268

ぷよぷよ上達したい日記 4

by
159753
159753
いきなり最初に掲げていた目標である、「ある程度流暢に連鎖が組める」についてですが、
ここ最近勝てるかどうかは別として、8連鎖、9連鎖は割とスムーズに組めるようになってきて、連鎖を撃ち合ったら岩1個以下で試合続行!?みたいなことが増えて、駆け引きが楽しくなってきたので、第1目標達成にしようと思います。わ~~~~~~

で、次の目標ですが……一旦保留にします。
ぷよぷよに対するモチベーションは上がっているのですが、いかんせん第1目標に向かっている途中に見えた課題が多すぎて、どれから解決すべきか正直わかってません。
  1. 速度を求めたことによる操作ミスの増加及びそのリカバリーの方法
    これは……目標というか慣れろというか、数をこなして操作感をつかめになってくるのかなあ。とも思ってます。
  2. 対戦相手のジャブへの対応
    連鎖を汲んでいる途中に相手から飛んでくる3,4連鎖程度の攻撃について、本線の発火が潰れた状態で打たれて、復旧できないまま負けるというケースが多いので、発火できない状態を避ける積み方を考えなければいけないのかなあと。
    但し、ジャブ返しなんていう高度な対応はできないので考慮してません。(先々の目標だと思ってます)
  3. 相手の盤面が読めない
    相手が発火した時に、「大体何連鎖くらいだから積み足せば勝てる」「繋がってない」が分からないので、「とりあえず本線発火しとけ」になっちゃうので、せめて「積み足すか否か」の判断が出来るようになりたい。
    と言いつつ実はそもそも、「自分が何連鎖組めたのか(偶発した連鎖尾は除く)」さえ数え切れてない。
  4. 12連鎖くらい組めるようにしとけ
    ゴミ処理が下手なので、盤面目いっぱい組んで10連鎖でゴミ2列いっぱいという状況は私にはよくあるんですが、2回目の折り返しまでスムーズに積めたらそもそも相手の盤面読まなくても連鎖isパワー理論(命名)で勝率上がるのかなと。
    階段積みしてる以上はゴミが増える?

と私が今思いつく自分の問題点を羅列したのですが、もうちょっと試合をこなしながら、出来そうなことを改善していけたらとも思ってます。

不定形?
GTR?

知らない子ですね・・・(逃避)




11勝14敗ではあるものの、レートがまさかの2000超え……もう戻らないと思ってました。
更新日時:2018/11/03 22:22
(作成日時:2018/11/03 22:22)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア