370

TOP初中級大会に参加させていただきました。

by
ムネ
ムネ
 こんにちは。ぷよ歴5か月の新人(33歳)、ムネです。ぷよクロオンライン始めて2か月、そろそろ5000戦いきそうです。



 11月24日に東京理科大学にて行われたTOPの初中級大会に参加させていただきました。その後の特殊ルール大会や二日目のフリー大会は予定が合わなくて参加できませんでした、残念です。




 さて、まず恒例の当日の会場へ行くという鬼門ですが、今回なんと運営のぐーさんから駅から理科大までの行き方の地図が。しかも近くの目印や写真なども満載という神地図。これで絶対迷わない。では当日



 9時40分  高田馬場で西武新宿戦から乗り換えで東西線に乗るはずが人の激流に身を任せた結果山手線に乗る

 9時50分  池袋へ、そのまま有楽町線に乗り事なきを得る

 10時10分 飯田橋到着、最速で逆の橋を渡りそうになるも何度か神地図を見て思いとどまる、というか出てすぐ左前にゴールあるのに後ろ行こうとすんなと駅で笑っている不審者現る

 10時15分 東京理科大到着 アーチをくぐってすぐという情報しか見ていないので入り口のアーチをくぐり目の前の1号館に入る。そして353が無いので出る。パンフレット配布の人に聞く。ちょっと右にアーチがありその奥が3号館とのこと。馬鹿な、2重トラップ、だと? と笑っている不審者現る

 10時25分 353教室到着 参加エントリーと共にぐーさんに地図の件でめちゃくちゃ感謝する。



 全然迷わなかったですね。地図が無ければ反対に行ってたしそもそも飯田橋に行く前にルート間違ってるし。よく行く新宿カーニバルですら西武新宿のそばにあるから新宿駅西口に出ればいいって思いこんで超迂回したりしましたからね、数回。この地図を作ってくれたぐーさん、ありがとうございました。



 そんなこんなで無事に初中級大会にエントリーした私は大会までの間、運営の方や他の参加者の方とぷよスポをわいわい喋りながらプレイしていました。




 まず思ったのはハイパー雰囲気いいですね。皆さんすごい声かけてくれたり喋ってくれます。すごい、みんなコミュ力高い、すごいとはしゃいでいました。

 次に思ったのはみんな若くない?ってことですね。大学生くらいの方ばかり、まぁここ大学ですからね。私なんて大学に何年ぶりに来たでしょう。10年?とかそんな勢いなのに。

 隣にいたおそらく私と同じくらいの年(全然若かったらごめんなさい)で蕨デイトナの初中級対戦会などで数回お会いしたりお話させて頂いたりしているさぼりさんに「いやー大学なんて久しぶりですよ。さぼりさん、前いつきました?大学」「昨日。」というフルカウンターを貰ったり楽しい時間を過ごしました。

 あと最近私と同じ新宿に出没しているというあおじそさんと初対面でした。あおじそさんすごい楽しそうにぷよぷよしますね、あ、私も同じだな。



 そんなこんなで大会開始。大会予選は一時間対戦をぐるぐる繰り返してスタンプを貯める形式でした。予選が始まりましたが会場はすごい和やかでいい感じでした。若干緊張しましたが雰囲気がよくて早めに緊張を感じなくなった気がします。

 待っている時も色々な方とお話させていただきました。それに色々な方と対戦しました。ぷよぷよやった事ありますという初心者の方から本当に初中級……?の方までいましたね。名札をかけている方がちょくちょくいたのですが、名前が全員ぐーさんでした。ぐーさん人気者だなぁ。



 一時間という時間があっという間に過ぎ結果発表。決勝に進めるのは3人ということでおそらく無理だろうなぁと思っていたら同率3位でなんと決勝にいけることに。同率5人でベスト3がベスト7に、草。



 そして決勝トーナメント一回戦、相手はレモンさん。1-3で負けました。最後本線撃たれて頭伸ばしで緑入れたら2個目以降一個もこないという裏切りに遭いました。緑だけは信じていたのに……



 その後は席に置かれていた3DSであおじそさんと戦っていました。あれですね、いつものパターンですね。決勝リーグもそこそこにすごい盛り上がっていました。でも決勝だけ見ました。どうやらあおじそさんはよく配信していて、レモンさんはよく見たり戦ってくれるリスナーさんだったみたいです。結局レモンさんが優勝しました、おめでとうございます。


 大会が終わった後もあおじそさんとぷよクロしてました。あおじそさんめっちゃ面白かった。「本線が旅に出る」や「迷子の本線を見つけた」などとっさに出る名言が強かったです。それとぷよクロで4人対戦しました。4人対戦まじカオス。催促と本線が入り乱れている。でも面白かったです。



 その後特殊ルール大会があったのですが私は用事があったの帰路につきました。




 TOP大会を終えての感想


 まずはすごい楽しかったです。終始和気藹々としていましたしほとんど初対面の方ばかりでしたが私にも積極的に声をかけてくれる方がたくさんいたのでうれしかったです。みなさん、ありがとうございました 


 お名前は全然覚えられませんでした、すいません。一人だけチョキさんと名乗っていたやたら強い方、あおじそさんとレモンさんと共に4人対戦したレートが高い方、名乗ってもらったのにすいません。他にも結構挨拶して名乗っていただいた方もいらっしゃったのですが……すいません。


 司会進行はスムーズで誘導もしっかりしていたのでスタンプ形式での予選もどんどん対戦できてよかったです。企画、運営の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 そして主催者のぐーさん、ありがとうございました。特に地図。今回は参加する前に感動させていただきました。


 というわけでTOP初中級大会感想でした、ご視聴ありがとうございました。
更新日時:2018/11/26 17:55
(作成日時:2018/11/26 17:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア