参加者:あきお、みいつ、ブラン:ほた、山岸(13号)、いんぐ(1号)、なわぶくろ、髙木、一条(敬称略、大体来た順)


対戦会の様子

 みなさんごきげんよう。ふきげんGTR使いの13号です。
 まだまだ寒い日ではありますが、合計で8名もの方にお越しいただきました!

参加した総人数こそ8人でしたが、入れ替わり立ち代わりで大体4~5人くらいが対戦をしていたので、人が多すぎてなかなか対戦できない~って感じることもなく、快適に対戦できました。
また、最初の人の対戦開始が16時過ぎで、最後の解散が23時でしたので、およそ7時間もの間対戦をし続けていたということになります。皆様本当にありがとうございます。


自分が対戦会に着いたのが17時30分ころでしたが、すでに3名で回し対戦をしておりました。
あきおさんは関東からの刺客遠征で来られた方で、前回秋にa-choに来て以来二回目のACということだったのですが、前回よりも高速でぷよぷよを落下させていたと思います。
 是非関東のAC対戦会に参加してみてほしいですね。

 また、先週はむなさんが青森から来ていただいたみたいですし、3月9日には関東からやまたけが来ます。
 このところ、遠征勢が沢山来ていただいており、ありがたい状況が続いております。関西勢も是非交流しにa-choに来ましょう。
 また、関西勢も遠征に行きましょう!


 自分も入っててのんびり対戦をしていたところ、1号さん到着。
 安定して高火力をたたき出す戦術で他のプレイヤーさんをばったばったと倒していき、気がついたら…








33-4 
 なんでや!阪神関係ないやろ!

 自分が33-4のスコアを見たのは、戦技研の同期の家に泊まりに行った先で、先輩の飛○さんと同期が連戦したとき以来二回目でした。

 この写真の直後になんとか勝ったのですが、やはり強い…自分の調子がまあまあだっただけに、鍛錬が足りていないと感じました。

 対戦をするとおなかも空くし糖分も不足してくるので高木一条みいつ山岸の4名で食事へ。

 
オムライスのかけるソースにケチャップベース、デミグラスベース、クリームベースのものなど実に様々なものがあり、一条さん高木さんあたりは実に悩んでいました。

 高木さんはデミグラス+ハンバーグにしようとしたところ、キノコがソースの仕込みの段階で入っていることが分かりケチャップソースのオムライスにしていました。
 自分もケチャップソースのオムライスにしたんですが、サイズもっと大きいのでもよかったかも…って思うくらいおいしかったです。

 お店の中や道中では、ほすけさんの送別会(下記参照)でみいつさんがとりとり(前回味のない焼き鳥や凍ったままのサラダを提供した店)を予約しようとしていたこと、一条さんと同じコートを着ていた新・一条さん(非ぷよぷよ勢)とゲームセンターで初対面で意気投合してご飯食べに行った事、各自の部活の話などの話で盛り上がっていました。
 特にみいつさんの所属していた部活の件で、髙木さんのテンションが滅茶苦茶上がっていました。
 盛り上がりすぎて、多分お店に1時間近くいたと思います。店員さんには沢山お水を注いでもらいました。
 店員さんありがとう…。

 その後もお店に戻って23時までぷよぷよの回し対戦して終了!帰りは一条さんと仕事の話とかしながら帰宅しました。
 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ぷよで思ったこと
第二折り返しについて
 自分の場合、右織のGTRを使うことが多いのですが、手なりに置いてしまうと、黄色のような感じで、連鎖尾に使えないようか感じになることがとても多いです。


 
 ですので、こんな感じで第二折りに使うようにしています。

 如何でしょうか?
 今日の対戦会ではどちらも使ったと思いますが、こんな感じで完成したときの形をイメージするようにしています。
 これを自分の中で定型化して、意識しなくても積めるようにするのが自分の課題です。
 
 折り返しにはGTRはだぁ積みのような便利な形が沢山ありますが、土台の上の形にはまだ名前が着いている形も少ないように思います。
 今回は、「手なりで作りがちな形をどうしたら戦える形に持っていくか」ということを意識しながら土台の上の定型連鎖を考えてみました。みなさんも是非土台の上の形の定型化を意識して、シミュレーターで考察→とこぷよで組んでみる→実践投入してみてはいかがでしょうか?
 
関西探検
 自分は関西に来てまだ1年も経ってないので、関西のことは全然知りません…。
 なので、対戦会に行く前にどこかに観光に行くようにしています。
 今回は、京セラドーム大阪です。
 この日は乃木坂46のコンサートで友達が大阪に来ていたので一緒に京セラドームまで。
 自分は去年京セラドームには10回くらい行ったのですが、その時とは雰囲気が全然違いました。好きなメンバーのタオルを持っていたり、マントみたいにしている人等々…。
 人の数もすごく多く、普段からこれくらいの人が集まってほしいと思いながら友達と一緒に昼飯を食べました。
 
告知
 今までa-choの対戦会の運営を務められていたほすけさんが4月より関東に引っ越されるとのことで、3月16日(土)の昼間にほすけさんと関西勢が連戦しまくる企画、夜に送別会を企画しております!
 
 連戦の申し込みは早い人順ですので、お早めに
に書き込みをお願いいたします。
 
 また、食事会も、人数が確定しないとお店の予約が取れないとのことでしたので、出欠をできるだけ早めに教えてください!
 
食事会の参加表明をしていただける方、連戦について、分からないことがある方は、
 
やまぎし(@sa_lza)
みいつ(@3mVv5_mihtsu)
 
までご連絡ください!
 
 
 以上、「俺が操れないGTRは、スカイラインだけだ!」こと山岸が会記を書きました。
 
 次回は月が替わって3/2(土)です。
 
 
 参加される際には#achopuyoをつけて参加表明のツイートをお願いいたします!
 
更新日時:2019/02/25 00:08
(作成日時:2019/02/24 10:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア