよぷよが落ちてくるんだと言語ではなく体感として理解しやすい。







ステップ2:習得方法

様々あるがここでは2つ紹介。

 

1つは高さをおよそ半分にしてカエル積みをし、完成したら右から3列目のぷよを消してその後の動きを見る。

 →  

 →  

 →  

 → 



もう1つは2列積み。

 

こちらは先ほどの3列高さ半分に比べ、よりぷよぷよが消えたあとの動きが分かりやすく目で追いやすいため、視覚的にどこが消えるのか理解しやすい。

 →  

 →  

 →  



これを繰り返すことで「なんとなく消える」「あんまり消えない?」など直感的にそのかたちの良し悪しが見えてくるor感じるようになる。






ステップ3:消える?消えない?

   

両方とも同じ配色で作られたものだが、パッと見どちらが多く消えそうか?



これらの感覚は本格的にぷよぷよをやろうとしている方にもあって損はないので、ぜひ習得してほしい。







感覚の応用

フィーリング(カエル積み)にフィーリング(消えそうな感覚)を掛け合わせたダブルフィーリングにすることで、カエル積みよりもさらにぷよぷよを消えやすくすることができる。このカエル積み(NEOカエル積み)はただの運ではなく意図的に引き起こす運として、強力な手段となるだろう。


今回は短いが以上となる。


カエル積み(フィーリング)であっても、ぷよぷよが消える感覚は学ぶことができる。そしてその感覚はさらなるカエル積みへの進化するきっかけであり、カエル積み以外でも充分に応用や活用ができるものである。これをきっかけに他のかたちに挑戦するもよし。ただただカエル積みのみを楽しむのもよし。たくさん消えて、連鎖もできたらそれだけで楽し嬉しいぷよぷよが広まっていくことを祈る。
更新日時:2023/05/11 19:34
(作成日時:2023/05/11 19:30)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア