334

謎ぷよ#1『新感覚なぞぷよはいかが?』

by
あじ
あじ


お久しぶりです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事『ツモ配置を表す記法の規格化』を思った以上にたくさんの方に見ていただいて,嬉しい限りです。ありがとうございます。
ここで紹介したツモ表記法を用いているツイートを見かけると,「これってワタシの記事のお・か・げ?」なんて想像しながら踊っていました。

さて,今回は新しいぷよぷよコンテンツを提案したいと思います。




その名も……………謎ぷよ」!!




え?なぞぷよ?何が新しいの?と思った方!ちょっと待った!
「なぞぷよ」ではなく「謎ぷよ」です。

謎ぷよとは,「なぞぷよ」と「謎解き」を掛け合わせることによって生まれた新感覚なぞぷよなのです。
百聞は一見に如かず。早速問題を見てみましょう。



-------------------------------------------------

(3手)???を答えるべし
シミュレーターはこちら


-------------------------------------------------




謎ぷよを解くには2ステップを踏む必要があります。
①なぞぷよを解く
②謎を解く

なぞぷよはメインではありません。謎を解く手がかりを得るためのものです。
新感覚じゃないですか??


ちょうど今は世間は謎解きブームですので,これをきっかけに謎解きの世界の門を叩くのも良いと思います!


今後は「謎ぷよ」を布教するため,不定期で問題を作成していこうと思います。
まずは謎ぷよの流れを楽しんでもらえるよう,なぞぷよの難易度は簡単め,謎は典型的なものにするつもりです。
問題はTwitterとぷよキャンの両方で公開します。


乞うご期待!



(今回取り上げた問題の答えはこちら)
更新日時:2021/08/25 22:34
(作成日時:2021/08/20 10:17)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア