11972

ぷよぷよ初心者は階段積みの夢を見るか

by
Akisame16
Akisame16
00.はじめに
  はじめまして。今は 秋雨 といいます。ふと書きたくなったのでTwitterアカウント作って投稿です。記事の内容は僕の経験に拠るところがほぼ全てです。プレイ歴は6年ほどですがそのうち4~5年は観戦しながらCPU相手に手いっぱいでした。対人歴は数ヵ月です(ぷよクロ2500くらい)。そんなもんのぷよらーが、ちょっと前に友人(初心者)にぷよを教えようとしたときに感じたことを適当にまとめた一種のぼやきです。アホみたいに読みづらいです。誰か推敲してくれ。



01.もくじ
  
00.はじめに
  01.もくじ

  02.一番最初の「壁」
  03.「GTRだけ」知ってる
  04.ハテナだらけのGTR土台
  05.6連鎖までは1連鎖ずつ飽和を伸ばそう
  06.積みの速度はモチベに直結する
  07.初心者は階段積みの夢を見てくれ
  08.ようこそ大連鎖の世界へ
  09.あとがき
 
多少キリのいいところでちょちょっと区切っただけなので割と一続きの話です。なぜ目次を書こうと思ったんだ。



02.一番最初の「壁」
  ぷよぷよに詳しくない人が、ぷよぷよの試合、例えばぷよクロのレート対戦を観たらなんて言うでしょうか。僕はこう言うと思います…「早い!」
初めて観た時はきっと誰でもそういう反応をするでしょう。一番最初にぷよぷよを知ってる/知らないの違いが出るところと言ってもいいですね。

        そしてそれが一番最初の躓きポイントでもあると思います。

  対人戦を始めるにあたって、最初の課題は速度です。極端な話、自由落下のスピードで15連鎖が組める人がいても、下押しっぱなしで5連鎖組める人には絶対に勝てません。「十字キーの下を押し続ける」それがどちゃ難しいくせに必須技術なのです。ぶっちゃけここ=第一印象 で脱落する人も多そうです。



03.「GTRだけ」知ってる
  ここで僕の友人の話をしたいと思います。僕と知り合う前の彼の実力は「ぷよぷよを知らない人はフルボッコにできるけど、経験者には歯が立たない」そんな感じです。GTRを使ってゆっくり10連鎖前後が飛んでくるくらいです。…そう、「ゆっくり」。先ほどの速度の話が出てきました。では、速度が出ない原因はどこにあるのでしょうか。

  僕は単純に「ぷよの消え方をどれだけ知っているか」だと思います(※初心者の話です)。要はバリエーションなんです。つまり、彼は「GTRの形」は知っているけど「そこからどのように繋げるか」ということまではあまり知らない・組めないということなんだと思います。


  
04.ハテナだらけのGTR土台 -初心者に親しまれる土台はたくさんありますがここではGTRのみを取り扱います-
  実際、その友人に訊いたところ、「GTRそれそのものは形は覚えてるし組めるんだけど、連鎖尾部分がわからない」とのことでした。    
    
     ↑「GTRだけ」知ってる人の脳内。

 「今引いているツモで目指すべき形」がわからないとこうなります。もちろん彼もGTR以外を完ッ全に知らないわけではないのですが、「見える連鎖の種類」が上級者に比べて少ないために困ってしまい、速度が落ちるわけです。




               (GTR上部の黄色が2連結だったり3連結だったりするのは僕のミスなのであんまり気にしないでください)
 
 雑な例ではありますが、見えている青黄を1縦、赤ゾロを45横に置くところまでを固定してもここまで差が出てしまいます。

まとめると、「GTR土台はGTR以外の部分で膨大な数の理想形・派生形・妥協形を扱わなければならない」ということです。大変です。



05.6連鎖までは1連鎖ずつ飽和を伸ばそう
 突然ですがここで質問。    
    
 Aを選んだあなた…彗星タイプです。今同等の実力を持ったプレイヤーなどすぐにバビューンと追い抜いてめちゃ強くなることでしょう。
 Bを選んだあなた…ふつうです。僕もそうです。そりゃあそうじゃ。

 …ってのは置いといて、何が言いたいのかというと、
   目標へのステップはできるだけ細分化されている方がいい
ということです。Aなんかもはや壁ですよ。1段上れればグッと成長しますが、ふつうはなかなか上れなくてやきもきするはずです。ギブアップする人もいることでしょう。着実に上れるBの方がモチベーションを維持・向上させやすいってワケ。

 ここに僕と友人の実例を紹介しておきます。

僕:ぷよぷよを始める→階段5連鎖が組めるようになる→下押しっぱなしで階段5連鎖が組めるようになる(初期レート付近では5,6連ぶっぱで勝てる、たのしい)
→鍵6連鎖が組めるようになる→下押しっぱなしで鍵6連鎖が組めるようになる
→GTRを始める→その日に下押しっぱなしで10連鎖が組めるようになる→1連鎖ずつ飽和を伸ばしていく
→飽和14,5連くらいまで来たところで手順というものを知る→土台手順を研究する&中盤戦を勉強する(現在地)

友人:ぷよぷよを始める→階段の形だけ覚える→鍵の形だけ覚える→GTRの形だけ覚える(この時点ではゆっくりぐちゃぐちゃな10連鎖前後を組めるくらい)→積みが遅いので勝てない→ぷよぷよをやらなくなる(かなしい)

こんなこともあったのです(ちなみにここで書いたレートのネット対戦とは20thやぷよテトのことでした。さすがにぷよクロやぷよスポは初期レート時点で強い人ばっかりなのでモチベを保つのが辛そうですが…)。これが「6連鎖までは1連鎖ずつ飽和を伸ばそう」の理由です。なんなら本線2連鎖から始めたっていいんですよ。僕もそうでしたからね。「6連鎖」である理由は08を見ればわかるんですが、先に言ってしまうと「折り返さずに鍵積みで組める量」だからです。06に続きます。




06.積みの速度はモチベに直結する
 これは05の実例の通り。
 連鎖の形をいろいろ知るよりも先に、今自分が知っている連鎖を迷いなく組めるようになるのがよい。単に強さとしても、モチベ的にも。それが持論です。

……え?さっき言ってたことと違う?「レパートリーを増やせ」って言ってたって?

そうなんです…「GTRは」。そう、ここで登場するのが階段積みと鍵積みです。



07.初心者は階段積みの夢を見てくれ
 階段積みや鍵積みは土台全体の形がほぼ固定されています。「消える順番」に関していえば、形に多少の差異あれどそれは毎回必ず同じになります。

      
      階段積み。ゴミがあってもなくても、消える順番はどちらも「左から右」で同じ。

 階段積み・鍵積みを初心者ぷよらーに勧める理由はここにあります。

   覚えなければならないパターンが他の土台と比べて格段に少ない。
   常に予定通りの順番で消えてくれる。

さらに言うなら「ぷよぷよの消え方は基本的に階段か鍵のどちらかである」ので、初心者脱却までの付け焼刃にはならず、無駄がありません(特に鍵)。

というわけで初心者の皆さんには階段積み・鍵積みを強く強くお勧めします。




08.ようこそ大連鎖の世界へ
 鍵積み6連鎖を習得したあなた。ここで目の前に立ちふさがる壁となるのが折り返しです。僕の考えとしては、正直階段や鍵の折り返しは練習しなくてもいいと思います(特に階段)。なのでここで初めてGTRや新GTR、フキゲンGTRやサブマリン辺りを導入してみましょう。階段・鍵で基礎ができているのならそうとっつきづらくはないはずです。10連鎖前後をポンポン打つ楽しさを充分に味わい尽くしたなら、中級者の扉にはすでに手をかけていますよ。



09.あとがき
 中級者から先の話も書けるならば書きたいですが、最初に言った通り僕の実力はぷよクロ2500程度なのでこのへんでおしまいです。というか僕も中級者になりかけてるくらいの段階です。ここまで読んでくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 「ぷよぷよ初心者に一番最初に教える連鎖は何?」という質問。昔は大抵の人が階段積みと答えていたように感じるのですが、最近では最初からGTRを教えた方がいいという人もたくさんいる印象です。僕は階段派ではありますが、全然他の回答を否定しているわけではなくて、そうした違いはあっていい、いやむしろあった方が面白いとさえ思います。なぜならそれはプレイスタイルや好んで使う形といった「個性」が生まれてくる要因の一つだと思うから。ある人は超攻撃的、ある人は超不定形、ある人は超火力、ある人は完璧、ある人は無。能力者モノのバトル漫画みたいで楽しいでしょ?

  なんと、멍충한 여우(Stp. Fox)さんがこの記事を韓国語に翻訳してくださいました。こりゃたまげた。日本語より韓国語の方が得意というぷよらーの皆様はどうぞよしなに。【リンク

 余談:鍵積みの「鍵」の部分は本来の意味的には「鉤」なので初めはそっちで書こうかと思ったのですが、今回は用語Wikiの見出し表記に倣って「鍵」で統一しています。

2018/09/19 Akisame16
同日16時頃&18時頃 ちょっとだけ加筆修正
2019/11/14 画像データ消えてたのを修正&少し加筆
更新日時:2019/11/14 13:27
(作成日時:2018/09/19 12:16)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ふむはも
ふむはも
2018年10月3日 12時26分

いえいえ、クソ長い返信嬉しいですよ😆
前にどこかで、「実戦で使わない階段積みや鉤積みを練習しても意味が無い」と言っている人もいましたし、考え方は人それぞれですよねぇ…

ツイッターフォローしました!今度対戦しましょう!🙏

Akisame16
Akisame16
2018年10月3日 12時58分

>ふむはも さん
ありがとうございます!あとがきにも書いてある通りですがそういった意識の差がプレイスタイルの違いを生み出す要因にもなりえ、全然画一化される必要はないとも思うのでぶっちゃけ楽しめればどんなやり方だってその人なりの正解だと思うんですよね。
Twitterフォローありがとうございます!僕自身の強さは調子によりけりなところもあるんですがどう頑張ってもぷよクロ2600届くかどうかみたいな程度なのでもし対戦する機会があればボコボコにされないように頑張ります…!
2018/10/03 Akisame16

ましゅー8397
ましゅー8397
2018年10月24日 16時19分

全て読ませていただきました
とても詳しくて 勉強になりました!
明日に控えたぷよぷよeスポーツ配信にむけて
akisameさんの言葉を活かしながら
頑張りたいと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア