483

座布団L字の暴発しにくい形

by
23た
23た
どうも。最近モチベが下がって一旦離れるか検討してる所です。
では本題話していきます。
座布団L字での暴発を減らす事が本記事の目的です。なおSの方向けの記事となります。



私がよく暴発してしまう形がこれです。
三列目の上に青置いてしまいリセット...ということで急遽座布団L字の暴発しにくい形の教材を作って明日練習しようと言う魂胆です。
もっといい形があったりするかもしれないですが、今の所なので。



まず座布団パターン。
とりあえずド安定の形。二枚引くと第2折との兼ね合いが悪くなりそうだから、一枚だけ。二枚引くのはuの人に任せましょう。



これもド安定の形。とりあえず第一折は頑張らないで、第二折頑張ろう。



さっきの形の派生系ツモが良ければこんな風に移行できるし、
暴発しない形に移行してるので相性が良い。
ちなみに後乗せも可能。


男色多重。折返しとしての男色よりも多重の男色の方が優秀だよね。(男色を折返しで使ってる人を見たことがない。)

男色多重は後乗せも出来ますので、受けが広いです。これは嬉しいな。


これも男色。後乗せできるけど、さっきと同じだから省略。




今の自分の実力だとこのくらいしか例示できないけど、とりあえずこの形を選択できるようになりたい。後乗せもやっていけば色んなツモ捌けるだろうし実力も上がるはず。
おまけ。
そういえば、脱法gtrは没になりました。理由は実力が足りなすぎて言語化できない領域だったので。正直第二折gtrの変形もまだ言語化できてない部分が多するのでちゃんと体系化して記事にできる程度になったらまた書きます。
へばね〜。


追記
なんか主題とズレる気がしますが、大切なこと想い出したので残します
暴発は無駄ぷよが存在するのが原因の1つなので、無駄ぷよを出さない努力をしないといけない。
例えば
・連鎖に組み込めないぷよは連結にする
・暴発テンパイのところに連結になる違うぷよを先置く
とかね。
あとL字の弱点としてもう一つこの形
この形だと三列目に黄色置いちゃ駄目だし、きーぷよの赤も3列目に置いちゃ駄目なので色々気をつける事が多い(何だったら、消え方によっては青もだめ)。
多重だけなら問題ないかもしれけど、連鎖尾側も意識しないと行けない場合ノータイムで置けるとは到底思えないので、暴発しにくい形はやっぱり正義かもしれない。では。



 
更新日時:2023/06/21 13:22
(作成日時:2023/06/21 00:47)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア