402

カエル積みを極める講座5「カエルの理想」+α

by
ふーる
ふーる
初心者必見!

カエル積みを極めんとする講座ぱーと5



この講座は

・カエル積みの普及
・カエル積みの可能性
・誰でも楽しめるぷよぷよ


を主に投稿者の独断と偏見で解説されたものであり、初心者からぷよぷよを1ミリも知らない人、もしくは長年やっていてもちょっとした基本連鎖しかできない人に向けて、気軽に且つ気楽に連鎖を楽しめるきっかけになるようにしたものです。






過去のおさらい

過去投稿に興味がある方は私のユーザーページ(本文)にURL有り。

https://puyo-camp.jp/users/310819






カエルの理想

ステップ1:カエルの最大連鎖

 

答えから言うとおおよそ9連鎖。同じ色のぷよを4個で1連鎖としたときに右3列をぷよぷよで埋め尽くすと36~39個になる。そのため36~39個を4個で分けていくとおおよそ9連鎖となる。






ステップ2:理想の連鎖数

 

いろんな考えがあると思うが、ここではおおよそ5連鎖として考えたい。

 

もちろん相手の画面を埋めるために必要な連鎖数が5連鎖というのもあるが、そういうことではなく…

 →  

全体の36~39個のうち半分の18~19個ぐらい消えたらフィーリング連鎖としては充分という考え方。そして18~19個というのはおおよそ4連鎖+αであるため、5連鎖することができれば上々ということである。

あくまでもカエル積みはフィーリング連鎖。そのため全部を消すのは至難の業だが、全体の半分ならその可能性は充分ありえる。







ステップ3:理想の追求

カエル積みはフィーリング連鎖。基本的に運頼りになってしまうのはしかたがないが、その運を意図的に起こす可能性を秘めているテクニックはある。そのきっかけになる可能性の1つに過去投稿があるので少し振り返ってみようと思う。







理想の追求

ステップ1:NEOカエル積み

カエル積み      NEOカエル積み
   

このNEOカエル積みを活用すれば通常のカエル積みに比べ、ぷよが消える可能性が高くなるため自分が目指したい連鎖数に達する可能性も高くなる。


カエル積みを極める講座「NEOカエル積み」+α
https://puyo-camp.jp/posts/169699






ステップ2:親導カエル

 →  

特にそこからの応用による、真・カエル積み。これを活用すれば連鎖数を増やしやすくなると同時に、さらなる連鎖数の増加も見込める。


カエル積みを極める講座2「親導カエル」+α
https://puyo-camp.jp/posts/169810






ステップ3:さらなる追求

この他にも様々なテクニックはあると思うが、それらは自分に合ったペースで身につけてもらえればと思う。私の講座に限らずテクニックや知識、やり方など探せばたくさんある反面、必要以上の情報は身を滅ぼしかねない。これは言い過ぎなどではなく、ゲームそのものを楽しめなくなってしまっては本末転倒。今回の内容もあくまで理想であり、実のところ本人が決めれば良いものなので気負わず、自身が知りたくなったタイミングでさらなる追求をすればよいと思う。







不思議な感覚

頭を使わず気軽にかたちを作れるカエル積み。それでも何かしらの理想があれば、やりがいや楽しみに繋がる可能性がある。そのため連鎖に焦点を当てた。たくさん消えればそれだけでなんかスッキリしたり、謎の達成感があったりと不思議な感覚が生まれる。その不思議な感覚こそ、カエル積みでしか味わえない感覚なのかもしれない。それをおおいに感じてもらえたら嬉しい。
 
更新日時:2023/05/17 21:22
(作成日時:2023/05/16 23:01)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア