167

20190907 a-cho大会参加レポート(文章のみ)

by
パララ
パララ
※写真を撮ってなかったので文章オンリーです。

先日9/7(土)にゲームセンターa-cho(読みは「あちょー」)でアーケードぷよぷよ通の大会がありました。

この度アーケード大会もセガの公式ポイント対象(参照)に入ったということではいつもと少し違い、
エントリーページが一般と初中級で分けられたり対戦風景の撮影(SEGAへの証明用)があったりしました。

参加者数は初中級大会が8名、一般大会が29名でした。
最初は人数が寂しい感じだったのですが(特に初中級は少なかった)
運営のみいつさんの声掛けによりだいぶ増えました。人数が多い方がきっと楽しいです。

前回GW(5/3)に行われたときほどの集まり(50人を越えたとか)ではありませんでしたが
それでも、大会中はフリー対戦台は常に埋まっていました。満員御礼。




初中級大会
私は過去に初中級の優勝経験があるので参加しない(できない)で観戦していました。
配線トラブルで30分ほど開始が遅れたものの、その後はおおよそ円滑に進行していました。

ちなみにa-choで行われるぷよ大会は伝統的にダブルエリミネーションという方式で、
これは一度負けても復活トーナメントで再び這い上がれる仕組みです。
そのためスロースターター(調子が後から上がってくる)の人が活躍することも多く、見ていて面白いです。

大会結果は以下の通りでした。入賞おめでとうございます。
3位:ぽいずんさん。名前と裏腹に見た目なかなかのさわやか系。
準優勝:ラーサーさん。最近のa-cho対戦会通いの成果が出ていそう。
優勝:るーちゃんさん。大阪の女子中学生ぷよらー。ぷよ対戦で泣かされた大人は数知れず。




一般大会
早々に一回戦で負けました() しかし、チャンスは二回あるのでまだ行けます。
続く敗者トーナメントではグループ決勝まで行きましたが、残念ながら敗退しました。
トナメ敗退が決まってからは運営を軽く手伝いつつ決勝トーナメントを観戦していました。

大会結果は次の通りでした。入賞、そしてポイント獲得(優勝5pt、準優勝2pt)おめでとうございます!
3位:ぽんでりおんさん。京大ぷよさー「ふぁいやー」のOB。関西指折りのツワモノ。
準優勝:ryoさん。関西の古参で大会での上位筆頭。ハンドルネームはing(いんぐ)のほうがなじみ深そう。
優勝:めとさん。九州出身のイベント大好きぷよらー。本番での本線発火率が高い職人系。




大会後
食事会の会場に移動するまでは優勝しためとさんと雑談していました。
近々行われるTGS特別大会の話だったり九大祭のぷよ大会(イベントページ未作成)の話だったり、
彼は今後も精力的にイベント参加してポイントを稼ぐようです。向上心の高さを少しは見習たいと思いました、まる

食事会はいつものカプリチョーザ……の近くにあるダイニングバー DEN-EN(デンエン)というお店へ。
飲み会だけ参加の人も加えた計23名で2テーブルに別れて楽しんでいました。

まあ、アルコールが回っていた(妖怪は酒に弱い)ので内容はあまり覚えてないのですが、
メインの料理がやたらと急いて出てきたことと「恐怖!すけぞー便の怪」はなんとか覚えていました。

食事会の後は二次会に行く人たち、散策に行く人たち、a-choに戻る人たちに分かれて散開しました。
私はa-choへ戻って対戦していました。酔っていたせいもあって一勝もできませんでしたがw


振り返れば、大会もそのあとの食事会も楽しめてすごく充実した一日でした。
基本的にa-choでは毎週土曜日にぷよ対戦会があるので(来週は残念ながらありませんが…)
興味のある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

関西アーケードぷよの情報はこちら→@kansaipuyo24
作成日時:2019/09/08 23:45
コメント( 1 )
ラーサー
ラーサー
9月9日 0時33分

大会楽しかったですね!
普段はめっちゃ強いPRRさんが、アルコールの影響で弱体化してたのが個人的にはツボでした(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア