1599

※修正中【練習法】動画の考察方法①

by
kaoru2424
kaoru2424
こんにちは。今回は動画の考察方法について投稿します(゚ω゚)

 上級者の対戦を見ながら、大連鎖勝負に「すげー!」と思ったり、激しい中盤戦に「ウォー!」と叫んだり、純粋に楽しむのもぷよぷよの醍醐味ですね。つい最近開催されたぷよカップも、実際に会場で観戦していたら本当に楽しかったんだろうなーっと羨ましく思いました。このときばかりは関西に住んでいることを恨みました(゚ω゚)クヤシイ

 しかし、そういった楽しみ方とは別に、上達のために動画を活用する場合は「どういった点を意識して見ればよいか?」「どのように動画を見ればいいのか?」がわからない方がいると思います。そこで、普段私が意識していることや動画の見方について伝えたいと思います。今回は長くなるため、複数の記事に分けて掲載します。


◆ 動画を見るときの心構え

 まず初めに、動画を見る目的が「疑問に思ったことを見て学ぶため」であり、これから私が述べることも今の自分にとって必要なことかどうかをしっかり考えて、必要なことを優先的に取り組んでほしいと思います。その際、純粋に楽しむためではなく技術向上のために動画を見るので、集中力が欠けた時点で見るのはやめておきましょう。ただただボーっと動画を眺めていても効果は期待できないので(実体験)

 それでは私が動画を見るときに意識していることを5つの項目に分けて確認していきます。気になるリンクから読み始めてください。(現在執筆中のためお待ちくださいm(_ _)m)

1.序盤の手順と効率の良い置き方
   [
https://puyo-camp.jp/posts/54342]
2.催促、対応の作り方とタイミング
  
[
https://puyo-camp.jp/posts/54556] -1
3.中盤戦で意識することや強い形
4.勝ちパターンと負けパターン
5.伸ばしの技術


【目次】
更新日時:2018/11/30 18:35
(作成日時:2018/06/06 23:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア