654

実は密かにぷよぷよ日韓戦を楽しみにしている話

by
gesoir91
gesoir91
 ぷよぷよの日韓対決が8月中旬に行われるようで、それを密かに楽しみにしています。
(対戦の動画は8/13から順次公開されていくようですが、恐らく韓国語のものだと思われます。詳細はhttps://puyo-camp.jp/posts/93047こちらから)
 日本からはプロプレイヤーのくまちょむさん、Kuroroさん、Tomさん、selvaさんが出場し、韓国からは先日行われた予選を通過したNeroさん、QWEさん、LWTDさん、Evaさんの四名が出場するようです。

 私はそこまで韓国のプレイヤーに詳しいわけではないのですが、どの方も日本に馴染みがある様子です。
 LWTDさんは以前非公式で行われていたぷよぷよの日韓戦に常連として出ていた方で、韓国最強と異名がついていました。
 惚れ惚れするほど綺麗なGTRを組むスタイルを取り、以前は日本のぷよらーからも「先生」と呼ばれて親しまれている様子が窺えました。
 予選の戦いぶりをみる限りでは全盛期のようなキレのあるぷよさばきからは少し遠く、結構緊張やブランクがあるのかな?と思わせるような感じではありましたが、実際にオフラインで顔を合わせた日本のプレイヤーもいるようなので、再戦が楽しみな方です。

 QWEさんアニメで日本語を覚えたという程日本のアニメにどっぷり浸かっていた方らしく、以前は日本語でニコニコ生配信されていたこともあったようです。
 かなり日本語が堪能なようで、配信中に迷い猫オーバーランの主題歌を熱唱していたところ親が乱入してきて、心配した視聴者に対して「たぶん明日何か言われるけど大丈夫だ、問題ない」などとエルシャダイのネタを混ぜて答えたり、後日めちゃくちゃ怒られ「これはヤバイぞ」と言い出したりともう何だかよく分かりませんが、日本の文化に相当馴染んでいる様子が窺える方ですね。(ニコニコ大百科からの引用)
 この方も結構日本のプロプレイヤーと親交があるようなので、再戦が楽しみです。

 NeroさんEvaさんに関しては私は存じ上げませんが、お二人とも過去非公式の日韓戦に参加されたことがある方のようですね。
 Neroさんは現在日本の大学に留学中でオフラインで行われている日本のぷよ対戦会にも顔を出したこともある方のようです。
 予選の戦いぶりを見ると、16連鎖を放つなどかなり洗練されたぷよをする方のように感じられました。
 未だ公式大会で16連鎖出したプロっていなかったんじゃないでしょうか、いや、凄い。
(あの場面、お邪魔降らなかったのが神がかってましたね、納得のガッツポーズでした。対戦の様子はこちらから。18:50辺りの試合です)

 そもそも何故何の面識もない私がこの日韓戦を楽しみに出来るかと言うと、一重に『第二回ぷよぷよ日韓戦』の動画があったお陰です。
 私自身最早ぷよぷよが好きなんじゃなくて第二回ぷよぷよ日韓戦の動画が好きなんじゃないかってくらいあの動画が好きなので、まだ知らない方には是非おすすめです。(こちらから、全部で1時間ちょっとあります)
 既に10年以上も前の動画ですが何度も繰り返し見ているので、その時に活躍されていたLWTDさんやQWEさんを懐かしく思うと共に、まだぷよぷよをプレイされていることに何だか少し感動を覚えたので、みんな頑張って欲しいなと、楽しみにしている訳です。

 今回の日韓戦の対戦表やレギュレーションは分かりませんが、予選では10先の2セット先取でした。
 決勝トーナメントも恐らく腰を据えてどっぷり楽しめる対戦になると思われます。
 韓国最強のLWTDさん!
 16連鎖のNeroさん!
 迷い猫オーバーランのQWEさん!
 申し訳ないですが存じあげないEvaさん!
 この陣営に日本の古豪とも言えるプレイヤー達がどう立ち向かっていくのか、戦いぶりに期待です!
 対戦の動画は8/13からこちらのチャンネルより順次公開のようです。

 最近は日韓関係が史上最悪と言えるほど悪く、韓国で日本人が襲撃されたなんていうショッキングな話も聞きますが、気をつけて楽しい対戦をしてきて欲しいと願うばかりです。リアル対戦でボコボコにされたとかホントシャレになりませんので。
 こういう機会では絶対に政治の話をしてはいけませんね><
作成日時:2019/08/02 07:19
コメント( 3 )
レッドスター
レッドスター
8月2日 8時53分

懐かしいです。
第2回日韓戦の国内予選に参加したことがあります 2007年の話ですが。
あの頃は有象無象も含めて沢山のプレイヤーがいて楽しかったなぁ。。。

gesoir91
gesoir91
8月3日 1時12分

あの頃と比べて有象無象含めるぷよらーの絶対数は増えているとは思うのですが、当時は対戦サーバーが一つだった為全ぷよらーが一つの方向に注目していたので、一体感というか何というか、そういうものはあったかもしれませんね

レッドスター
レッドスター
8月3日 12時29分

その通りです。
つまるところ対戦サーバの統合をするだけでも大分活気が戻るのですよね。
あとは観戦機能があったから有志の企画で日韓戦ができたわけですし、ダウンロード版で1500円買いきりのソフトとしては素晴らしいものでした。

コメントするにはログインが必要です
シェア