928

上達しません。

by
なえーら
なえーら
ぷよぷよ始めてそろそろ4年半経過しますが一向に上達してる気がしません。


前回ようやくレートが2900を超えたので
一旦主戦場をきがるにたいせんの方に移して対戦しました。
2900が上振れと言うのは自覚しているので2700くらいで対戦相手がいればいいな〜と思ってぷよぼ探していましたがまずそんな相手が少ない。

実際2900くらいの人と20先とかやっても3-20とかそんなんばっかりになるし
2600くらいの人とやってもほとんど勝てない。
5先くらいならワンチャンあるけど本当に20先くらいだと勝率1割切ってる。

気晴らしにレート戦潜ったら一瞬でレート300以上溶けて2500台になりました。

連鎖の練習ははほぼ毎日しています。
今までとこぷよ本線5万点くらい出たらまぁまぁだなとか言ってたのが8〜10万点は出るようになりました、百発百中とは言えませんが。
ただそれは対戦でクソの役にも立ちません。
撃つ前に潰されるからです。
潰されまいとするとぐちゃぐちゃになってどうすればいいか分からなくなります。

相変わらず凝視も何も出来ないし
リソースがどうとか言われても対戦中にそんなこと考える余裕なんかいつまで経っても生まれないし

いつまで、どれだけ、何やれば上達出来るんでしょうか。
もう二度とレート2900到達出来ないような気がします。
更新日時:2023/07/17 03:24
(作成日時:2023/07/17 03:12)
カテゴリ
日記
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
東大の熊ごーどん
東大の熊ごーどん
2023年8月9日 5時28分

野良でよく対戦しますね。
一応最高3300行ったかどうかのプレイヤーです。
自分自身性格が悪いので、ここからはスポーツマンシップのかけらもないことをかきます。
なえーらさんの陣地をよく観察していまして、やっぱり手が止まっていることがあるなと思いました。
一回下押しっぱにしてみてはどうでしょう。連鎖はGTRの折り返しはもう息をするように組めると思うので、連鎖尾は横3やY字雪崩の形が組めるときにはくみにいって、それ以外の時はテキトーにとりあえず消えるだけの階段マルチにでもしてみるのはどうですか。
自分自身時々野良に潜って3100、3200のプレイヤーに当たることもあるのですが、かなりの頻度で連鎖尾はぐちゃぐちゃだったりします。完璧を求めないことが重要かもしれません。ゲームスピードが遅い時代の出身なので、あり得ないとは思っていましたが腹が立つことに戦略としては成立してしまっているみたいです。そのような人に倣って、とりあえず連鎖はぐちゃぐちゃでも下押しっぱにしてみたら相手の陣地を見たりする余裕が生まれました。そして、中盤以降は相手を馬鹿にしてみるのはどうですか。(自分は3200ぐらいまでの相手は馬鹿だと思っててよく痛い目みてます。)
相手も所詮人間で100年もすればみんなこの世にはいないだろうし、操作、対応なんて山ほどミスしてくれるでしょう。とりあえず下押しっぱで相手と同じぐらいのぷよが盤面に存在すれば、伸ばされるのを恐れてか、どんなに自陣がめちゃくちゃでも2ダブに対しても対応することを考えてくれるでしょうし、仮に本線を撃たれたらその時はめちゃくちゃに置いたぷよを無理矢理マルチで回収すればいいみたいな楽観的思考でもいいかもしれません。
同じように、相手陣地をチラ見して大きい潰しや催促を構えていたら、馬鹿にしながらどうせ撃ってくるだろうみたいなマインドセットにして、発火点を大きく開けたまま、連鎖尾(消えればなんでもいい)や余裕があれば頭伸ばしをして、相手の連鎖ボイスが聞こえた瞬間か、チラ見する余裕があるなら相手が苦しそうな形なら本線ブッパしてみてもいいかもしれませんね。相手は大半頭が悪いのでけっこうそのあとミスしてくれて刺さります。

東大の熊ごーどん
東大の熊ごーどん
2023年8月9日 5時28分

自分自身狡い勝ち方しか狙ってないので、ツモが噛み合えばGTRの折り返しの所に2ダブ構えたりしています。この場合構えた瞬間に相手陣をチラ見して何もなければ撃って、そのまま残りの本線で刺しにいっています。どうせGTR組むことしか考えないプレイヤーが多いので結構な確率で刺さります。
とにかく、だいたい消えることを確認するだけして、下押しっぱを意識しながら、本線と大雑把な副砲とでやってみるのはどうでしょう。どうせ相手も常にこちらの陣地なんか見るほど賢くありません。(最上位層以外は)何かを犠牲にしているから凝視の余裕があるんだと思います。
長々と持論を失礼いたします。

東大の熊ごーどん
東大の熊ごーどん
2023年8月9日 23時44分

追記ですが、いつも努力しているところは拝見しているので陰ながら心から応援させていただいております。

コメントするにはログインが必要です
シェア