578

BOXQ3のマスターズに行ってきたよ!

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
初めましてこんにちは、コミュ力皆無のデブとして売り出し中のきゃらめるです。Q3の記憶の中に会って5秒で握手を求めてきた人がいたら、それが私です。


(イメージ図)

16日、17日の二日間しゃわこさんと行動を共にし、BOXQ3でたくさんの方とお話しました。とても楽しかったので、全国規模のオフライン大会って楽しいんだよって気持ちが伝わるといいなっていう投稿です。




前日のQ3


土曜日は昼過ぎまで仕事があったので、14時40分頃にQ3到着しました。
大会前日にも関わらずたくさんのぷよらーがいました。夕方にはたぶん40人くらい。特に遠征勢が多くて、プロを筆頭とした有名プレイヤーさん達もいっぱい来ました。

人の顔を覚えるのが苦手なのがコミュ力皆無の要因ですが、とりあえず気になるひとには手当たり次第声をかけました。突然絡まれてビックリした人いたらごめんなさい。

途中から「そうだ、握手をしよう」と思い立ったので、こんにちはからの握手マンになりました。
(画質悪くてすみません;;)



みなさん、突然の申し出にも関わらず秒で手を出してくれてありがとうございました‼️
たくさん握手したけど、さすがにレバーを握った回数の方が多かったです。

握手はいいよ。初めて話す人でも握手したあとは話がしやすい。ほとんど一方的に知ってるだけの人とも楽しくお話しできました。りべさんとは一言二言しか喋れませんでした。
(りべさんの服の後ろにプリントされたぷよぷよ、可愛かったから写真に取ればよかった……)

握手して回ってたら、便乗するように握手してた人もいてほっこりしました。みんな握手したいんやね。




ACでの連戦

Q3なので、もちろんACぷよしました。
しゃわこさんが1クレで何十分も遊べたのは、私が何十クレジットも投入したからです。1-10ペースで負けました。

動画を見ているとみんなサクサク組んでいくけど、生でみると感動します。やっぱり自分で操作すると物凄くカクカクになるので。AC特有の操作技術は、オンライン勢にとって辛いものがあるね。でも最近ちょっと慣れてきた。
スコアアタックにハマりだしたので、まずは70万点あたりを出せるようにがんばります。




夕方Q3離脱からの飲み屋はしご

※私は飲んでません
しゃわこさん、らねあさん、あと二人くらいと一緒に2、3軒行きました。このために来たと錯覚するくらいに楽しい時間。らねあさんのおネェ疑惑がでてきました。爪研ぎを常備してるのも謎。
いつかは私も飲めるときに一緒に飲み回りたいと思ってます。
初日おしまい。

あ、Q3離脱する前にdeltaプロ(以後でるたそ)に初めましてをして、英語アカウントのことを少し話しました。ちょっと前にりべさんが立ち上げたdiscordの英語のやつ、海外勢と話せることでやっぱり世界が広がったみたいです。そこから英語を勉強しようってモチベーションに繋がっているそうなので、1年後のでるたそに期待です!



大会当日のQ3

メインのマスターズは16時頃からだけど、初中級者大会やマスターズ予選が11時からでした。
どうせぷよらー達のことだから早くに集まっているだろうと10時に行く予定でしたが、娘が可愛くて仕方がなかったので結局11時直前に着きました。

事前エントリーでは大会に参加しませんって表明していたけれど、何か楽しそうだったので初中級大会だけ出ることにしました。コロコロ変わってすみません。
予選でレンコンさんに0-2で負けたものの、初中級大会優勝しましたうれしい。




お昼ごはんは本郷亭(VIPルーム)

知っていますか?
Q3から一番近い所にある本郷亭、3階にVIPルームがあるんです。そこに通されて、ラーメンがエレベーターで上がってくるシステムでした。本郷亭のご飯食べ放題はとても良かったですが、キムチがあり得ないくらいに辛かったので気を付けてください。
VIPルームの写真が欲しい人はすけぞーさんが写真を撮っていたので聞いてみてください。笑顔のすけぞーさんの写真が見れるかもしれません。



一般大会の応援

 
今更だけど、意味はわからないけれど一般大会はエントリーしませんでした。
しゃわこさん親衛隊(一人)として応援していたのですが、初戦にとるこさんと当たっていたのは因縁の対決っぽくて運営も笑ってた。
しゃわこさん、らねあさんあたりを応援していたけれど、惜しくもAグループのベスト8でした。しゃわこさんfron君に負けてしまった。
Bグループのとりぱんさんはしゃわこさんにイキってたけど、決勝のでるたそが強すぎて、あれは勝てる気がしないって言ってました。ちょっと可愛い。

応援していたメンバーが全員破れてしまったのと、人が多すぎて空気が凄かった&暑かった&足が痛かったので、マスターズ本戦を目前にQ3を離脱しました。


夕方の飲み

※私は飲んでません

しゃわこさん、らねあさん、あと一人くらいととりとり亭に行きました。たぶん開店と同時くらいだったので最初はほかに客がいなかったです。
ぷよクロ持ってきていたので、らねあさんと10先で5-10にされました。2先ならストレート勝ちだった。

そんならねあさんはおねぇっぽいけど、ビールとかでアルコールを入れたあとに水を飲むと言いながら日本酒とかスピリタスとかを飲む人です。
   
みんなとても楽しく飲んでいました。そういう雰囲気大好きなので楽しかったです。
マスターズの結果はみんな気にしていて、ツイートで確認しました。
selvaさん、初優勝おめでとうございます!


Q3に戻ってから

らねあさんを見送ってから一人Q3に戻りました。やむを得ず表彰式ぶっちしてたので、初中級大会準優勝で今回初中級卒業になったござさんに賞状を預かってもらった。みんなが食事会に行っていたけれど、終わったら戻るということで先に戻って待機です。
割と残ってるかなって思ったら、Q3にいたぷよらーは3人だけでした。

とあるさんと初めましてをして、連戦してもらいました。10先でほとんど取れなかった。強い。かなしい。
楽しかったので、強くなって帰ってきます。
そのあとござさんと20先やりました。楽しかった。


手首が痛いのでぷよぷよに区切りをつけたところ、fron君とAsh君が話しているのを見かけたので声をかけました。せっかくなので、fronプロとAshプロと3ショットで写真を撮ってもらいました。ぷよらーと写真を撮るのは8年ぶりくらいです。
そんなfron君に、いつか会ったら聞いてみたいと思っていたことを色々聞きました。スコアに関する相談と、fron君の歴史みたいなもの、ぴぽにあさんのこと、fron積みっていう名前のこと、おいうのこと、好きなぷよぷよの機種のこと、SEGAのこと、ぷよぷよのプロのこと。

ぷよカップにて、fron君を倒したらプロになれる状況で、絶対に阻止してやろうって思う相手はいますか? って聞いたらソウマ君って言ってました。Ashさん大爆笑してました。



オフライン大会はいいね

色々な話を聞けるのは、本当にオフライン大会のいい所です。コミュ力皆無な私でも、本当に沢山の人と会話が出来ました! 人見知りとかで心配な方も、是非オフライン大会に足を運んでみてください!!!

そんなわけでSEGAさん、いつかぷよカップを愛知でも開催してください;;
いつかは東京か大阪あたりで開かれる大会にも行ってみたいと思っていますが、全国各地を回るように開催してくれるととっても嬉しいです。


おしまい。楽しかった!!
更新日時:2019/03/24 07:34
(作成日時:2019/03/18 11:39)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア