4段程度の3列連鎖尾でも、
実は潜り込みっぽい形もある、
というのを見てきたことにより、
潜り込みアレルギーは緩和しそう。
実は潜り込みは、挟み込みなのです。
では、予め潜り込ませておいたぷよを、
挟み込みとしてどのように回収するか。
連鎖を分解して検討することによって、
シンプルに考えていくこともできそう。
基本形を考えていくために、
まずは複数の段差を作らず、
平らに消える形で見ますか。
その2のGTR横3Y字型を例に、
ちょっと丁寧に見ていきましょう。
左先折りGTR3列連鎖尾の、Sぷよ型。
実戦でもそこそこ見る形になりますね。
まず注目するのはこの部分。
青の横3が消えて、
挟み込みで紫がS字で消えて、
6列1段目に潜り込ませた赤が残ります。
そしてここで、
雪崩の要素を整理してみよう その2 を参照します。
当然のことながら、
6列1段目のぷよを消すためには、
6列1段目を含んだ4連結でなければなりません。
すると形としては、
この11種類しかないということがわかります。
そしてこの11種類は、2パターンに分類することができる。
1段目に隙間がないものと、1段目に隙間があるものです。
ない
ある
1段目に隙間がないということは、
そこでもう潜り込む余地がないということ。
つまり、横3からS字で消えて6列1段目に潜り込みの消え方から、
更に潜り込みを繋げていける形は、5種類しかないということです。
5種類ならなんとか覚えられそうですが、
しかし実戦で使いやすい形、そうでもない形もありそうです。
試しに、先程の土台の上に上記の5種を積んでみましょう。
◎が、連続の潜り込みのためのキーポイントになります。
図形ばかりで長くなり見にくいですがご了承ください。
赤がJ型になる3番目以外は、
ちょっと段差が大きいですね。
端が高い5番目のT型なら、
まあまあ収まりは良さそう。
そうしたら次は◎を回収できるように、
同色のぷよを適当に置ければいいわけ。
ひとつひとつ検討していくと相当な時間がかかりそうですが、
こうして手間暇かけて総当たりで並べてみることによって、
扱いやすそうな型は徐々に絞られてくるかもしれません。
この3番目の形なんかは、
こんな長々と説明しなくても見たことあるよ、
なんて思う方もいることでしょう。
しかしそれはきっと、既に30年を越えるぷよぷよの歴史の中で、
数多のプレイヤーの経験と考察と無数の対戦でふるいにかけられ、
それでも残った形だから誰かの対戦で見たことがあるのだろうと。
長く大勢が使っている型というのは、それなりの理由があるよね。