271

S級優勝しました!|大会感想と勝因

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級


第3回ぷよぷよフィーバーS級リーグを全勝で優勝しました!!

あのメンツで優勝出来ると思って無かったので自分で一番驚いてます。

ぷよぷよフィーバーリーグについて…
人気ルールであるぷよぷよ通ルールではオンオフ問わず大会が多数開催されてますが、自分の大好きなフィーバールールでも『誰が最強か』『最上級者同士がガチバトルしたらどういう試合になるのか』『上級者だけでなく全プレイヤーに楽しみを与えたい』と私自ら開催し、現在ではフィーバー史上最大規模の大会となります。

>>>第3回ぷよぷよフィーバーリーグ<<<
http://namob.net/puyof_l/


あとは、ぷよらーであれば『S級リーグ』がどういう意味を持っているかは察するに容易いでしょう。

僕は、1992年からぷよぷよというゲームにどハマりし、2005年のぷよぷよフィーバーオンラインβ版から対人戦に触れました。
しっかり対人を始めたのがフィーバーだったので、僕の対人戦における根底はここです。

また、長く遊んでいるため多数のノウハウを持ってますが、これを後に残る世代のために残したいと思ってました。

さて…そんな僕ですが、2018~2019年に自ら主催した第2回ぷよぷよフィーバーA級リーグを優勝し、S級入り・残留を果たしました。
最高ランクであるS級は、現在6名(1名降格して5名)だけなのでフィバらーから注目を浴びます。

…って事は、このノウハウを残すなら今のタイミングじゃないか?と思い、S級を名乗りぷよキャンにて攻略記事を連載し始め、それらを纏めたWebサイトを立ち上げました。

>>>ぷよぷよフィーバー考察サイト<<<
http://namob.net/puyof/


そんな僕ですが、第3回フィーバーリーグを立ち上げる際一抹の不安が過りました。
『前回ギリでS級に残れた僕は今回も残れるのか・・・?』『考察記事にS級の宣伝文句を残せるのか・・・?』
当たり前ですが、『僕は上級者なので攻略記事見てください!』と告知するより『世界にただ5人のS級プレイヤーが攻略記事書きました!』の方が興味は向きますよね?
なので、降格したら、元S級と名乗ろう・・・なんて考えてましたw

結果、全勝優勝出来ました。本当にビックリです・・・。

・連鎖力が高く、操作の上手さと全消し取得力は他のどのプレイヤーも追随を許さない「りゅうき」
・的確に戦術を使い分け、本線保持が得意でとにかく隙が少ない「yati」
・圧倒的な中盤力と伸ばし、凝視の難しい形を使いこなす「citrus」
・引き出しの多さが強みと見せかけ集中するととにかく手がつけられない「あとりえ」

周りより使用キャラ性能で勝っていた事もありましたが、それ踏まえても人間性能で格上のこのメンツに全勝すると思ってませんでした・・・。

>>>キャラクターの性能差はこちら<<<
全キャラクター最強ランキング|ぷよぷよフィーバー考察
https://puyo-camp.jp/posts/112922


でももし優勝出来た要因があるとすれば・・・

1)攻略記事の執筆時、エビテンスを得るために戦術見直しや検証を重ねた。
それも1度2度ではなく、フィーバー考察サイトの記事数は現時点で23記事あります。

また、特に検証を重ねて良かったなと思ったのはこれ
>>>ぷよぷよフィーバー基本仕様まとめ|ぷよぷよフィーバー考察<<<
https://puyo-camp.jp/posts/86313


「戦術ノウハウを多数所有している」と前述しましたが、基本仕様に対しての発見もあり、未収得の技術を習得した結果、円滑な立ち回りを行えるようになりました。

2)調整方法をアップデートした
S級の前に別ハードのA級に参加していたのですが、毎試合調整を重ねた結果、本番で最大限集中するために更に自分に合った調整方法見つけられたように思えます。

>>>A級参加する前の調整方法<<<
簡単に勝負強くなる裏技
https://puyo-camp.jp/posts/54049


準備運動を行うだけでなく、体調を整えて集中力を増す調整です。現在のやり方に関しては、機会があったら執筆します。
S級リーグの直前に開催していたSwitch A級(SwitchはS級無い)で調整方法を試行錯誤した結果、S級での調整方法を入手したように思います。

・・・と、これらだったのかもしれませんね。

兎にも角にも、これで引き続き「フィーバーS級による攻略記事」として執筆出来ますねw
とはいえ、これからも本当に参考になる記事を執筆していく予定なので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
最後にフィーバーの最上級者同士のS級でのガチバトルを大会ページから飛べるようにしてますので一度是非ご視聴下さい。

>>>第3回動画情報|ぷよぷよフィーバーリーグ<<<
http://namob.net/puyof_l/03/v.html


とりとめもない文章となってしまいましたが…以上です!
更新日時:2020/03/17 19:21
(作成日時:2020/03/17 19:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア