CAUTION!!
この記事には謎ぷよ#1『新感覚なぞぷよはいかが?』の解答が記されています。
まだ解いていない方や,誤ってこの記事を開いてしまった方は先に問題を閲覧することを強くオススメします。
---------------------------------------
はじめての謎ぷよはいかがだったでしょうか?
気になる#1の答えは……
「くりあ」でした!
五十音表で矢印の向きに数字の分だけ移動すると答えが求まります。
例では,
1手目:4← あ
2手目:3↓ じ
だったので,上の表で,
「あ」から4つ左に移動すると「な」
「じ」から3つ下に移動すると「ぞ」(ザ行で考える)
となり,「あじ」から「なぞ」が求まったのでした。
さて,なぞぷよの答えは
1手目:2→ つ
2手目:3← ひ
3手目:1↑ い
だったので,下の表のように,
「つ」から2つ右に移動すると「く」
「ひ」から3つ左に移動すると「り」
「い」から1つ上に移動すると「あ」
となり,答えは「くりあ」となります。
(*3手目がゾロなので1↓も考えられますが,「くりえ」となり意味の通らない単語になるので不適切です。問題文に「意味の通る単語になる」という条件をつけた方が親切でした…)
お楽しみいただけたでしょうか?
なぞぷよは簡単でしたが,謎のほうが少し難しかったかもしれません。
次回作もお楽しみに!
---------------------------------------
<<作問者(私)の自画自賛フィーバータイム>>
「ぷよぷよ×謎解き」の初めての試みということで少し張り切っちゃいました。
この問題の綺麗なポイントはなんと言っても例です(反論拒否)。
「あじ」という私の名前が「なぞ」というこのコンテンツの重要なキーワードに変化するのですから。
この変化を閃いたときはテンション爆上がりでした。Yeah!! Put your hands up!!
欲を言うならば,問題のほうも意味のある単語で作問したかったのですが,ぷよの置き方も考慮するとかなり厳しかったです。
また,1問目に五十音表を利用する問題はあまりよろしくなかったかなーと反省しております。
次はこれ以上に良問を作るぞ〜〜