448

初代ぷよぷよへの左回転とクイックターンの追加

by
ルヨル
ルヨル
初代ぷよぷよオンライン対戦対応ということで、

まずは


ありがとうございます!!!!!


私のこれまでのぷよキャンへの投稿はすべてこのためでした。

配信日を楽しみに待ちたいと思います。(2月4日とかに来たらいいな)




公開されたホームページ(http://archives.sega.jp/segaages/puyo/)には、左回転とクイックターンが追加されることが記載されていました。
このルール変更についていろんな意見があるみたいですが、私の意見も書いておきます。
ちなみに現状のアーケードの仕様については以前投稿しています 

■個人的な好み
不便な環境の中でどうやって効率を出すかというのも面白さのひとつだったので、左回転もクイックターンもないほうが好きです。

■今後の初代ぷよにとって
追加することには賛成です。

①新規参入の易化
上記の個人的な好みは、自分が慣れてしまっているからそう感じるのではないかと思います。操作が通などの他ルールと共通になったほうが、新規参入しやすいと思います。また、メインはパズルゲームなので、操作技術の比重が高くなりすぎるのは避けてほしいと思っています。(そういう意味では、いわゆる「キャンセル」も撤廃してほしい。自分ができないから

②きちんと告知されている
デメリットではなくメリットととらえているからホームページにわざわざ記載しているのでしょうけど。
スポーツには競技規則があり、時代に合わせて変更されていきます。たとえば現在のサッカーの競技規則には、ビデオアシスタントレフェリーについての記述が追加されています。そして、競技規則の前回からの変更箇所が目立つようにマーカーがつけられており、末尾には、規則の内容や表現を変更した目的が記載されています。
続編等を出す際に、同じルールと言いながら仕様の変更点を公開しないのは、競技規則をこっそり変更していることに等しく、プレイヤーの反発を買って当たり前です。パーティーゲームならそれでいいでしょうけど、スポーツではありえないことです。

③競技への影響は比較的小さい
左回転とクイックターンが追加されても、初代ぷよの試合内容にそこまで大きな影響はないと予想できるので、これまで練習したことがほとんど無駄になった、ということは起こらないと思います。
これがもしネクネクの追加だったりしたら、別ゲームといえるほど大きい影響なのですが、(1手余分に見えるだけで何がそんなに変わるのかと思うかたもいらっしゃると思いますが、十数手で終わるゲームなので、1手の価値が非常に高いのです。)パズルとしては影響が小さいと思えるので、①のメリットを取るほうがよいと思います。



以下余談

この土日は大阪で初代ぷよのオフの行っており、この朗報を知ったのは、帰るために8人ほどで新大阪へ向かう電車の中でした。
人によってはWiiのバーチャルコンソール版でのオンライン対戦のときからの仲間であり、全員笑顔での帰宅となりました。
強いて言えばオフ途中であればもっと大人数でしたが、喜びを共有できた最高のタイミングでした。
ありがとうございます。配信を楽しみにしております。
更新日時:2018/12/17 21:43
(作成日時:2018/12/17 21:43)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
ルヨル
ルヨル
2018年12月21日 22時43分

初代ぷよのためにわざわざ手間かけてくれてるので好意的に書きましたが、対戦への影響が少ないから我慢するぐらいの感覚ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア