987

虚無感。

by
なえーら
なえーら
もうぷよぷよ始めて8ヶ月が経とうとしてますが一向に上達を自覚出来ない。

いや、さすがに始めたて2,3ヶ月までの2,3連鎖しか出来なかった時に比べればマシなんですけどね。

この2,3ヶ月地点から現在(7ヶ月半)までが本当にやってて意味あるのかと言うレベルで上達しない。
レートは対戦始めた時からずーっと1850~2000あたりを半年ぐらいウロウロ。
そして嫌がらせのように勝ち目の無いようなレート差で発生する昇降格戦。

速攻ですぐやられるし
全消し戦は壊滅的
と言うかこのレート帯の特徴なのかすぐ速攻撃ってくる人多すぎ。
それが分かってるのにそれに対してどうすればいいのか分からない

連鎖もまぁ練習なら何とか2桁が安定と言えるか微妙なところで対戦になるとたまに10~11連鎖出るかなぁと言ったところ。
あと対戦だと置きミスや暴発が異様に多い。


副砲?を構えようにも構えるのに時間がかかり過ぎて役に立たない。
例えるならお互いに同じくらいまで伸びてる時に副砲作ろうと思ったらこっちがもたもたしてる間にさらに伸ばされて撃つ頃にはこっちが追い付け無い差が付いている、みたいなね。

とりあえず連鎖の安定力を上げるように練習はしてるけど(それすらあまり上手くいっていない)
どういう意識を持ってどう練習すればいいのか分からずで困ってきた。

初心者講座とか見てもとりあえず階段カギGTR載せて10連鎖出来るように頑張ろうで終わってて見捨てられた感満載。


ここ数ヶ月のぷよぷよに少し虚無感を覚えてしまった。
作成日時:2019/07/13 16:28
カテゴリ
日記
コメント( 19 )
19件のコメントを全て表示する
フェルミナス
フェルミナス
7月16日 21時46分

>結局ゆっくりでも形をしっかり頭に叩き込めるように組む練習をしておいおい速度を上げていけばいいのか、それともミスしようがとにかく下押しっぱで組みまくって慣れていく練習をすればいいのか…。
面倒であまり楽しくないかもしれませんが、ゆっくり組む事をおすすめします。
思考が終わって暇だから高速落下で落とすぐらいの方が本来 健全の様に思います。
ゆっくり出来る様になった事を繰り返し行っていれば少しずつ速く組める様になります。なえーらさんも始めた頃の自分と今の自分とで考えた時、「あの頃は大変だった事が今は簡単に…」という部分があるんじゃないかと思います。それが、今難しく感じている事にも未来で起こります。それを信じて頑張って下さい。
そうした事が面倒でぷよをやめてしまう方も多いと思いますが、なえーらさんは格ゲーの上級者になるまで努力を出来る方ですのでブレイクスルー出来ると感じています。(ぷよと格ゲーの性質が似ているという様な話も聞いたことありますし笑)
余談ですが、ゆっくり組むのは中級者~上級者の方にもおすすめしたいくらいのレベルの事です。ゆっくり組んでいる時の閃きにこそ上達のカギがあるからです。

>とりあえず現在のプレイ頻度は週2,3くらいで短くても1回、長ければ2回はPS4パッドの充電が必要になるくらいはやってます(非常に疲れます)。
それだけやっていれば必ず上達に結びつきます。なんとなくやっているだけでも3~5連鎖をノリで組める技術が身につきます。それが初心者・初級者の方の場合重要です。上記であやとさんが言っている様な事にも結びつきます。
その技術がなくて、しっかり考えないと出来なかったり、ガチガチに覚えた形しか出来ないと、のちに伸び悩むと思います。
その時間ですと、プロ目指して毎日プレイしてる私と同じかそれ以上のプレイ時間になるかと思いますのでかなり長いんじゃないかと。

>これ、どうしたら安定するのかな。
ゆっくりです!ゆっくり!
続けていれば安定する時が来ます。

gesoir91
gesoir91
7月17日 23時25分

 他の方がおっしゃっているように、連鎖を安定させるのは数こなして慣れるのが一番なのかなと、私も思います。
 ジグソーパズルなんかも最初の一回目はクッソ時間かかりますが、2回目3回目やっていくとどんどん完成までのスピードが上がっていくはずで、それと同じようなものなのかなって思います。100回繰り返せば目をつぶっても出来るようになりそうですw
 野球の素振りなんかも、フォームを安定させるのに何千回も繰り返しますし、繰り返すことも無駄なようで大事だと思います。
 この記事に対するアンサーではないのですが、私もどうしたらうまくなっていけるのか考えたものを記事にしてみたので、長文で読みにくくて申し訳ないのですが、興味あったら読んでみて下さい。何かささることがあるかもしれません。何一つないかもしれませんが;;
 【長文】ぷよぷよの技術を分解して、うまくなる為の道筋を考えてみる(https://puyo-camp.jp/posts/91337)

shokutama
shokutama
7月18日 16時7分

まずおおよその初心者講座について:耳が痛い・・・というのはおいといて、なぜ階段鍵からまず10連鎖なのかということに対して、10連鎖というのはぷよぷよ世界における勝負の土俵に立つための最低ラインであるということ、それ以上の伸ばしは階段と鍵の技術+折り返しを伸ばしやすくかつ折り返しで連鎖を大きくする技術の問題になることを念頭に入れてください。
私は定型から練習すべき信者なので、階段鍵がきれいにくめないということはネクスト以降をみて判断することができてない、形の決め打ちができればアドリブも利かせられるようになると思っています。昇竜拳を撃ちたいのに波動拳が確実にうてないのではダメ理論ですね。
練習法に関してはとこぷよを動画にとってうまくいった時とうまくいかなかったときを比較することでしょうか。うまくいったときの物も色が偏ったからうまく組めた、じゃあ偏らなかったらどうすればいいかと考えてみましょう。ここでもやはりネクストなどの情報がネックとなります。秒数制限つけて何連鎖とかもいいですね。それは厳しいと思うなら目標を小さく達成できそうなところにおいてみては?
10連鎖目標ではなくとりあえず5連鎖目標で正確性をつけるように

モチベーションに関しては・・・もうどうしてもだめだと思ったらやーめたwwwからの久々にやっかなーwwwでいいんじゃないんですかね、もちろん続けてほしいんですけど一度リフレッシュしちゃうのもありなのかもしれません

コメントするにはログインが必要です
シェア