2538

稼働初週ぷよスポACレビュー

by
KENROU
KENROU
個人的な事情で言うと細く長く普及して欲しい…


ぷよぷよeスポーツアーケード、楽しく遊んでいます。
昨日と今日で20クレほど捧げてきました。



先日稼働したばかりのホットな話題なので似たような感想・要望の記事がたくさんありますね。

ぷよぷよeスポーツアーケードのロケテみてきました byぱたも
ぷよぷよeスポーツ AC版 by箸ぅぃ
『ぷよぷよeスポーツ アーケード』本日全国のゲームセンターで稼働開始!by mizu
AC版を見てきました byイワシナ
日記 ACぷよスポ感想 by machine322
ぷよスポACの8方向レバーについて by sakira9103
ぷよスポACお触り by ゆりんごちゃん
アーケード版ぷよぷよeスポーツと使用したゲームパッドの簡単な感想 byかんぱにー
4/21夕方時点。

上記その他もろもろ聞いた話をまとめると、
・レバー操作が難しい人もいる(店舗の違い?)
・1クレ100円、基本2ライフ(2先1セットを2本落とすとゲーム終了)
・3連勝しても1ライフ消費
通信環境は良い ⇒ 通信切断(?)を確認。レートが16上がった。
・マッチングしないこともある(待機3分ごとに1ライフ消費)
・マッチング待機中はCPUと勝ち抜き戦。負けてもライフは減らない
・対戦相手の情報は名前(アイコン)とレートのみ
・レート差一定以上(多分300)でマッチング出来なくなる ⇒ 再戦できなくなる。レート差500近くでもマッチングを確認。
・双方同意なら再戦(連戦)も可。セット数は表示されない
・AimeのシステムはPC/スマホから設定を弄る。カードそのものは各ゲーセン窓口で
・ロケテからあまり仕様が変わっていない?
・家庭用との差別化が分からない。5クレで買える

※一部修正4/21



マッチング周りはネット対戦ゲームとして死活問題なのでどんどん改善して欲しいですね。
待機時間引き延ばすか、100円玉をじゃぶじゃぶ投じたくなる付加価値を出すか、新規勢を取り込み続ける工夫を凝らすか、
とにかくマッチングせずに1クレ無駄になり過疎が過疎を呼ぶ負のスパイラルは避けないと、考えるだに恐ろしいです。

来週にはブレイブルーも同じ台で遊べるようになるらしいので格ゲー勢と席の取り合い(譲り合い)があるかもですね。


まあその辺はいいとして、
通信制と操作性(※個人の感想)が最高だったんで是非普及して欲しいゲームです。
ほんとにレバー操作すごい良かった……ほんとに好き……

しかもうちの地元に設置店舗あるんでウハウハです。
これでやっと地元最強を名乗れる……感無量。
やっぱりマッチング相手の店舗情報くらいは欲しいですね。住所バレを恐れる匿名ぷよらーへの配慮でしょうか。

まだ稼働してから日が浅く、連戦も可能なので現状のレートは曖昧な状態っぽいです。
人を増やして安定させていきたい。



なんでこんな記事書いてるかというと普及して欲しいからなわけですが、在野の無冠ぷよらーに知って欲しいのは
「今なら全国一位になれる(かも)」という環境です。

ちょっとドヤ顔入りますけど暫定1位は自分です。
「けんろうさんが1位?じゃあ俺でもイケるやん」の精神でプレイしましょう。



初期レート2000、勝ったり負けたりで20くらいずつ変動します。
B~C級程度の実力があって数千円使う覚悟があるなら多分それなりにすぐ上位にランクインします。


「そんなこと言われてもウチD級以下やし…」
と思う人も大丈夫、店舗ごとのランキングもあるので地元最強はワンチャンあります。
ちなみに全国ランキングの100位ボーダーは現在2050くらい、マッチング運しだいでは1クレで全国ランカーになれますね!



現時点だと自分が世界で一番ぷよスポAC楽しんでる可能性あるんで変な感じですけど、
とにかく言いたいのは、みんな時々でいいから遊んでみてください、というだけです。

やっぱりAC筐体の重厚な画面とか、レバーやボタンの独特の弾力とか、喧噪とともに耳に届く指向性BGMとか、
そういう生の五感情報はアーケードならではですからね!

エンジョイしていきましょう。

 
更新日時:2019/04/21 21:12
(作成日時:2019/04/21 18:45)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア