2561

底辺中級者から始める成長日記【1日目】

by
えとら
えとら
どうも、昼夜逆転中のえとらです。

いつも攻略記事っぽいものを出しているんですが、どうやら限界がきました。
というか自信が無くなってきた、というのが正しいでしょう。
なので、今回から連戦後の反省をまとめていこうと思いました。要は日記です。

まずは自己紹介から。
えとらという名前でやらせて頂いてます。
昨年の6月からやり始めて、そこから1度も飽きずに今に至ります。
今の実力は、まだおいうには出ていませんが、次出るならB2級を考えています。
まさに中級者に足を踏み入れたところです。
ぷよスポのレートは、2回2700を突破し、現在はほとんどレートをしていませんが平均して2500台のことが多いですね。
最近のぷよ活動はオンライン大会や、普通の連戦がほとんどで、対戦相手が充実してきてとても楽しいです!

と、そこそこの成長スピードでここまで来ましたが、僕より強い中級者上級者と連戦する機会が増えて、今までよりも厚い壁にぶつかりました。
今までは、総じていえば連鎖力を上げてきたんですが、これからの課題は中盤力です。
この中盤力を上げる難しさが、今までとレベルが違うなぁと体感しました。

というのも、中盤戦というのは、相手の動きに依存する技術だからです。
ぷよらーにもいろんなタイプのぷよらーがいるのでそれぞれ違った立ち回りが必要です。
これまでも多少はやっていたとはいえ、最悪とこぷよだけでも成長できる部分だったんです。
中盤力はいろんな強い人と戦わないと気づけない技術だと思うんです。

まあグダグダ言ってもアレなんで、最近格上の方と戦って気づいた反省点、覚えるべきこととその改善/練習方法を箇条書きで書いていきます。

[本編]
・相手の連鎖ボイスが聞こえたら、一旦手を止めてでも相手の連鎖量を最低限は把握すべし!
→最低限というのは、まずは本線か催促か。
催促なら、対応すべきか受けられる量か、最悪本線を打つべきかなど
本線なら、途中で止まってないか、何連鎖くらい伸ばせば返せるか、何連鎖くらい伸ばす時間があるかなど
ちなみに、これがそこそこ出来るようになってから本線の発火率がかなり上がった!

・上の項目をクリアして、次見えてくる課題は、中盤に強い形をきちんと組めているか。
 本線火力を保ちながらとっさに対応しやすい形を組むべし。
→これはまだ練習中だが、最近ちょっと意識できるようになったこと。
相手の連鎖量が見えることによって、いかに自分の中盤の構え方が下手くそかがすぐに分かりました。
見えてるのに何も対応手がないってやつですね。
何をすべきかってのは、例えば火力は出るんだけどすげえ隙ができる伸ばし方は避ける、本線しかなくて後打ちされるだけで負けるっていう試合を避ける。
まあでも正直これは相手による。
中盤が早い相手、対応型の相手、終盤前にデカい催促を打つ相手、これらそれぞれに対応しなければならない。
それぞれ連鎖を組むべき順番も形も異なる。
これは連戦していろいろと試してみるとしよう。

・要所で、特に自分に隙ができる時に凝視すべし!
→先にどの場面で相手を見るか決めておこう。
ロボットみたいな感じで。この条件の時に見るって感じ。
まあ、まだ試合でその通りには出来ないんだが、たまに思い出して凝視するので決めておいて損は無い。
特に自分に隙ができる時は見よう!
例えばGTRの折り返し部分に谷がある時、発火点を埋める時など。
たまに相手のやりたいことが分かって先に対応手作れた時の達成感は半端ない・・・

・自分に似たプレイスタイルの上級者を見つけるべし!
→土台の手順や形、戦術が似てるプレイヤーが上級者にいる、ということは今のスタイルを極めれば上級者になれるという証明にもなるよね。
もちろん動画を見ると気づきも多い。
もしその人が講座とか攻略記事とか出してたら最高ですね!
僕の場合はくじらさん
ぷよキャンでいさなあっきーという名前で記事を出してる方ですね。この記事は本当にオススメ!!

・連戦は30先以上がいい!
→これは個人的な感覚かもしれないが、20先だと勝敗を意識しすぎて改善点などが見えづらい気がする。
30先以上だと、途中から勝敗とかよりもどこをどう直せばいいんだろう?て感じで実験のようにいろいろと試すようになることが多かった。
その結果、後半からむしろいいぷよが打てて連続で本数が取れたりする。

・大事に育てた土台や連鎖尾、崩してもええんやで
→むしろド派手に崩して相手に面食らわせようw
それで負けても相手は警戒するはず・・・たぶん。
連戦なら何かしらで相手の意表をつくことで負けてても一気に本数取り返すことがたまによくあるからなんでもやってみよう!

以上!
マジでこの記事誰得やw
まあ僕の成長を暖かく見守ってあげてください。
アドバイスくださるととても助かります( ´∀`)

※僕と定期的に対戦やってくれる強い方募集中!
毎日21-25時くらいまでならなん先でも受けます!
PS4なら配信もできます。
Switchとぷよクロもあります!
強い人誰か相手してください!何でもしますから!
現在僕と連戦してくださっている先輩方、ありがとうございます!!
・・・ところでみんな師匠とか、どうやって見つけてるの( ;ᯅ; )‬
更新日時:2019/01/27 03:27
(作成日時:2019/01/26 07:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア