2494

ぷよぷよeスポーツを紹介します! の予定でしたが内容を変更します。

by
ポン酢
ポン酢
Nintendo Switchそのものをまず買いました。
TVないので、ゲーム画面が付いているSwitch一択でした。
翌週安いゲーミングモニター買いましたが!

ただ、Switchは気軽に外に持ち出せる、3DSのように簡単に遊べる利点はあります。
PS4もSwitchも持っていないぷよらーに無理やり体験してもらうことができたので、それは良しかと。


2018年10月末に発売されたこの


【ぷよぷよeスポーツ】(通称【ぷよスポ】)
3連鎖も稀な、真の意味での完全新規さんがオンラインに数多く見られたり、
15thや20th、windows版ぷよフィ/ぷよクラ時代にプレイされていたぷよらーも当時の名前等で復活してたり…感慨深いものです。

今日は、11月末まで税込み500円のゲームを改めて紹介します…と思っていたのですが、
諸事情により後半は、ぷよらーに検証・感想お願いしますの記事に急遽変更することとしました。

ご了承ください。



① 選択画面



ここで、Rを推すとwebマニュアルが開きます。
その中に【階段折り返し】等の簡単な説明が一応ついています。
ぷよぷよ全くやったことない!でもわざわざネットで検索してまでガチ勢になるのは…と言う人も一応見ておくと良いです。
階段5連鎖ぶっぱでも3連鎖トリプルでも勝ちは勝ちです。
時代はショウタイム、くまちょむ戦法なので。



② ぷよのスキン【モジ】(参考用)



話は飛びますが、ぷよスポには15th等で使用された【モジ】も収録されています。
これを必要とされる方にとって、このスキンではまだ見難い可能性がありますが…
購入の参考として載せておきますね。




③ 各種カットイン

  カットインと連鎖時の呪文名がでるのは、連鎖終了時等の特殊な場合です。
  普段は数字の読み上げだけで、カットインはありません。
  フィーバーの12連鎖確定ボイスパターン等もありません。

・連鎖終了時

 フィールド全部を隠すことのないように、画面端になっています。ついでに少しだけ透明化も。

  

11の刃
???「ラフィソルちゃんはおやすみなのよ。」
アリィだけぷよクロ出身なので【ぷよぷよ】としては初の2D 
※ぷよクエの流用と思われる。かわいい



・相殺途中
 今作からは相殺時の有利不利が分かりやすいように(予告ぷよ的な意味で)これもカットインが入ってます。
 4連鎖辺りから始まるのかな?そのうち確認してみます。
 
 既にご存知ですが、このカットインは、設定上の1P2Pに依存しているため
 ネット対戦で2P側に該当することで、カットインの動きが逆になるバグが判明していますヨダソウマさんの記事はこちら



・反撃時

 水色部分を見て分かるように、半透明化されています。
 あと、アリィがかわいい


 

 
④ 🤔その1
 7連鎖までは当ててくれるのに、8連鎖以上になると大連鎖の予感でごまかしてくる。
 予感ってなんだよ(哲学)大連鎖じゃだめなんですか(R4)


 
 あくまでも『よかん』らしい
 システム的には8連鎖以上でこの表記で統一されます。

 


⑤ 🤔その2
 「」を消すと2連鎖!→激甘なので『青』『黄』『紫』しか降ってこない
  →「」では消せない罠→🤔



激甘は3色のみなので、4色目の赤色は一生降ってきません!

ブーストで降ってきた3連鎖の種に4色目(赤色)が混じる
正規の階段連鎖方法で消せば消えますが~。



⑥ 🤔その3
  ブーストの恩恵を受けるには、ハンディキャップ機能故に負ける必要がある
 →1-0で勝者が有利になる素敵仕様



 スクショよりも、Switchの巻き戻し30秒録画機能使えば良かったと後悔
 …緑・赤・青の組み合わせに黄色が混じる連鎖の種、再来


⑦ 🤔その4
 ⑤のブースト連鎖の種は通だと階段3連鎖固定です。
 フィーバールールだとどうなるかと言いますと…
 
 ・平積み
 ・座布団
 の2種類が降ってくるのですが、よく見てみるとどうやら様子がおかしい。


 
 左の平積みが3連鎖であるのに対し、右の座布団は4連鎖なのである。


 (いろいろと)よろしくお願いします。
 私はSwitch版の方で知り合いとフィーバーしてたり、いまのところ気軽部屋で誰でもwelcomeしてる可能性が高いです。
 その際もよろしくお願いします。
更新日時:2018/11/17 21:10
(作成日時:2018/11/17 21:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア