11038

ぷよぷよを120時間ほどプレイしてレート1800の初心者が思ったこと

by
rardust
rardust
初めまして。
表題の通り、プレイ時間累計120時間でぷよぷよeスポーツレート1800の自分が
ぷよぷよというゲームに対して思ったこと、感じたことについて自由に書いていこうと思います。
こういったものを書くのは初めてなので、読みづらい点多々あると思いますがどうかお許しください。
(ちなみにぷよ通以外のルールはやってません)



まず初めに120時間の内訳について。
時系列順に書いていきます。

ぷよぷよSUN決定版(PS):15時間
~こっからガチでやり始める~
非公式ネットぷよぷよ(PC):20時間
ぷよぷよ20th(3DS):10時間
ぷよぷよテトリス(WiiU):10時間
iPuyolator(スマホ):20時間
ぷよぷよeスポーツ(swich):45時間

計120時間

正直ぷよぷよ20thまでの記憶が曖昧ですが、
この他にも某サイトのとこぷよ(偽)や友達の家で一時期しょっちゅうやってたぷよぷよ15thのプレイ時間を合わせると、
おそらく120時間は超えていると思います。



それでは思ったことについて。

散々言われてることですが、
「ある程度上手くなる」までが長過ぎる。

これはもうぷよぷよのゲーム性を考えると仕方のないことだと思います。
それだけ身に着ける技術、知識が多く、
奥の深いゲームだってことだと思います。


ところで表題に自虐風にレート1800と書いてますが、
実際のところ別にネガティブには考えていません。(震え声)

レート1800の理由は明白で、本線しか練習してないからです。
このゲーム悲しいことにある程度中盤戦出来ないとレート2000くらいの人にも勝たせてくれません。
催促と凝視が全く出来な自分がレート1800なのは
妥当だな、と理解してます。(それでも初期レート-200は根本的にセンスがないような気もします;;)

その代わり、連鎖力はかなり伸びたと思ってます。
受けの広い形や暴発しない形などを少しずつ理解し、
連鎖数もじりじり伸びてとこぷよなら無駄消しなしで16連鎖まで組めるようになり、
ネクストを見る意識も付け、組む速度も上がってきました。
こういった成長の実感が、今の自分のモチベになってます。



だらだらと書き連ねましたが、まとめると
「120時間プレイしても勝てるようにはなってないが、確実に上手くはなっている実感はある」
ということでした。

このゲーム勝敗とかレートに固執すると
死ぬほどストレス溜まると思うんですけど(そういった初心者の方々が辞めていったんだと思う)
上達を実感できる点に関してはゲームの中でもむしろ優秀な方だと思います。

そこそこの頻度で10万点が出せるようになったり、
下押しっぱで土台が組めるようになったり、
良形を理解することで目に見えて暴発の回数が減ったり、

そういったことに楽しさを見出すことが出来れば
上達までの道のりがそんなに苦行にも思わなくなるんじゃないかなと思います。

ちなみに僕は最初の頃下がるレートに耐え切れず
机を台パンしてその衝撃でswichがドックから外れ
切断ペナルティを受けて更にレートが下がるというクソみたいな悪循環に陥ってました。
今は比較的精神良好です。


最近疑問に思ってるのは、
・凝視の具体的な練習方法(どのタイミングでどれだけ見るのか)
・自分の本線の連鎖数を頭に入れておく必要性(あとその方法)
の2つです。
後者はプロとかうまい人ってみんな
「これ〇連鎖ですね」
って発火してるのよく見るんですが何か数え方とかあるんでしょうか。
もし分かる方いらっしゃればコメントにてお願いします。


そろそろ次の練習を模索中です。
2ちゃんか何かで
「最速で15連鎖組めるようになるまでとこぷよしてろ」
みたいなこと書いてあったのすごい印象的だったし、
今にして思うとすげえ真っ当なこと言ってると思うので、
まだまだとこぷよのお世話になるか。

でもそろそろ勝利の悦びを知りたいと
生意気ですが考えてしまっているので、
凝視催促の練習に切り替えるか。

やれること沢山あるんで、ゆっくりやっていきたいと思ってます。
もしおすすめの練習方法等御座いましたらコメントにて頂ければ幸いです。


目指せ、初心者脱却!(白目)


拙い文章でしたが、ありがとうございました。
更新日時:2018/12/03 23:51
(作成日時:2018/12/03 23:51)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ライム.
ライム.
2018年12月4日 7時36分

個人的には目指すところ次第かなって思います。(私のぷよスポレートは2200前後)
上級者を最速で目指さない私の意見としては、中盤で適当に2ダブや3連鎖を撃つことをお勧めします。
相手を見ずに撃ってもいいです。これだけでレート100ぐらい上がるんじゃないですかね?
と、いうのは置いといて、いきなり凝視して的確な潰しを行うってのはハードルが高いと思います。
中盤戦の真似事から入って、感覚をつかんで行くのがいいと思いました。

ようれんきん
ようれんきん
2018年12月4日 13時1分

ぷよスポ2600前後です
凝視の一歩目は以下だと思います。
①土台の組始めに相手の土台がなにでどっち折りか見とく
②相手の連鎖(ボイス)が始まったときにそれが本線なのか違うのかを見る
ですがやはりそれが出来るようになるにも、色んなツモに合わせてきれいにスムーズに自分の土台が組めるようになってからだと思います。
潰されやすいのは積むスピードが少し遅かったり迷ってたりするのが"目立ってしまう"ので相手からすると楽だからかもしれません。

すっぽん
すっぽん
2018年12月4日 21時30分

私は自分の連鎖数把握はこの土台だから基本土台連鎖?連鎖で、そっから連鎖尾が何連つけたしたからプラス何連鎖、さらに折り返しに何連あるかをプラスしてあとは飽和まであるかどうかで連鎖数を把握してます。
だいたいが自分がよく組む形ならどのくらい組めば何連鎖あるのか感覚で把握できてるので結局は慣れだと思います。

人の形みて連鎖数がわかるのも自分が組めるからある程度把握できてる人が多いと思います。
だいたいの土台が5連鎖なので、そこから何連プラスしてあるか(特に連鎖尾)をみれるようになると発火してから第一折り返しいくまでにだいたい何連鎖あるのかを把握できるので個人的におすすめです。(観戦たのしい)

コメントするにはログインが必要です
シェア