4810

【ぷよスポ】設置キャンセルについてのまとめ

by
ラッティー
ラッティー
初めに設置キャンセル(以下、キャンセル)とは、ぷよ設置時の(ぷよん)というアニメーションを省略することを指します。詳しく知りたい方はこちらを見てみてください。
1フレーム=1/60秒で計算しています。何秒かかるか知りたい方はフレーム数×1/60してください。例)2F=2/60≒0.033秒


ぷよスポでのキャンセル
1:縦キャンセル
2:横キャンセル
3:回転キャンセル
4:横移動キャンセル
5:段差キャンセル

主にこの5つがあると考えられます。
1~3についてはACぷよ通の時代からあるキャンセルです。今作のぷよスポにもこのキャンセルは存在しているようですが、3つとも1Fしか早くなりません動画)。難易度が非常に高いのにもかかわらず恩恵が少なすぎるためおすすめしません。
4と5についてはACぷよ通にはないキャンセルです。今回はこの2つについて詳しく書こうと思います。

横移動キャンセルについて
名前のとおり横移動1回分の時間(2F)をキャンセルします。ぷよを地面(もしくは設置済みのぷよ)に擦りつけながら横移動を入力すると、この横移動の時間はなかったことにされます。
上図はぷよを横向きに置く場合のパターン数です。2と8は横移動を行わずに設置するので、横移動キャンセルはできません(無理やり狙っても2F遅くなります)。
基本的な入力方法としては
下押しっぱなしの状態で設置する直前に 回転ボタン+右(または左)
気持ち回転ボタンを先に入力します。右回転左回転どちらでも大丈夫です。
難易度としては
5>>4,6,10>1,3,7,9 動画
です。5はめちゃめちゃむずいので狙うのはやめておきましょう。

 
上図はぷよを縦向きに置く場合のパターン数です。3と9は横移動を行わずに設置するので、横移動キャンセルはできません(無理やり狙っても2F遅くなります)。
入力方法は、あらかじめ回転を1回入れておくところ以外は横置きの場合と同じです。
難易度としては
6,12>1,5,7,11>2,4,8,10 動画
です。6と12は癖がありますが、慣れればできなくはない難易度です。



段差キャンセルについて
高さが1段違うところの低い方にぷよを設置したい場合、1度高い方にぷよを擦らせてから低い方に動かすことで横移動1回分(2F)と段差1段分(2F)の計4Fキャンセルできます。段差1段分キャンセルしているため落下ボーナスも1減ります。
ぷよを縦向きに置く場合のパターン数です。3と9は横移動を行わずに設置するので、段差キャンセルはできません(無理やり狙っても±0Fです)。
入力方法は横移動キャンセルの縦置きの場合と同じです。
難易度も同じで
6,12>1,5,7,11>2,4,8,10 動画
となります。


横移動、段差キャンセルする上での注意点
擦らせて設置する関係上、横置きの場合で3列、縦置きの場合で2列が平地になっていなければキャンセルはできません。
例外として横移動キャンセル 横置きの3~6のように軸ぷよが外側にあるキャンセルの場合は2列平地、1列凹みであっても横移動キャンセルが成立します。1列凸んでいた場合は成立しません(2段以上凸んでいる場合は壁蹴りによる設置で横移動を入力せずに設置できます。)
例)横移動キャンセル 横置き6


まとめ
各キャンセルの短縮フレーム数と難易度表です。難易度は筆者の体感です。縦、横、回転キャンセルは短縮フレーム数が難易度にあっていないためおすすめしません。横移動、段差キャンセルは使う価値が十分あると思います。


おまけ
キャンセルになりそうでならない設置
1:段差キャンセルの横置き
速くなりません(動画)。なぜか落下ボーナスは1減る上、ガバると遅くなるのでやめておきましょう。

2:ちぎりキャンセル
これらも速くなりません(動画)。ちぎりが絡んだ場合キャンセルは発生しないようです。



以上になります。横移動キャンセルと段差キャンセルは設置モーションのキャンセルというよりは、名前の通り横移動のキャンセルと段差のキャンセルですね。土台だけでもキャンセルで数フレーム有利をとって気持ちよく中盤戦に入りましょう!
(キャンセルは速くはなりますが基本動作であるちぎりを減らしたほうがより速くなります(フレーム表)。無理に狙いに行ってちぎりが増えるくらいなら、まずはちぎりを減らすぷよをしましょう。)
更新日時:2018/12/11 18:08
(作成日時:2018/12/11 18:08)
コメント( 1 )
こにし
こにし
1月9日 14時20分

ぷよキャンの"キャン"はキャンセルの略だった・・・!?

コメントするにはログインが必要です
シェア