108

3月9日(土)a-choぷよぷよ対戦会記

by
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
参加者:みいつ、すし、ナベケン、山岸(13号)、やまたけ、パララ、まろん、ちこりーた、けいてけ、ともろん、一条、髙木、taka(9号)

 
流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます



この日は全部で13人と実に多くの人に集まっていただきました。
初めて来る方、久しぶりに来る方、いつも来ている方、色々な方がいらっしゃってました!

最初にきていたのはみいつさんとすしさん。
すしさんは今年度末を以って関西から引っ越しされるとのことでしたので、最後のぷよぷよ関係の思い出作りに来られたとのこと。
自分は特に面識があるわけではないのですが、新天地での活躍をお祈りいたします。
ぷよぷよでは、すけぞー折り返しを披露。
最後に話題を提供していただきました。
皆様も、ここからどうやって連鎖を組んでいくのか、Let's think!!
 
一応19連鎖組めるみたいです、答えはTwitterに上がってます。
18時ころに、ナベケンさんとともに京都の街に消えていきました。
自分はやまたけと一緒に到着。
この日は一緒に京セラドームで野球を見てから行きました。
試合の方はなかなかいい感じでした。

やまたけは、年始に「今年の目標はa-choに行くことと京都観光!」とツイートしていたので、誘ってみたところ、あっさりと来てもらえることに。
ついでに野球を観に行ける日をチョイスした結果この日に。
最初は軽い気持ちで誘ってみたのですが、みいつさんなどの協力ややまたけもモチベの維持もあって無事に実現。
ほんとありがたいです。

やまたけのぷよの方は、4連鎖くらいの大きい催促を使う試合が多くなった印象でした。ぷよぷよeスポーツの影響とのこと。
伸ばしをしやすいゲームスピードなので、大きい催促を撃ってでも相手の本線を撃たせて伸ばせるような戦術になったらしいです。
同じルールでも機種によって戦術が全然違うというのは面白いですね。
あと高木さんの連鎖尾を見て、「自分も宇宙ぷよらーとして負けていられない」と対抗心を燃やしていました。

時をほぼ同じくしてパララさん到着。a-choに来るのは久しぶり(初めて?)
自分は初めて対戦したのですが、パララさんがなぞぷよ勢ということもあって、なぞぷよ的な発想の連鎖の前にバラバラにされました。

そして初参加のちこりーたさん!
対戦会は初参加、ACの筐体に触るのも経験が少ないとのことでしたが、慣れない操作をしながらでも、相手の方を凝視しているというのが印象的でした。
やや遠いところからお越しになっていたとのことですが、慣れれば誰でも家庭用ゲームと同様に連鎖組めるようになりますので、また是非レバーの練習をしに来てくださいねー。

このくらいの時刻に、人が多すぎて対戦がなかなかできないとのことだったので、筐体をもう1組追加!
みいつさんの好判断、お店の好対応、ありがとうございました。

a-choでは初めてお見かけしたけいてけ君、久しぶりにいらっしゃったともろんさん、遠いのによく来てくれるまろん君、いつもの一条さん、髙木さんも到着。対戦台が2台あってよかった・・・。

21時ころ、食事へ、
ご飯は人が多いときにおなじみ
カプリチョーザへ。

 

ここでもいつものように(?)a-cho昔話。
今回は、空中分解さんと空中大分解さんの二人の話題でした。
一度会ってみたい人がまた二人増えました。

食事でも、みいつさんが水を飲んで「これは…青酸カリ!!」と発したり、チョコレートケーキを食べて「これは…青酸カリ!!」と発するなど、青酸カリとはまた別のクスリやってるんじゃないかって思うくらい不可解な発言をするなど(もちろん滑った)(※)、血で血を洗う殺伐とした対戦会の中にあって、和気藹々とした雰囲気でした。
ある意味いつも通りですね。

(※)追記:みいつさんより、こんな感じには言っていないとのことでした。自分の記憶違いのようです。

食事会から戻るとtakaさんも合流。
takaさんは今日は正装をしていました。
これは、””””””a-cho対戦会”””””””に来るには、正装こそがTPOをわきまえた、ふさわしい服装であるというtakaさんの対戦会に対する熱い思いが前面に表れているのだと推測しています。
その割にやまたけに空中大分解さんですか?って聞かれてましたが・・・。

その後、徐々に人が減りつつも最後はやっぱり閉店まで対戦して終了!
最後の最後まで2台進行でした。
素晴らしい。
自分は朝から活動的に動き回っていたので、最後は体力を使い果たしてまともに連鎖がくめていませんでした、実に気持ちの良い疲れでした。

次回は3月17日16日(土)ほすけさん連戦まつり+送別会です!
連戦台+野試合で早い時間から対戦会やります、是非皆様お越しください。

また、対戦会に参加される方は、#achopuyoのハッシュタグをつけてツイートしましょう!
事前に参加表明してくれたら、今回みたいに参加人数が多い日は、最初から2台稼働にしてくれるかも!?
事前に参加表明をすることで、他の人の対戦会参加モチベも上がります。
みんなで#achopuyoのタグをつけてツイートして、みんなで対戦会に参加しましょう!

以上、

レミオ山 ロメン岸

が担当いたしました。

それではまた来週お会いいたしましょう。さようなら~。
更新日時:2019/03/11 21:24
(作成日時:2019/03/11 00:17)
カテゴリ
対戦会日記
コメント( 2 )
よねやん
よねやん
3月11日 13時8分

3月”16”日(土)よね?

みいつ
みいつ
3月11日 14時28分

3/16(土)です!ぜひご参加よろしくでっす!m(_ _)m

コメントするにはログインが必要です
シェア