801

【初投稿】何を信じたらいいのか凄く分かりにくいぷよ界隈。まるで人生みたいに。

by
あど
あど
はじめまして。アドレーヌのあどです。
最高レート(約2500)から500強落ちたわたしが言うことではないですが、1つ想いをぶつけさせてください。

それは…


「ぷよ界隈に散らばってるぷよぷよの情報は、何を信じたらいいのか分かりにくい」
まるで人生みたいに、何が正しくて何が間違ってるか分からない世界といった感じです。

この考えに至ったタイミングは、2023年後期…
ざっくり言うと10月ぐらいになってからでしょうか。

なぜそのような考えに至ったか、次は経緯について話します。

それは、ぷよ界隈から離脱したも同然になる前…
わたしは、連鎖・やり方ともに全く安定しませんでした。なので…
沢山の方から上達法を聞いたり、記事を見たりして色々なことを学んできました。良い情報も悪い情報も。

1つの疑問に対して複数の上級者にたずねてしまうという、マナー違反になりかねない事もしてきちゃいました。

そうまでして手に入れた情報の中に、自分が欲しいものを見つけられたか?それを活かせられたか?
その答えは、両方ともNOです。

自分が欲しかったモノ、つまりこれだと確信できる情報は見つけられませんでした。
むしろ、頭がごちゃごちゃになり…余計苦悩に苛まれるという事態に。
手に入れた情報も上手く活かせてません。

ではなぜわたしは、そんなマナー違反になりかねないことをしてまでそういうことをしてきたのか?その訳は…

自分に最適な練習法も掴めず、頼れる人も多くない。
永遠に迷走状態に陥っていたのでそんな状況から脱したかった。

それが理由です。

そんな下手くそなわたしに、色々教えてくださった皆様には感謝してもし切れません。その気持ちだけは忘れたくない。
ある人は、「も〇〇〇さんみたいにとてつもなく強いぷよらーの言う事には耳を傾けよ」みたいな事も仰ってくれました。

ですが最近は、それすらも信用しきれなくなっています。

「余程悪い情報でなければ全て信じてみる」
その想いをもって様々なぷよ情報の収集を試みた結果…
かえって逆効果に。余計分からなくなりました。
そんな事すれば憂き目を見るのは明白なのに、なんでわたしはこういう事をしてしまったのか…

最近はもう、ぷよぷよに関する色々な情報を信じようとしても、軽い拒絶反応みたいなのを起こしてしまう…
様々な事を無理に吸収してきた反動かもしれない。

このままだと、いつの日か真に自分に必要な情報に巡り会えたとしても、信じることが出来なくてスルーしてしまう。
なんて事態になるかもしれない。もしかしたらそういう事が既に起こってるかも。

それを経験して、上記で話した
「ぷよ界隈も何が正しくて何が間違ってるか分からない世界」
という考えに行き着いたという訳です。
ぷよらー様によって、特定の何かに対する答えが多岐にわたりすぎて…
どれが本当なのか、優劣をつけにくいと感じさせられました。

ですが、よくよく考えてみたら…他のゲーム界隈でもきっとそういうことが起きてるので…
なぜ今更そんなことを…など言われても文句なんか言えません。

それでも、最近わたしが感じたことの1つなので、日記としてのこしたくなりました。
「そんなこと当たり前」や、「ただの戯言」とか言われそうですが。


さて、今の状況を打開する方法はあるのか?
それについては、未だに考えてません。この記事を書き始めたぐらいから改善しようと思ってたところなので。

でも、考えたところでそんなことわたしに出来るかどうかわかりませんし、出来るとは思えない。
ある程度は自分で理由を探してみましたが…

きっと、「リテラシー力」や「思考力」などが低いのでしょう。。。
手に入れた情報を満足に活かすことも出来てませんし。

正直、大局力や把握力とかみたいな、人間力?があるか否かの問題かもしれない。
必要な力をリアルで身につけるところから始めろみたいな話になってきます。正直このままだと上手くなれないので…
今はもう、そういう力を上げていくしかなさそう。

仮にそれが無意味と言われようが、わたしはもう止まるわけにはいきません。

更新日時:2024/02/20 21:25
(作成日時:2024/02/20 20:21)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア