589

底辺中級者から始める成長日記【2日目】

by
えとら
えとら
どうも、生活リズムを取り戻しつつあるえとらです。
とても強い師匠様をゲットしました!
ゲットだぜ!

先日大阪にて開かれた「西日本ぷよぷよチャレンジカップ」に出場しました。
まずはその感想から。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①マッキープロの対戦を生で見れた!!
おそらく体調もあり、絶好調のプレイではなかったと思いますが、底辺中級者の僕からしたら、普通にバケモノでした・・・

②オフライン対戦楽しい!
初めてのオフライン対戦だったんですが、表情、リアクション、ぷよ雑談など、オフラインならではの楽しさがあって新鮮でした。

③初ACぷよ!
ACぷよはやったことないどころか、見たのも初めてでした。
操作も分からないまま初対戦の相手がまさかのredriさんw
でも思ったよりも皆気軽に対戦をしてくれて、とても楽しかった!

④オフラインでのぷよ仲間!
オンラインで仲良い人はいますが、今回関西の強いプレイヤーと顔見知りになったのはとてもモチベーション的にも大きい出来事になりました!
遠征してよかった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じでとても意味のある遠征でした!
関西ぷよに出た皆さん、ありがとうございました!

来月は飛車ぷよと広島ぷよぷよフェスタに出るので、当日はよろしくお願いします!

さて、続いてぷよぷよの成長日記(本編)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①キーぷよは外しにいけ!
→一旦、キーぷよを置いてそのキーぷよから上に伸ばしていく感じですね。
これのメリットは多重を高く積みやすくなることと、キーぷよを外せること(当たり前だけど)、緊急発火がしやすいことですね。
座布団だと更に生かしやすい。
これを意識してから多重が入れやすくなって、本線火力はもちろん、キーぷよ外しでの対応がやりやすくなりました!

②後打ちでの伸ばしは頭と連鎖尾、両方を伸ばしにいけ!
→当然といえば当然だけど、今まで意識できてなかった。
これを意識してから、後打ちの火力があがり、伸ばしでのゴミぷよが格段に減った。
頭伸ばしだけだと、ツモに依存しやすいけど、左右に伸ばすことによってそれが解消された。

③伸ばしに自信がついたらでかい催促を打ってみよう!
→これはマッキーくんのプレイを見て気づいたことだけど、マッキーくんが催促を打つときは大抵岩ぷよ以上の催促だなって。
それが許されるのはマッキーくんの超絶伸ばしがあるから。
そして、デカい催促は相手にそれ以上の対応がない限り有利を取れるから本当に強い。
ただし、打つタイミングが重要。
本線と被ったらだいたい死ぬ。

④早い段階で先に仕掛けるなら、2ダブくらいの小さめ?の催促が有効!
→早い段階でデカめの催促を打ってしまえば刺さる以外は不利になってしまう。
だから早い段階で仕掛けるなら2ダブくらいのコンパクトな、後打ちで取り返せるくらいの催促が良さそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は以上です!
就活も始まってちょっと忙しくなってきますが、いろんな大会に出るし、モチベは最高です!
最近は成長も早く感じて本当に楽しい。

みんなもオフライン大会出よう!
更新日時:2019/01/31 00:17
(作成日時:2019/01/31 00:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア